Project/Area Number |
19K02845
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Tokyo Future University |
Principal Investigator |
鈴木 哲也 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (50566750)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2020: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2019: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | 学校飼育動物 / メダカ / 解剖 / 法 / 倫理 / 戦後 / 学習指導要領 / 生活科 / 理科 |
Outline of Research at the Start |
本研究は「学校における動物飼育の歴史的・倫理的・法的課題と展望」として、小学校において動物を飼育する教育上のメリットと、学校・教師の知識不足からくる無意図的な動物虐待の可能性がある中で、小学校に飼育小屋は本当に必要なのか、必要だとしたらその動物はウサギやニワトリでよいのかについて、歴史的・倫理的・法的な視点から、それぞれ検討し、最終的に学校飼育動物の望ましいあり方についての展望を導き出すことにある。
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Outline of Annual Research Achievements |
学校飼育動物の主流がウサギやニワトリからメダカになったという報告が行われたことを受けて、メダカに注目し、学校飼育動物としてのメダカの教材史の調査を行った。 調査の対象は、明治w期から昭和10年代を通した戦前までの小学校理科教科書や当時の指導資料などである。あわせて、現在の小学校理科におけるメダカの扱いを教科書(児童用及び教師用)及び学習指導要領レベルで調査し、歴史上の扱いと今日の扱いの違いもできるように検討した。 戦前の小学校理科で使用される淡水魚の中心はどれもフナであり、メダカの記述は昭和10年代後半に設定された理数科理科の教科書まで待つことになる。淡水魚の典型は紡錘形とされていたためである。 教科である理数科理科の科目としての自然の観察において、メダカの当番制による飼育が示されていた。また、当時の指導資料には、教科書レベルでは記述はないものの、メダカの雄と雌の区別やメダカの卵の発生の観察など、現在の理科で行われていることと近い内容が示されているものも見られた。一方、メダカの尾びれを用いた毛細血管の血流の観察はなかった。当時、カエルやオタマジャクシのひれの部分を用いた、血流の観察方法はすでにあったが、メダカは使用されていないようであることが分かった。 上記をまとめ、日本理科教育学会及び日本教科教育学会にてそれぞれ発表した。 あわせて、戦後の学校飼育動物の利用が記載されている小学校理科の教科書を調査し、資料を入手した。現在はその資料を分析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
戦前の学校飼育動物のメダカの歴史の大要をまとめることができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
学校飼育動物としてのメダカの歴史の研究について論文にまとめていきたい。 あわせて、戦後の学習指導要領レベルでの研究は行っているが、教科書レベルでの学校飼育動物の歴史がまだまとめられていないので、資料調査は行っているのでそれらをまとめて、研究発表へとつなげていきたい。
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