A Study about Development of Teachers' Practical Skills Using Ubiquitous Video Viewing System with Teachers' First Person View
Project/Area Number |
19K03037
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Meijo University |
Principal Investigator |
平山 勉 名城大学, その他部局等, 教授 (50250866)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹内 英人 名城大学, その他部局等, 教授 (30387766)
後藤 明史 名古屋大学, 情報基盤センター, 准教授 (50225645)
谷口 正明 名城大学, その他部局等, 教授 (90554113)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 授業研究 / 教師教育 / 授業実践能力 / アイトラッキングカメラ / ユビキタス映像記録視聴システム |
Outline of Research at the Start |
教員を目指す教職課程履修生及び若手教師の授業実践能力育成を支援するためにこれまで開発し運用してきている「ユビキタス映像記録視聴システム」を改良し、本システムを学生時代に経験した、教諭の授業を継続的に授業収録を実施する。さらに、収録する授業も若手教員と熟練教員等のTT(ティーム・ティーチング)の形式、自身の担任クラスと担任以外のクラス(授業が想定通り実施できないクラス)等に適用していく。これらの分析・考察を通して、「教職授業」の提示教材の活用を含めたカリキュラムマネジメント、「教員育成指標」の教員の授業実践力育成のモデルを提唱していく。
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Outline of Annual Research Achievements |
これまでの 本研究プロジェクトは、教員を目指す教職課程履修生及び初任者教師の授業実践能力育成を支援するためにこれまで開発し運用してきている「ユビキタス映像記録視聴システム」を改良し、現場の教諭の授業を継続的に授業収録及び自己研鑽及び研究会、公開フォーラム等での活用を一層推進することを目標としている。2022年度は、新型コロナ感染対応の影響を受けて、新規の授業収録及び継続的に収録してきた授業収録が難しかったが、研究協力校と研究協力者と連携を図り2022年2月8日に高槻市立桃園小学校で3コマ、2月9日に、三重県四日市市常磐小学校で2コマの授業収録を実施することができた。2021年度に継続して、これまでの研究で収集しているアイトラッキングカメラのデータから、注視パターンを可視化(ヒートマップ)にして積み上げてきた。これらは、注視パターンの限られた側面からのデー タ反映になるので、アイトラッキングデータの特性を生かした分析方法として、Real World Mapping (以下、RWM)は、動画上の注視点を静止画上に写像する方法及びTobii Pro LabのAOI (Areas of Interest)という機能を駆使して、これまで収録している授業記録に適用し、Real World Mapping (RWM)による教師の注 視点の分析を行った。さらに、Area of Interest (A0I)を用いて、教師が誰をどの程度見ているかを明らかにした。 成果の公開・公表ということでは、これまで研究成果の一部を学会等で行ってきた日本教育方法学会(10月、山口大学)、大学教育研究フォーラム(3月、 京都大学)さらには、公開フォーラム、研究会(8月、1月、3月)も昨年度に引き続き、オンライン開催に変更することで予定通り開催し、参加者と成果を共有することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
教員を目指す教職課程履修生及び初任者教師の授業実践能力育成を支援するためにこれまで開発し運用してきている「ユビキタス映像記録視聴システム」にアイトラッキングカメラの教師視点を連携させるシステムの改良が試行錯誤の連続ではあるのが一定推進できている。さらに、アイトラッキングデータの特性を活かした分析にも着手することができた。これまで収録し分析した映像記録を教職課程の授業教材として活用も推進することができた。残念ながら、新型コロナウィ ルス感染対応の影響が甚大で、過去三年度延期した高等学校の授業収録を再度延期せざるを得なかった。加えて、これまで継続的に収録できていた学生時代に本 システムを経験した教論の継続的授業収録が新型コロナウィルス感染対応の影響で、できなかったことが、研究が予定通り進描できなかったことの理由である。一方で、年度末の2月に研究協力校で5コマの授業収録を行うことができて、次年度以降に向けての光明を見出すこともできた。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は、世界規模での新型コロナウィルス感染の収束傾向が顕著になりつつあり、研究協力校及び研究協力者と密接に連携を図り、これまで延期してきた高等学校の授業収録及び本システムを学生時代に経験した現場の教諭の授業収録を実施していく。さらに、教師視点映像記録を活用した授業研究を行うことで教師の授業改善に一定程度資することを続けていきたい。今後、Real World Mappingを活用した教師視点の分析方法を多くの事例考察に適用していく。現在、共同研究を推進している現職教員の授業改善、研究協力校における研究協力者の授業(海外の日本人学校勤務の教諭の授業、高等学校の授業)、さらには、在学中、本共同研究のシステムを活用して学んだ現職教諭の授業を継続的に収録している。これらに適用し、映像記録の特性を活かした授業分析方法を追究していく予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(16 results)