Project/Area Number |
19K03010
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Jichi Medical University |
Principal Investigator |
鈴木 義彦 自治医科大学, 医学部, 客員研究員 (70281334)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
淺田 義和 自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
前田 佳孝 自治医科大学, 医学部, 講師 (40754776)
山本 真一 自治医科大学, 医学部, 教授 (50438636)
宮道 亮輔 自治医科大学, 医学部, 准教授 (80834340)
川平 洋 自治医科大学, 医学部, 教授 (90447285)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
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Keywords | ICLS / LMS / eラーニング / ゴールベースドシナリオ / e ラーニング / ゴールベースドシナリオ理論 / ゴール達成型学習デザイン法 / 研修転移効果 / ICLSコース / 研修転移 |
Outline of Research at the Start |
突然の心停止にする蘇生処置トレーニング研修(ICLSコース)は、患者安全上重要な研修であり、全国で開催されている。しかし、その研修転移効果の検証は行われていない。本研究では、現行コースの研修転移効果を検証し、その課題を明らかにするとともに、それと平行して、頻回に経験することがない突然の心停止を動画による疑似体験の中で「行動」し、それを評価、内省することで研修転移を促進するe ラーニング教材を開発する。そして、現行コースに事前学習e ラーニング導入し、研修転移を駆動するe ラーニング-集合研修-e ラーニング形式のサンドイッチ型ICLSコースに再構築し、その効果を評価することである。
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Outline of Annual Research Achievements |
事前学習eラーニングの開発:集合研修における蘇生に関する基本知識を効率的かつ効果的に習得するための教材を開発した。この教材作成にあたり、ロールプレイセッションをスムーズに進行させることを目的として、シミュレータを使用した動画教材を制作し、これをeラーニングプラットフォームに組み込んだ。 また、開発したeラーニングの効果を正確に評価するため、教材の開発と並行して、学習者による形成的評価を行った。この評価は、eラーニングを通じての学習到達度をテストにより測定し、加えてアンケートと一部の受講生へのインタビューを実施して、学習者の満足度や教材の改善点を確認した。 対面研修におけるロールプレイセッションの改善:研修の実践的な効果を強化するため、実際の医療現場に近い状況を再現できるよう、心停止や急変前の症状から心停止後の病状の変化までを含む、ゴールベースドシナリオ(GBS)を複数作成し、研修に導入した。これにより、受講者はよりリアルな医療状況下での対応を学ぶことがでるようになった。 さらに、eラーニングの内容とシナリオの改定を組み合わせることで、ロールプレイ中の相互評価や自己評価をチェックリストを用いて行い、シミュレーション後のデブリーフィングでの省察を活性化できた。研修終了後には、アンケートとインタビューを実施し、学習者の満足度と改善点を詳細に調査した。 ゴールベースドシナリオ(GBS)を用いたフォローアップeラーニング教材の開発:研修後の学習を深め、継続的な知識の強化を図るためのフォローアップとして、GBSを利用したeラーニング教材を設計した。
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