Project/Area Number |
19K02835
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
KATO KEIJI 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00224501)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 科学を学ぶ意義 / 学習のレリバンス / 理科授業のデザイン原則 / 横断的認識調査 / 小・中学生 / 理科授業デザイン / 俯瞰する行為 / 知識統合 / 科学の本質的な理解 / 学習文脈 / 未解決な社会的問題 / 横断的調査 / 理科の好き嫌い / 初等・中等教育 / 理科授業 / 科学観 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、新学習指導要領の重点的指導事項である児童・生徒の「科学を学ぶ意義」の育成指針を明らかにすることを目指すものである。具体的には、児童・生徒の「科学を学ぶ意義」に関する意識の実態を、その要素を措定する中で年齢横断的に解明するとともに、その特徴や傾向からその意識が学校教育を通じて有意味に高まっていくための理科授業のデザイン原則を、実践の中から事例的に抽出することを試みる。 そして、抽出されたデザイン原則の妥当性を試行的な授業実践を通じて検証する中で、「科学を学ぶ意義」を感得できる理科授業をモデル的に打ち立てることを試み、これからの理科授業実践に向けた示唆を得ることを目指すものである。
|
Outline of Final Research Achievements |
The results of the research can be summarized in two parts. First, we clarified the actual state of students’ recognitions about the significance of science learning from a questionnaire survey. They are interest, usefulness, and cultural value, and are recognized in that order. Students who are able to expand the significance of science learning as they grow are more likely to maintain their interest in science.
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
現行学習指導要領における小・中学校理科の重点的指導項目にも挙げられているように、理科学習は、科学概念構築と共に「科学を学ぶ意義」を認識しそれを高めていくことが目指されるべきである。本研究では、児童・生徒の科学を学ぶ意義の認識実態を、加齢や発達の視点からとらえその特徴を明らかにしたことに加え、科学を学ぶ意義の認識を高める授業づくりに向けて、授業を構成する視点としてのデザイン原則の要素を抽出できたことが、大きな成果であると考える。 本研究で導出された理科授業のデザイン原則は、具体的な理科授業として具現化されて、実質的な成果の確認がなされることによって、その意義を明確にすることができると考える。
|