• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A cooperation study of elementary, junior high, and high schools on lessons that make use of "views and ways of thinking" to familiarize yourself with the classics

Research Project

Project/Area Number 19K02827
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

SUGAWARA TOSHIAKI  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20826250)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords古典教育 / 小中高大連携 / 見方・考え方 / 徒然草 / 教訓 / 古典に親しむ / 国語教育 / 小中高連携 / 小中高大の連携
Outline of Research at the Start

本研究は、『徒然草』を教材とし、その教訓に着目させ児童生徒を古典に親しませる授業について研究するものである。
古典の「教訓」(教え・知恵)とは、古典に表れた人間の生き方や考え方そのものであり、児童生徒は、古典に対する「ものの見方・考え方」を働かせてとらえることができる。特に、古典に表れた人間の生き方や考え方を、自分なりの「見方・考え方」に観照し、他者の意見にも耳を傾けることでさらにものの見方、考え方を豊かにすることができる。
古典の教訓を読み取ることを通して、古典に親しませることがどれだけできるか、発達段階に応じてどのような「見方・考え方」を働かせる授業研究が必要であるかを明らかにする。

Outline of Final Research Achievements

In this research, we have taken up the precept of classical teaching materials that have not been sufficiently studied in the past, and have proceeded with the research from the viewpoint of familiarizing children and students with the classics. In addition to analyzing and considering "Tsurezuregusa" as a teaching material, the research collaborators practiced the lessons and discussed the lessons.The "precept" in the classics are the way of life and thinking that the human who appears in the classics, and children and students could obtain a certain result that works to grasp the "views and ways of thinking" about the classics. Based on these achievements, the research report was published and in an academic journal.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究は、古典教材の教訓に着目させ発達段階を考慮して、児童生徒を古典に親しませる授業について研究するものであるが、教訓に対する「見方・考え方」を通して古典に親しませるという発想は従来なかったものである。そこに、本研究の独自性がある。特に、小学校から大学まで幅広い校種を対象とし、かつ、校種間の連携をもとに実際的な研究を行った点に意義がある。研究成果については、全国規模の学会での口頭発表、および学術誌への投稿した。また、小・中・高大接続として、研究代表者が実際の学校現場へ赴き、講演・セミナーを開催し、現場の教育への還元をはかった。

Report

(4 results)
  • 2021 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (56 results)

All 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (25 results) (of which Open Access: 6 results) Presentation (30 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 今、問い直される古典学習の意義とは2022

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』

      Volume: 866号 Pages: 54-57

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 問い「古典は本当に必要なのか」/答え「古典を社会や自分との関わりの中で生かしていく」―ICTを用いて高校生と考える―2022

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第30号 Pages: 19-35

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 翻刻『孝貞教訓群玉百人一首千歳宝』『泰平百人一首教鑑』(抄)―「本朝賢女鑑」について―2022

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第19号 Pages: 14-31

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「見方・考え方」を働かせた古典の授業づくり 『徒然草』を用いて2022

    • Author(s)
      髙橋和寛
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第30号 Pages: 1-7

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校国語科における「言葉による見方・考え方」を働かせて古典に親しませる学習指導 「平家物語」「源平盛衰記」の比べ読みを通して授業改善を図る2022

    • Author(s)
      宮内征人
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第30号 Pages: 8-18

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 非連続型テキストの中に現代文と古典を配列する単元設定の試みについて2022

    • Author(s)
      長澤元子
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第30号 Pages: 1-6

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 具体と抽象の往還による半自律型学習者から自律型学習者を目指すための授業実践 ―池田清彦「『もの』の科学から『こと』の科学へ」を題材にした論文執筆の試み―2022

    • Author(s)
      長澤元子
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第19号 Pages: 146-159

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国語科で取り組むキャリア観促進のための試み ―池田清彦「『もの』の科学から『こと』の科学へ」を活用したはじめてのキャリア教育―2022

    • Author(s)
      長澤元子
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第19号 Pages: 320-329

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校におけるICT機器を利活用した教育活動の構築について一考察2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第19号 Pages: 104-115

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大村はまの札幌での講演について ―「おしゃべりハマちゃん」「教師の話」「子供を知るということ」―2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語研究』

      Volume: 第26号 Pages: 1-28

    • NAID

      120007166058

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 古典文学研究と古典教育 ―理論と実践の往還について―2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第29号 Pages: 3-21

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 『十訓抄』『寝覚記』共通話における評語一覧2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第18号 Pages: 14-46

    • NAID

      120007003222

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 現代文と古典の非連続テキストで考える主題単元学習―コロナ禍における「深い学び」の創出について―2021

    • Author(s)
      長澤元子
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第29号 Pages: 1-2

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 社会で活用できる物語構造分析の主題単元学習―大塚英志の『ストーリーメーカー』に基づいた構造分析と創作活動を中心に―2021

    • Author(s)
      長澤元子
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第18号 Pages: 185-192

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小論文答案作成のためのスキーマ集積の方法と実際について―ICTを活用した協働的な小論文作成「小論文ノック」の一手法の提案―2021

    • Author(s)
      長澤元子
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第18号 Pages: 314-318

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 漢文教材のインストラクショナルデザイン―『コマシラバス』による目標と指導と評価の一体化―2021

