• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and Verification of Moral Education Programs Incorporating ESD Perspectives in Japan and Korea

Research Project

Project/Area Number 19K02840
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

Sohn Mi Haeng  文教大学, 国際学部, 准教授 (40755493)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2019: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
KeywordsESD / 道徳科 / 日本 / 韓国 / 共生 / 自然 / ポリフォニー / 対話 / ライフヒストリー / ワークシート / 地域 / 排除の構造 / ケア / 身体性 / ポリフォニー(多声性) / 人権学習 / 平和学習 / 内発性 / 身体知
Outline of Research at the Start

本研究では、「多様な人々と共に生きる力を培うことのできる、「考え、議論する道徳科」教育とはどのようなものか」をすでに、一教科としての歴史を辿ってきた韓国の道徳科教育と比較検討する。そして、多様な人々と共に生きる力を培うことを目標としてきたESD(持続可能な開発のための教育)の視点から明らかにする。

Outline of Final Research Achievements

・I developed four patterns of worksheets designed as one of the moral education teaching materials that incorporate the perspective of ESD.
・I considered the relationship between ESD and the moral education in Korea, and also the direction of sharing the program with Japan.
・I developed applied programs centered on the moral education that incorporates the perspective of ESD.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究では下記2点について意義が大きいと考える。
①日本の道徳科教育における、多様な人々と共に生きる力を培うESDの視点の意義を、韓国の道徳科研究を参照しながら検討し、「考え、議論する道徳科」を教員一人ひとりが創造的に実施できるポイントを整理できた。
②上記の視点に基づく道徳科の教材(ワークシートやリーフレット)を開発し、韓国と共有する視点を勘案しながら、改良できる点を整理した。また、基本的なプログラムをさらに発展させた応用的なプログラムを考案し、実施した上での成果を公表することができた。

Report

(6 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (33 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (22 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 7 results) Book (2 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験 学校教師の学校内外の学習経験に着目して2023

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      日本の社会教育第67集 SDGsと社会教育・生涯学習

      Volume: 第67集 Pages: 87-99

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大陸との交流史や伝承を通した地域へのまなざしの変化 私から変わる「多文化共生」の学びづくり2022

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び

      Volume: - Pages: 142-156

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 6 民話タスクチーム研究報告 民話を通して地域の学び~ローカルとグローバルをつなぐ歴史性と持続可能性~2022

    • Author(s)
      孫美幸・飯塚宜子・園田浩司
    • Journal Title

      日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び

      Volume: - Pages: 99-161

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 第2章地域論プロジェクト 持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び2022

    • Author(s)
      飯塚且子・園田浩司・孫美幸・南雲勇多・林加奈子・廣瀬俊介・簑田理香・宮野祥子・山西優二
    • Journal Title

      日本国際理解教育学会研究・実践委員会特定課題研究21世紀の社会変容と国際理解教育報告書

      Volume: - Pages: 30-51

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ESDの視点から考える道徳科授業 奈良教育大学附属中学校におけるESD実践を手がかりに2022

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      文教大学国際学部紀要

      Volume: 32(2) Pages: 43-58

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 沖縄の民話における「異人」たちと「多文化共生」日本社会における多文化共生教育への示唆2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      文教大学国際学部紀要

      Volume: 30(2) Pages: 19-34

    • NAID

      40022153607

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 済州島の民話における「異人」たち 韓国社会における多文化教育をより深化させるために2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 23 Pages: 6-16

    • NAID

      40022204397

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 共生にむけた「ゆたかな学び」を支える教員の身振り2024

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      一般財団法人教育文化総合研究所第7回研究交流集会「主体的・対話的で深い学び」を問い直す
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 脱植民地の視点から考えるホリスティックな多文化共生教育2023

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 「平和の文化」に連なる共生の伝承や身振りを学ぶ コロナ禍での多文化共生教育実践を通して2023

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会重点課題事業第7回「平和の文化」連続トーク
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 地域論プロジェクト 持続可能な開発と地域の生活・文化・学び2022

    • Author(s)
      山西優二, 南雲勇多, 林加奈子, 宮野祥子, 孫美幸, 飯塚宜子, 園田浩司
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第31回研究大会研究・実践委員会特定課題研究
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] SDGsの視点から考える多文化共生の学びづくり2022

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      DEARカレッジSDGs学習のつくりかた第6回多文化共生
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大陸との交流史や伝承を通した地域へのまなざしの変化 私から変わる「多文化共生」の学びづくり2022

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会地域論プロジェクト第5回公開研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ESDの理念を含んだ道徳の授業をどう考えるか 平和、共生、人権の観点から2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      奈良教育大学附属中学校公開研修講座
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 多文化共生教育のあり方を考える2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      第5回立命館大学実践教育学会研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「多文化共生」から考えるシティズンシップ教育2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      シティズンシップ教育研究大会2021シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ESDの視点から考える道徳 奈良教育大学附属中学校におけるESD実践を手がかりに2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会2021年度研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 多文化共生教育のあり方を考える2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      DEARカレッジSDGs学習のつくりかた第4回多文化共生
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 地域論プロジェクト 持続可能な開発と地域の生活・文化・学び2021

    • Author(s)
      山西優二・南雲勇多・林加奈子・宮野祥子・孫美幸・飯塚宜子・園田浩司
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第30回研究大会研究・実践委員会特定課題研究
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 京都における大陸との交流の歴史と伝承から学ぶ「多文化共生」中学生の学びの考察を通して2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第30回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 地域における学びづくり・文化づくりと持続可能性 益子タスク・隅田川タスク・民話タスクからの現状報告2020

    • Author(s)
      山西優二、南雲勇多、孫美幸、林加奈子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会特定課題研究「21世紀の社会変容と国際理解教育を展望する」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ2020

    • Author(s)
      河野桃子、池田華子、孫美幸、福若眞人、津山直樹、成田喜一郎
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会2020年度公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学校教育の「体験活動」を深化させるホリスティックな学び SDGsの学びのあり方との接点を探る2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本社会教育学会プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第2回公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ESDの視点から考える道徳2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      奈良教育大学附属中学校道徳研修会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 京都の伝承を通した東アジアのコスモロジーを学びの中へ2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会地域論プロジェクト第3回公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 韓国済州島の民話から考える多文化共生 日韓関係への示唆2019

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第29回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「総合的な学習の時間」の内発的ESD実践への転換に向けて 「ひとに出会う」を通して子どもたちの気づき・自己変容の語りを捉える2019

    • Author(s)
      森結香、上口麻李、竹村景生、孫美幸
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 平和教育、人権教育から考える道徳 ESDとの関連を探りながら2019

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      奈良教育大学附属中学校教職員研修会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Holistic Education/Care Research in Japan Focusing on the 2019 Conference Report2019

    • Author(s)
      Atsuhiko YOSHIDA, Hanako IKEDA, Yoko OKUMOTO, Mihaeng SOHN, Momoko KONO, Hiroyuki OYAMA, Hiroe KIDO
    • Organizer
      The 7th Roundtable Meeting of Asia-Pacific Network for Holistic Education
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] ともに生きやすい社会って?わが家の「師匠」たちと学ぶ2022

    • Author(s)
      孫美幸
    • Total Pages
      100
    • Publisher
      解放出版社
    • ISBN
      9784759268065
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 深化する多文化共生教育 ホリスティックな学びを創る2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351292
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 文教大学学術情報データベース

    • URL

      https://gakujyo.bunkyo.ac.jp/Profiles/17/0001623/profile.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 文教大学学術情報データベース 孫美幸

    • URL

      https://gakujyo.bunkyo.ac.jp/Profiles/17/0001623/profile.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi