• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数協同学習における対話的学びの変容プロセスの質的研究

Research Project

Project/Area Number 19K02780
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Kasei University

Principal Investigator

石田 淳一  東京家政大学, 家政学部, 教授 (70144186)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 光  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00293168)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords協同学習 / 算数授業 / 発話分析 / グループ学習 / 相互作用 / 学び合いスキル / 教室談話 / 学び合いの授業づくり / 算数 / 対話的学び / 算数科協同学習 / 質的研究 / 談話分析
Outline of Research at the Start

算数協同学習における子どもどうしの相互作用による対話的学びの様相を分析して、グループ学習の成立条件を明らかにするとともに、抽出児の学びの姿を3年間継続して追跡し、数学的な見方・考え方の視点から対話的学びの変容プロセスを捉えることを目的とする研究である。研究1では「発表討議型」と「解法探索型」の2タイプのグループ学習の特徴を明らかにする。研究2では2タイプのグループ学習を算数授業に効果的に取り入れるための条件を明らかにする。研究3では同一抽出児を第4学年、第5学年、第6学年の3年間継続して追跡し、グループ学習や全体の話し合い場面の発話分析から対話的学びの変容プロセスを質的に明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、研究協力校の小学校において、ひし形の面積の授業に関する研究を実施した。小学2年生を対象にかけ算の応用授業としての広さ比べの授業、小学4年生を対象に面積の応用の授業としてひし形の面積の授業、小学5年生を対象に三角形・四角形の面積単元で導入授業としてひし形の面積の授業の授業研究を行った。学会誌論文発表に関して、日本数学教育学会誌10巻12号に共同研究論文「算数創発事例におけるグループ対話の影響の検討」が採録された。そこでは、小学6年生を対象にハノイの塔の問題を扱う3時間計画の3時間目の授業を事例として、グループ解決に視点をあてて、ある1名の児童の思考の変容、創発プロセスを明らかにした。創発の前段階では班員との相互作用によって反省的思考が促進され、後半では本人が自身との対話で試行錯誤を繰り返しながら反照的思考を働かせて新しい解法を見つけたことが分かった。また、科学教育学会47巻4号に共同研究論文「全体交流からグループトークに戻す教授方略の学習促進に関する研究」が採録された。そこでは、グループトークの役割を明らかにするために、小学6年生を対象に比の応用問題の授業研究を行い、話し合い場面で、理科促進と理解共有の2つのねらいのための全体交流からグループトークに戻す教授方略を取り入れた授業を行った。その結果、事後テストの成績向上によりグループトーク方略の効果が検証できた。また発話分析からも2つのグループトークの発話の理解レベルの向上を明らかにすることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2019年度以降の研究を順次、日本数学教育学会誌や科学教育研究に投稿している。2023年度も2本の査読論文が採録された。その他に査読中の論文が3本ある。また2023年度には新たにひし形の面積に関する調査研究データや授業研究データを収集できた。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に収集したデータによって、小学3年生から小学5年生までの面積に関する調査研究とカリキュラム改善のための小学2年生や小学4年生に対するひし形の面積の授業研究が可能になる。2024年度は面積の問題を未習の小学3年生、一部既習の小学4年生、既習の小学5年生を対象とした問題解決方略のちがいや共通性を明らかにしたい。また小学2年生や小学4年生に対するひし形の面積の授業の可能性を追求する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results) Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 算数創発事例におけるグループ対話の影響の検討2023

    • Author(s)
      石田淳一・鈴木正則
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌

      Volume: 105 Pages: 2-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 全体交流からグループトークに戻す教授方略の学習促進に関する研究2023

    • Author(s)
      石田淳一、鈴木正則
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 47 Pages: 439-453

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 二つの数量の関係と別の二つの数量との関係を比べる問題の解答状況に関する調査研究2022

    • Author(s)
      石田淳一
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌

      Volume: 104 Pages: 2-11

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 異なるグループ学習プロセスがグループ対話に及ぼす影響の事例的検討2022

    • Author(s)
      石田淳一、鈴木正則
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 46 Pages: 258-270

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小数の乗除文章題解決における数直線図や関係図の表現と活用に関する調査研究2022

    • Author(s)
      石田淳一
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 46 Pages: 456-468

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 算数教材が取り上げる体育・スポーツ2021

    • Author(s)
      石田淳一
    • Journal Title

      体育の科学

      Volume: 71 Pages: 705-709

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 初任教師の教室談話の変容2021

    • Author(s)
      石田淳一
    • Journal Title

      東京家政大学研究紀要

      Volume: 第61集(1) Pages: 43-52

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「授業実践演習Ⅰ」が学生の授業分析に及ぼす効果2021

    • Author(s)
      石田淳一
    • Journal Title

      東京家政大学教員養成教育推進室年報

      Volume: 11号

    • NAID

      120007174136

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 教職基礎論が学生が理想とする教師像に与える影響2020

    • Author(s)
      石田淳一
    • Journal Title

      東京家政大学教員養成教育推進室年報

      Volume: 10号 Pages: 61-72

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 第4学年の面積単元における等積変形のアイデアの指導2020

    • Author(s)
      石田淳一
    • Journal Title

      新しい算数研究

      Volume: 590号 Pages: 107-109

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 割合文章題のつまずきに関する研究2021

    • Author(s)
      石田淳一
    • Organizer
      第63回日本教育心理学会総会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 協同探究型の問題解決の授業2020

    • Author(s)
      石田淳一
    • Organizer
      第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 主体的・対話的な学びを育てるチーム学習を取り入れた算数授業2019

    • Author(s)
      石田淳一
    • Organizer
      第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 対話を楽しみ、学びを深める算数指導2021

    • Author(s)
      石田淳一
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      東洋館
    • ISBN
      9784491046211
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 20日間でできる学び合いスキル30の算数指導2021

    • Author(s)
      石田淳一 編著
    • Total Pages
      107
    • Publisher
      東洋館
    • ISBN
      9784491044149
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi