Historical study on the physical activities of children with special needs in the american progressive era
Project/Area Number |
19K02924
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
千賀 愛 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10396335)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
|
Keywords | ジョン・デューイ / 新学校 / 身体活動 / 特別ニーズ教育学 / アメリカ合衆国 / インクルーシブ教育 / アメリカ / 特別ニーズ教育史 / ハル・ハウス / セツルメント活動 / 余暇活動 / 進歩主義期 / 特別なニーズ |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、1890-1920年代のアメリカで展開された新学校・進歩主義学校および地域支援活動であるセツルメント活動を対象に、特別な身体的・教育的ニーズのある子どもの身体活動や体育・スポーツ活動の観点からその実践を明らかにすることを目的としている。本研究の独自性は、市教育委員会年報・議事録の分析を通して貧困・移民地区を中心とする学業不振児問題や健康問題、子どもの生活困難な状況の実態を示すと同時に、地元の学校が試みた教育改革をカリキュラムや教育的対応を明らかにし、それらの教育実践を理論面で支えた児童研究や教育学を特別な教育的配慮の観点から再評価して提示することである。
|
Outline of Annual Research Achievements |
令和4年度は、デューイとエヴェリンの共著である「明日の学校」(1915)に登場する新学校の身体活動や体育の実践に関する検討を行い、9月25日に日本デューイ学会 第65回研究大会において口頭発表(テーマ:『明日の学校』(1915)における身体活動・体育の教育実践に関する検討)を行った。
また、アメリカのインクルーシブ教育研究者の吉利宗久氏との経編著で『特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち』(培風館)を3月に発行し、同書の第1章 特別支援教育の歴史を執筆した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍の海外渡航制限により、アメリカで予定していた資料収集が実施できず、研究課題が残った。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究の研究機関(2019年4月〜2023年3月)までに一度もアメリカで資料収集を実施することができなかったため、研究期間の延長を申請し、これが認められた。最終年度となる2023年6月にはアメリカのミズーリ州立歴史協会及びミズーリ大学コロンビア校図書館貴重資料室にて、デジタル化されていない1909-1920年代の貴重資料の収集を実施する予定である。この資料収集をもとに、引き続き「明日の学校」に登場する学校の実践について分析を進める。
|
Report
(4 results)
Research Products
(10 results)