Neural basis of phonological processing and literacy in children with autism spectrum disoder
Project/Area Number |
19K02952
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
吉村 優子 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70597070)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 早苗 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 協力研究員 (80811372)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 自閉スペクトラム症 / 読み書き能力 / 脳磁図 / 縦断調査 / 自閉スぺクトラム症 / 脳磁計 / 聴覚反応 / 音韻処理 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、自閉スペクトラム症児を対象に就学前から就学後の追跡的調査を実施し、早期の聴覚情報の中枢処理である生理学的データが同児の学齢期の認知機能や読み書き能力を予測する指標になりうるかどうかを検討する。対象児の就学前に小児用脳磁図(MEG)を用いて計測した、音韻によって引き起こされる脳反応と、学齢期の認知機能、読み書き能力の関係を調べる。また、保護者への聞き取り調査によって、医療、福祉、教育面の支援の有無、その内容及び期間等について聴取し、環境的要因と学齢期の認知特性や読み書き能力、行動や情緒面の関連を分析する。以上により、自閉スペクトラム症の個々の特性に応じた効果的な支援法について検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder,以下 ASD)児を対象に就学前から就学後の追跡的調査を実施することにより、早期の聴覚情報の中枢処理である生理学的データが同児の学齢期の認知機能や読み書き能力を予測する指標になりうるかどうかについて検討することである。 さらに、就学前から就学後にかけての支援が、児の認知特性や読み書き能力、保護者の心的状態に与える効果を検討する。 方法として、1)平成21年から平成28年の間に実施した研究に参加したASD児(初回実験参加時、3-5歳児)のうち、小学生以上になり、追跡研究に同意の得られた40名とその保護者に対して調査を実施する。2)対象となる小学校以上のASD児において、認知特性(K-ABC2)、読み書き能力、言語コミュニケーション、社会生活能力、QOL等の評価を実施する。3)幼児期に小児用MEGで捉えた音韻に対する脳反応を解析する。4)言語能力との関連が示唆されている脳機能の指標(P1m)と学齢期の認知特性及び読み書き能力の関連について統計解析を実施する。5)保護者への聞き取り調査を実施し、「対象児がこれまでに受けた支援の内容、「支援への満足度」、対象児の就学前時点及び追跡調査時点(学齢期)での「認知特性」「読み書き能力」「社会性」「行動及び情緒面」、幼児期の「認知機能」及び「脳機能」の関連を明らかにする。 以上を通して、学齢期のASD児の認知特性、読み書き能力、行動特徴に影響しうる、早期の生物学的特徴、支援の方法を検討する。令和4年度には20名の追跡データを用いて就学前期の音韻刺激(声)に対する左右半球の脳反応(P1m)と就学後の読み書き能力の関連について分析を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策による実験の中断、積極的なリクルートの自粛などが原因となり、研究の遂行に遅れが出た。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度末まで研究期間を延長し、研究協力者のリクルートを実施し統計解析を実施するためのデータ数を増やす。同時に、得られたデータの分析を進め論文化と学会発表の準備を進める。
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Report
(4 results)
Research Products
(20 results)
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[Journal Article] Brief report: A novel system to evaluate autism spectrum disorders using two humanoid robots.2019
Author(s)
Kumazaki H, Muramatsu T, Yoshikawa Y, Yoshimura Y, Ikeda T, Hasegawa C, Saito ND, Shimaya J, Ishiguro H, Mimura M, Kikuchi M.
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Journal Title
Journal of Autism and Developmental Disorders.
Volume: 49(4)
Issue: 4
Pages: 1709-1716
DOI
Related Report
Peer Reviewed / Open Access
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[Journal Article] 19. Brief Report: Evaluating the Utility of Varied Technological Agents to Elicit Social Attention from Children with Autism Spectrum Disorders.2019
Author(s)
Kumazaki H, Warren Z, Swanson A, Yoshikawa Y, Matsumoto Y, Yoshimura Y, Shimaya J, Ishiguro H, Sarkar N, Wade J, Mimura M, Minabe Y, Kikuchi M.
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Journal Title
J Autism Dev Disord.
Volume: 49
Issue: 4
Pages: 1700-1708
DOI
Related Report
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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