• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会福祉専門職に必要とされる批判的思考の育成を目指した教育方法の実践的開発

Research Project

Project/Area Number 19K02898
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionKansai University of Welfare Sciences

Principal Investigator

久保田 祐歌  関西福祉科学大学, 社会福祉学部, 教授 (70527655)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池田 史子  山口県立大学, 国際文化学部, 教授 (10275430)
寳田 玲子  関西福祉科学大学, 社会福祉学部, 教授 (00388662)
新原 将義  武蔵大学, 教職課程, 准教授 (50802211)
中井 俊樹  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30303598)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords批判的思考 / 社会福祉専門職 / クリティカルシンキング / クリティカルリフレクション / 省察的実践 / 自己覚知 / ディプロマ・ポリシー / コンピテンシー / 教授法 / 汎用性 / 分野固有性
Outline of Research at the Start

近年、各学問分野固有の知識・技能の育成と汎用的技能の育成との関係が明らかにされつつある。しかしながら、専門職に必要な資質・能力の育成を担う学部ではその明確化が未だ不十分である。例えば、社会福祉士には相談者の抱える状況のアセスメントや問題解決が求められるが、社会福祉士養成を担う学部でこれらの中核をなす批判的思考力を教育目標として位置づける例は見られない。
本研究では、ソーシャルワーカーに必要とされる資質・能力の中に批判的思考を位置づけ、社会福祉学における批判的思考の教育目標を定義し、育成・評価方法の開発を行い、社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材を作成する。

Outline of Annual Research Achievements

大学教育において、各学問分野固有の知識・技能の育成と文脈によらず発揮しうる汎用的技能の育成との関係や教育方法が明らかにされつつある。しかしながら、専門職に必要な資質・能力の育成を担う学部ではその明確化が未だ不十分である。そこで、本研究では社会福祉系学部を対象として、汎用的技能のうちの批判的思考に焦点を当て、①社会福祉専門職に必要とされる資質・能力の中に批判的思考を位置づけること、②社会福祉学における批判的思考の教育目標を定め、育成・評価方法の開発を行うこと、③社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材を作成することを目的としている。
引き続き本年度も①~③の課題に取り組んだ。まず、ソーシャルワーク実践における思考とクリティカルシンキングとの関連を検討するため、経験3年未満の新任の社会福祉専門職に行った聴き取り調査について分析を行った。また、これまで行った聴き取り調査結果から、熟達した社会福祉専門職と新任の社会福祉専門職との業務遂行過程の相違に焦点を当て、社会福祉専門職の批判的思考を明確化した。さらに、社会福祉専門職における批判的思考と関連する概念として、ソーシャルワークにおける自己覚知の概念に焦点を当て、批判的思考の要素との関連およびその構成要素を文献調査により明確化した。
上記の研究と並行し、社会福祉専門職における批判的思考について得られた知見を社会福祉士養成教育に活かすために、昨年度に社会福祉士の現場実習を終えた3年生11名の学生に実施したグループインタビューの分析をSCATにより行った。そして、学生が実習教育を経て自身の体験をどのように捉え直しているのかを自己覚知に焦点を当てて明確化し、実習教育において教員が重要視している点とも照合を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍により生じた遅れを取り戻すべく、対面あるいはオンライン(Zoom)で研究分担者と打合せを行い、当初の研究計画を進めた。
研究の最終目的である、社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材の作成に向け、前年度までに実施した社会福祉専門職、社会福祉士の実習教育を受けた学生、実習教育を担当する教員への聴き取り調査結果を分析し、これまでの研究成果と合わせ、社会福祉専門職における批判的思考の教育目標の明確化を行った。
さらに、明確化された社会福祉専門職における批判的思考の教育目標をもとに、テキスト教材の内容検討および作成準備を進めた。

Strategy for Future Research Activity

最終成果となる、社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材の作成に向けて、引き続き、研究代表者と研究分担者等との打合せを対面およびオンラインで適宜行うことにより、内容等に係る議論や進捗の共有を進め完成につなげる。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Learning Outcomes of Social Work Professional Training programs from the Perspective of the Diploma Policy2022

    • Author(s)
      久保田 祐歌、池田 史子
    • Journal Title

      総合福祉科学研究

      Volume: 14 Issue: 14 Pages: 1-17

    • DOI

      10.24614/00003718

    • URL

      https://fuksi-kagk-u.repo.nii.ac.jp/records/3867

    • Year and Date
      2022-11-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] D・ショーンの「行為の中の省察」とデューイの「反省的思考」2021

    • Author(s)
      久保田祐歌
    • Journal Title

      名古屋大学哲学論集

      Volume: 特別号 Pages: 103-117

    • NAID

      120007127117

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 専門職教育におけるクリティカルシンキングの位置づけについて2020

    • Author(s)
      久保田祐歌
    • Journal Title

      中部哲学会年報

      Volume: 51

    • NAID

      120006891224

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 社会福祉専門職における「自己覚知」―批判的思考との関連から2024

    • Author(s)
      久保田祐歌 , 中井俊樹
    • Organizer
      大学教育改革フォーラムin東海2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 社会福祉実習教育における批判的思考:学生と教員へのインタビューの分析から2024

    • Author(s)
      久保田祐歌 , 寳田玲子
    • Organizer
      第30回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ソーシャルワークにおける批判的思考:新任専門職の職務遂行過程から見た大学教育の学修成果2023

    • Author(s)
      久保田祐歌 , 中井俊樹 , 池田史子 , 新原将義 , 寳田玲子
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 社会福祉専門職を目指す学生に対する哲学教育とは2023

    • Author(s)
      久保田祐歌
    • Organizer
      名古屋哲学教育研究会セミナー・名古屋大学高等教育研究センター第209回招聘セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ソーシャルワークにおける批判的思考:社会福祉専門職養成課程の教育目標としての定義の探究2022

    • Author(s)
      久保田祐歌 , 中井俊樹 , 新原将義
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 社会福祉系学部で育成すべきコンピテンシーとは―専門職性との関連において2021

    • Author(s)
      久保田祐歌、池田史子
    • Organizer
      大学教育改革フォーラム in 東海 2021
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学習のなかの批判的思考(1):経験年数の違いから見たソーシャルワーク実践と学習過程2020

    • Author(s)
      久保田祐歌、新原将義、寳田玲子
    • Organizer
      日本質的心理学会第17回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「省察的実践」におけるクリティカルシンキング2020

    • Author(s)
      久保田祐歌
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 社会福祉専門職に必要とされるクリティカルシンキングとは何か2019

    • Author(s)
      久保田祐歌
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi