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道徳科における評価力向上のための研究-モデレーションを導入したプログラムの開発-

Research Project

Project/Area Number 19K02815
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

森 有希  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (30782049)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords道徳科チームミーティング / モデレーション / 協働的な授業研究 / 道徳科 / 教員の評価力 / 言語活動
Outline of Research at the Start

道徳科における教員の評価力向上のために、評価の過程や結果において他者の意見との比較調整を行うモデレーション(moderation)を導入した評価検討プログラムを開発する。
モデレーションを導入した評価検討プログラムとしては、授業前、授業実施、授業後の3ステップにおいて、児童生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子を把握するための具体的な評価活動の内容を開発し、このプログラムの実施・検証を通して教員の評価力に関してどのような効果があったのかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、道徳科において児童生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子について一貫性のある評価を行えるよう、教員の評価力を向上させていくための評価検討プログラムを開発し、その有効性を明らかにすることである。
これまでの本研究では、考案した「道徳科の事前・事後研究シート」を活用して、学校内での道徳科の事前・事後研究の中でモデレーション活動を行うための協働的な授業研究会「道徳科チームミーティング」を試行的に実践した。本研究で名付けた「道徳科チームミーティング」は、考案した道徳科の事前研究・事後研究シートを活用することで道徳科としての専門性が一定確保されること、また、事例研究の手法を参考にしてファシリテーターが参加者の質疑応答や意見交換を促進することで協働的な授業研究会が行われることが見いだされている。
2023年度においては、学校での校内研修や、県教育委員会主催の研修会において、この「道徳科チームミーティング」の手法を用いて、道徳科の事前研究会や事後研究会を行った。参加者からは、「校内研修も『道徳科チームミーティング』の手法を使えば、協議しやすく、組織力や同僚性も高まると感じた。事前研究シートは、個人で教材研究をするときにも役立てたいと思う。」「協議の視点を絞り、みんなの意見を出し合いながら解決策を見つけていく道徳科チームミーティングのよさを感じることができた。」といった意見が寄せられるなど、「道徳科チームミーティング」が、教員の授業改善の意欲に働きかけて継続的・自律的な教員の学びを促すとともに、ファシリテーターが教員相互の意見交換を促しながら省察活動を行っていくことで教員同士の同僚性を構築し得るものであることが見通せた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2023年度には、「道徳科チームミーティング」を学校の校内研修や県教育委員会主催の研修会で実践し、研究実績の概要に示すような成果を見いだした。
コロナ禍以降、協力いただく学校数を増やすことは難しい状況にあることから、補完的な実践として、学校だけでなく、県教育委員会主催の集合研修などにおいても「道徳科チームミーティング」の手法でモデレーション活動を生かして道徳科の事前研究・事後研究を行うことに着手した。その結果、県内各地で15回を超える事前研究会・事後研究会を行うことができ、実践を県内に少しでも広めることができた。
しかしながら、当該年度は、これまでコロナ禍で滞っていた実践活動を中心に行ったため、研究の整理やまとめが十分にできずに進捗状況に遅れを生じさせてしまった。

Strategy for Future Research Activity

今後は、これまでに行ってきたモデレーション活動を生かした協働的な授業研究「道徳科チームミーティング」についての実践を整理し、まとめることに特に注力する。
そのうえで、研究のまとめとして、学会発表及び論文投稿、冊子の作成などを通じて学術的貢献を行う。また、道徳教育に関する研修会等を開催し、道徳科における教員の評価力や指導力といった授業力の向上に貢献していく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2022 2020

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 3 results)

  • [Journal Article] 共感と道徳推論の相互作用による道徳科の授業実践2024

    • Author(s)
      中谷憲二、森有希
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究第6号

      Volume: 第6号 Pages: 149-155

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「生徒指導の実践上の視点」を意識した道徳科の授業実践2024

    • Author(s)
      森有希、松村智明
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究第6号

      Volume: 第6号 Pages: 157-163

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  • [Journal Article] 道徳科における協働的な授業研究の在り方―「道徳科チームミーティング」の実践と考察―2023

    • Author(s)
      宮﨑奈苗、森有希
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究第5号

      Volume: 第5号 Pages: 77-84

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      2022 Research-status Report
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  • [Journal Article] 今、求められる道徳科の学びを実現するための教員の授業力の向上―道徳科の指導と評価に関する協働的な授業研究の試み―2022

    • Author(s)
      森 有希
    • Journal Title

      道徳と教育 日本道徳教育学会

      Volume: 第340号 Pages: 75-85

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  • [Journal Article] 道徳科における評価力向上のための取組 ~モデレーション活動を生かして~2020

    • Author(s)
      森 有希
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 11月号 NO.999 Pages: 86-89

    • Related Report
      2020 Research-status Report

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Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

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