    • Author(s)
      加藤孝志
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第29号 Pages: 22-29

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 知識・技能を実生活の場面に活用して課題の解決を図る方言の学習指導2021

    • Author(s)
      宮内征人
    • Journal Title

      『国語論集』

      Volume: 第18号 Pages: 329-341

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「見方・考え方」を働かせる古典の授業 ―『大鏡』「鶯宿梅」歌説話の教材化に関して―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語研究』

      Volume: 第25号 Pages: 1-9

    • NAID

      120006941616

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 『大鏡』「鶯宿梅」歌説話の教材化について ―新学習指導要領における「見方・考え方」に関わって―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『いずみ通信』

      Volume: 45号 Pages: 9-10

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語科における「授業開き」について ―教員養成系大学の学生の考える「授業開き」構想―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第28号 Pages: 1-11

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「読むこと」の意義を考えることを通して古典に親しませる授業の基礎的研究 ―『徒然草』『源氏物語玉の小櫛』『論語』の追体験によって―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第28号 Pages: 33-44

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「教材を」「教材で」から「教材に」「教材と」学ぶへ ―新しい時代に対応する古典の教材研究―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『月刊国語教育研究』

      Volume: 第565号 Pages: 4-9

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 『徒然草』第十段「家居のつきづきしく」の授業  ―現代に通じる「ものの見方や考え方」を読み取らせることで古典に親しませる―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『解釈』

      Volume: 第65巻第5・6号 Pages: 22-31

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] これからの時代に求められる国語科の教材研究 ―教師はどのように教材研究を進めればよいのか―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語研究』

      Volume: 第24号 Pages: 17-29

    • NAID

      120006768872

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「古典に親しむ」とはどのようなことか ―『源氏物語玉の小櫛』の授業の一場面から―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『語学文学』

      Volume: 第58号 Pages: 37-49

    • NAID

      120006776918

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 説話文学と古典教育―理論と実践の往還をめざして―「鬼」おもしろかった説話の授業-2022

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第34回特別例会 共催:釧路国語教育学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 清水、白糠、帯広北、三校をオンラインでつないで行った文学模擬裁判の実践報告2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第34回例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 『源氏物語玉の小櫛』の授業 ―古典を学習者に近づけ親しませる実践に関する一試案―2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      第38回 鈴屋学会全国大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 戦前における古典文学研究と古典教育との関わりについて2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第27回例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 伊勢大輔「いにしへの」歌説話小考 ―「三才女」への類型化の系譜―2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      第53回 解釈学会全国大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 大村はまと北海道・札幌との関わりについて2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第30回例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「主体的に学習に取り組む態度」を身につける授業-幻の魚は生きていた』を題材-2021

    • Author(s)
      髙橋和寛
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第26回例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 4月からのICT機器を用いた国語の授業実践報告2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第28回
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「見方・考え方」を育てる古典の授業―『徒然草』を用いて―2021

    • Author(s)
      髙橋和寛
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第30回例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校古典学習の授業設計2021

    • Author(s)
      加藤孝志
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第32回例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] オープンソースの総合的な探究の時間に接続する教科的取り組みの単元設計と評価2021

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会 第33回例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 古典は本当に必要か(こてほん@函館陵北高校) ―生徒に深い学びを起こさせるための効果的手法について~新指導要領を見据えた授業実践~―2021

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第24回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 理論(文学研究)と実践(教育)の往還をめざす教材研究 ―『十訓抄』『寝覚記』共通説話の教材化について―2021

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第25回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 同期非同期を活用した話し合い実践2021

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第25回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 『大鏡』「鶯宿梅」歌説話の教材化について―新学習指導要領における「見方・考え方」に関わって―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第20回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 古典文学研究と古典教育―問題の所在、並びに史的展望―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第21回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍における主題単元~古典からニュースまで~2020

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第21回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 国語科を起点とする「教科横断」的学習に関する考察―「教科横断」は「手段」か、「目的」か―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第22回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「古典文学を教えるということ」序説 ―理論と実践の往還について―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会第23回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 『万葉集』「梅花の歌三十二首」の板書構想など2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 新学習指導要領における古典の教材研究について ―『徒然草』『源氏物語』を中心に―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 明治文語文の教材化に関する一考察 ―『露團々』章頭俳句の考察をもとに―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 『万葉集』の教材化に関する一考察 ―「令和」の出典「梅花の歌三十二首」の教材研究―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「深い学び」を生む主題型単元学習について2019

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「主題型単元」によるAL型学習の設計と展開2019

    • Author(s)
      加藤孝志
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 読書の意義を考えることを通して古典に親しませる授業 ―『源氏物語玉の小櫛』「昔の事を、今のわが身にひきあて、なずらへて」について―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「読むこと」の意義を考えることを通して古典に親しませる授業の基礎的研究2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      埼玉国語教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] これからの時代に求められる国語科の教材研究 ―教師はどのように教材研究を進めればよいのか―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] シチズンシップを意識した現代文の学習指導2019

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 和歌の自立読みを目指して2019

    • Author(s)
      髙橋和寛
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] シリーズ 扉をひらく7 説話文学と古典教育2022

    • Author(s)
      菅原 利晃
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      和泉書院
    • ISBN
      9784757610170
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi