Project/Area Number |
19K03000
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
清光 英成 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20304082)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大月 一弘 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 学習状況 / 可視化 / 事前学習 / 能動的学習 / プログラミング教育 / 学習過程 / 形成的評価 / 学習過程の評価 |
Outline of Research at the Start |
学習者が最も指導してほしいタイミングを逃さない適時的かつ効果的指導を目的とし,プログラミング開発過程の状況把握をソースコードとエラーメッセージの量的な変化だけで評価することができるプログラミング開発過程分析・評価手法の研究開発を行う.授業時間内の時間周期(3分~10分程度)といった短期間でのソースコードの量(行数)やソースコードの書き換え量およびエラーの量などの数量的な変化を分析することにより,例えば,質問のために手を挙げることを躊躇している学習者を支援することができ,学習時間ロスの低減だけでなく学習モチベーションの維持にも寄与する.
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Outline of Annual Research Achievements |
プログラミング教育においては,プログラミング中に学習者が陥っている問題をいち早く発見し,適切なアドバイスをすることが求められる.学習者の状況を教員がタイムリーに把握できれば,助言やプログラムのチェックを行うタイミングを見つけるなど,より適切な学習指導に結びつけることができる.しかしながら,これらはクラスの規模に制約を課すとともに,非常にコストのかかる作業でもある.本研究では,ソースコードを精読することなく,ソースコードと診断情報の量的変化を分析することでプログラミング過程における課題を発見し,教員の適時的かつ効果的な指導を支援するためのプログラミング開発過程分析・評価手法の開発を目的とする. 2023年度は,学習過程の評価支援システムの評価ならびに学習過程の可視化方法の検討を行った. 研究業績の公表状況については,「Visualization of potential differences in comprehension by distribution of notes and questions in online programming courses」(https://doi.org/10.1109/tale56641.2023.10398287)「事前学習におけるの能動的学習情報に基づくプログラミング学習進捗状況把握 」教育システム情報学会研究報告 37(6) 94-98 2023年3月,ほか2件を発表した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究計画を①ソースコードと診断情報を収集するシステム開発,②提案方式の妥当性と特性評価,③修得されるプログラミング能力の特性による開発過程の差異,④各分野のソフトウエア開発者のプログラミング能力の特性評価,⑤実験で用いる例題を評価するためのコンテンツ開発,5つに大分した. ①②については,構築した情報収集システムを改良し評価を行った.③の修得されるプログラミング能力の特性評価を複数種類の可視化方法を試用することで大まかに把握できる可能性を示した.これらは④の足がかりとして期待できる.
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Strategy for Future Research Activity |
5つに大分した研究計画の①②③までは概ね達成でき,④の目処がついた. ④を進めつつ,⑤を並行して研究する予定である.
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