• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学イノベーションに貢献する高度数学人材の育成を目指した産学協働教育に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K02871
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

池川 隆司  早稲田大学, 理工学術院総合研究所(理工学研究所), その他(招聘研究員) (00721804)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松谷 茂樹  金沢大学, 電子情報通信学系, 教授 (30758090)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords数学イノベーション / 高度数理人材 / 高等教育機関 / 科学技術分野 / キャリア選択 / キャリアカウンセリング / 協働意思決定手法 / IEEE論文 / トピックモデリング / ビッグデータ解析 / Scopus / Webクローリング / スクレイピング / 産学協働 / 高度人材育成
Outline of Research at the Start

情報通信技術分野のような産業分野において、数学イノベーション(数学・数理科学を核とした異分野融合により社会的価値を創出するイノベーション)の成功事例が顕在化してきた。しかし、我が国では数学イノベーションを担う高度人材の産業界への就職率は極めて低い状況つまり高度数理人材不足が深刻化しており、数学イノベーションの世界的潮流に乗り遅れつつある。
そこで、本研究では、高度数理人材不足の本質的課題を、最先端のビッグデータ収集技術・AI技術を使って明らかにする。さらに、その課題を産と学がwin-win関係を維持しつつ効果的に解決する教育方法と、その評価方法を確立する。

Outline of Annual Research Achievements

情報通信技術の進展に伴い、数学イノベーション(数学・数理科学を核とした異分野融合により社会的価値を創出するイノベーション)の成功事例が顕在化してきた。しかし、我が国を含めて世界的に異分野融合を担う高度人材(高度数理人材と呼ぶ)の不足が顕著となっている。本研究では、高度数理人材不足の課題の解決策を考案することを目的としている。

令和5年度は、大学生が高度数理人材としてのキャリアパスを効率よく構築するために、キャリア選択カウンセリングの手法について検討した。近年のキャリア選択肢の多様化、就労に対する価値観の多様化、就職活動に関わる情報の増大のような就職活動に取り組む大学生を取り巻く環境は大きく変化した。そこで、臨床の場面で普及している「協働意思決定(SDM: Shared Decision-Making)手法に着目したキャリア選択カウンセリング手法を考案した。得られた成果を、2023年9月に日本工学教育協会主催の全国大会で発表した。

さらに、令和2年度および3年度に、ビッグデータ収集・分析技術を使った高度数理人材が貢献している分野と、その分野で多数の高度数理人材を輩出している高等教育機関を抽出する方法を考案し、その成果を米国電気電子学会(IEEE)のSociety主催の査読付き国際会議で発表したが、著名な国際論文誌への投稿に向け、今までの成果をブラッシュアップした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

一時、新型コロナ感染拡大の影響により、成果発表した学会会合等を利用して、有識者からの議論を行う予定であったが、研究期間延長が奏功し、研究の加速化が進んだ。

Strategy for Future Research Activity

今まで得られた成果(特に、高度数理人材が貢献している分野と、その分野で多数の高度数理人材を輩出している高等教育機関の抽出)については、IEEE Education Society主催の著名な国際会議での発表・掲載にとどまっている。国際会議への査読付投稿論文2件と各査読者からのフィードバックをもとに、著名な国際学術論文誌への掲載へ発展させ、研究成果の可視化を促進させる。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 3B19 Framework for career choice counselling based on shared decision-making approach2023

    • Author(s)
      池川 隆司
    • Journal Title

      Proceedings of Annual Conference of Japanese Society for Engineering Education

      Volume: 2023 Issue: 0 Pages: 212-213

    • DOI

      10.20549/jseeja.2023.0_212

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Micro science and technology fields requiring mathematically trained contributors: Topic modeling using journal paper abstracts2022

    • Author(s)
      Ikegawa Takashi
    • Journal Title

      Proceedings of 2022 IEEE Frontiers in Education Conference (FIE), 2022

      Volume: 2022 Pages: 1-5

    • DOI

      10.1109/fie56618.2022.9962550

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Science and technology fields and higher education institutions with mathematically trained contributors: Metadata analysis of IEEE papers2021

    • Author(s)
      Ikegawa Takashi
    • Journal Title

      Proceedings of 2021 IEEE Frontiers in Education Conference (FIE), 2021

      Volume: 2021 Pages: 1-9

    • DOI

      10.1109/fie49875.2021.9637271

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 2C12 Science and technology fields and higher education institutions with mathematically trained contributors2021

    • Author(s)
      池川 隆司
    • Journal Title

      Proceedings of Annual Conference of Japanese Society for Engineering Education

      Volume: 2021 Issue: 0 Pages: 190-191

    • DOI

      10.20549/jseeja.2021.0_190

    • NAID

      130008108716

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ことばとしての数学:楕円関数の源流としての弾性曲線論から学ぶこと2020

    • Author(s)
      松谷茂樹
    • Journal Title

      数学通信

      Volume: 24 Pages: 16-30

    • NAID

      40022167792

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 数理人材が貢献している科学技術分野解析―論文の概要を使ったトピックモデリング―2022

    • Author(s)
      池川隆司
    • Organizer
      日本工学教育研究講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 数理キャリア支援室 池川隆司の研究テーマ(2015年以降)

    • URL

      https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/career/research.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Remarks] 数理キャリア支援室:池川隆司の研究テーマ(2015年以降)

    • URL

      https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/career/research.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi