• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of non-cognitive ability test based on item response theory

Research Project

Project/Area Number 19K03013
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

若山 昇  帝京大学, 法学部, 教授 (90439589)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宇都 雅輝  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (10732571)
宮澤 芳光  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (70726166)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords非認知的能力 / 計測 / ゲーム / 項目反応理論 / テスト
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、非認知的能力を精度よく測定するための標準的かつ統一的なテストを作ることである。非認知的能力は「目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力」のことで、就活や社会生活においても重要とされている。非認知的能力を、自己申告による因子分析に頼らず、能力を最大限に発揮するテスト形式で測定するのは難しい。本研究では、研究代表者らがこれまでに得た知見の蓄積を基に、非認知的能力テストを開発する。

Outline of Annual Research Achievements

1. 研究の概要:本研究の目的は、非認知的能力を精度よく測定するための標準的かつ統一的なテストを作ることである。非認知的能力は「目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力」のことで、就活や社会生活においても重要とされている。非認知的能力を、自己申告による因子分析に頼らず、能力を最大限に発揮するテスト形式で測定するのは難しい。本研究では、研究代表者らがこれまでに得た知見の 蓄積を基に、非認知的能力テストを開発する。
2. 研究方法:インストラクショナル・デザイン・モデル(ADDIE:Analyze分析→Design設計→Develop 開発→Implement実施→Evaluate評価)の手順で進める。各
手順においてもADDIEを実施し、 研究成果を随時学会・研究会で積極的に公表する。
3. 研究の遂行状況:これまでに、先行尺度・既存テストを分析・検討した。作問の方法を検討し、ゲームで非認知的能力を測定することを試みた。専門家(マンガ:竹内、ゲーム:立野他)の協力を得て、非認知能力を計測するゲームを開発してきた。
例えば、非認知的能力の一つを測定するため作業見積りの正確さ計測テストを開発し実施した。さらに、開発した計測ゲームに関する結果などを公表した。また、非認知能力の一つである交渉力を計測するための、シェアハウス・ゲームを開発して、既存の尺度との関係を調査し、分析・検討を行った。2023年度には、これまでの成果の一部を論文にして公表した。さらに、非認知能力の一つである相手の考えを推量するトランプゲームのアプリを開発し、実験により測定を試み、分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

なぜなら、コロナ禍の影響はあるものの、おおむねには順調と考えられるからである。
2020年度から2022年度は、コロナ禍の影響のため、学生がが集合して行う対面形式の実験を実施することができなかったものの、実験自体はリモートで行うことができたから。また、2023年度は、学生が集合して対面形式による調査・実験を行うことができたからである。

Strategy for Future Research Activity

2023年度には非認知的能力の1つである相手の考えを推し量る能力を測定すべく、トランプゲームのアプリ化を行い、これを用いて調査・実験を行った。今後は、これまでの結果をもとに、非認知的能力に関する報告を学会などで行う。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (17 results)

  • [Journal Article] 非認知的能力を捉える試み2023

    • Author(s)
      若山昇, 草山太一, 竹内俊彦, 立野貴之, 山本美紀
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 第8号 Pages: 13-22

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学生の非認知的能力を計測するための探索的研究2021

    • Author(s)
      若山昇、草山太一、竹内俊彦、立野貴之、山本美紀
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 第6号 Pages: 7-14

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 非認知的能力に関する計測とデータ分析2021

    • Author(s)
      山本美紀、草山太一、竹内俊彦、立野貴之、若山昇
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 第6号 Pages: 1-6

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 非認知的能力を計測する試み2020

    • Author(s)
      若山昇、草山太一、竹内俊彦、立野貴之、山本美紀
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 第5号 Pages: 49-51

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 非認知的能力とクリティカルシンキング志向性との関係2023

    • Author(s)
      若山昇, 草山太一, 竹内俊彦, 立野貴之, 山本美紀
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アイトラッキングを活用したビジネスゲーム学習における視線行動の分析2023

    • Author(s)
      立野貴之, 若山昇, 加藤由樹, 加藤尚吾, Anthony Madden, 岡田工
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] A Study on Eye Movement Behavior in Business Game : Eye-Tracking Analysis Approach2023

    • Author(s)
      Takashi Tachino, Anthony Madden, Noboru Wakayama
    • Organizer
      EdMedia + Innovate Learning (EdMedia) 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネスゲームにおける視線行動の計測に関する一考察2022

    • Author(s)
      立野貴之 , 若山昇 , 加藤由樹 , 加藤尚吾
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 情報リテラシーのための批判的思考を育成するグループワークの実践2022

    • Author(s)
      若山昇, 立野貴之
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネスゲーム学習で発生するマルチタスクの制御に関する分析2021

    • Author(s)
      立野貴之,加藤由樹,加藤尚吾,若山昇,青山慶
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 作業時間見積もり能力と非認知能力2021

    • Author(s)
      竹内俊彦、若山昇、山本美紀、立野貴之,草山太一
    • Organizer
      教育システム情報学会 2020年度 特集論文研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 人間関係トラブル予測能力を測定する方法の提案2020

    • Author(s)
      竹内俊彦、若山昇、草山太一、山本美紀、立野貴之
    • Organizer
      日本教育メディア学会研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 非認知的能力に関する計測データの分析2020

    • Author(s)
      山本美紀、草山太一、竹内俊彦、立野貴之、若山昇
    • Organizer
      日本教育工学会,2020年秋季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 非認知的能力を計測するための探索的なデータ分析2020

    • Author(s)
      山本美紀、草山 太一、竹内俊彦、立野貴之,若山昇
    • Organizer
      日本行動計量学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生の非認知的能力の計測を試みるゲーム開発2020

    • Author(s)
      竹内俊彦、 草山太一、立野貴之、山本美紀、若山昇
    • Organizer
      教育システム情報学会 第45回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネスゲームを利用したプログラミング教育環境の開発2020

    • Author(s)
      立野貴之、若山昇、藤巻貴之、金宰郁、岸康人
    • Organizer
      日本教育情報学会 第36回年会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Practice to improve non-cognitive abilities in an age of Digital Native - Consideration in the Effect of "Fake News" Reading as a Media Literacy Education-2020

    • Author(s)
      Noboru Wakayama, Takashi Tachino, Madden Anthony, Takayuki Fujimaki
    • Organizer
      2020 RISP International Workshop on Nonlinear Circuits, Communications and Signal Processing
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネスゲーム学習のマルチタスクの影響に関する考察2019

    • Author(s)
      立野貴之、若山昇、竹内 俊彦、木原裕紀、納庄聡
    • Organizer
      日本情報科教育学会,第12回全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] スマホカメラを活用した教材「日常のなぜ?」 ― クリティカルシンキング,非認知的能力を向上する ―2019

    • Author(s)
      若山昇、 草山太一、 立野貴之、 竹内俊彦、 山本美紀
    • Organizer
      日本教育情報学会 , 第35回年会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネスゲームにおけるマルチタスクに着目した学習者の意識分析 ―2019

    • Author(s)
      立野貴之、若山昇、金宰郁寧、 岸康人、竹内俊彦
    • Organizer
      日本教育情報学会, 第35回年会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 学部学生が研究成果を公開するという目標を設定 -非認知的能力,クリティカルシンキングの向上をめざして-2019

    • Author(s)
      若山昇、草山太一、立野貴之、山本美紀
    • Organizer
      日本教育工学会,2019年秋季全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi