• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達障害児に対するICT導入の事前検討の促進を志向したアプリ検索システムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K03055
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

小川 修史  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90508459)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords特別支援教育 / アプリケーション / ICT活用 / 実践事例 / 発達障害 / 合理的配慮 / ICT / データベース / ICF
Outline of Research at the Start

近年,タブレット端末の普及等により,発達障害児に対する合理的配慮の観点で,アプリケーション(以下,アプリとする)の活用が注目されている。しかし,事前検討が十分でない状態でアプリを導入するケースが問題視されており,有効活用ができないばかりか,結果として合理的配慮の不提供に至る可能性すらある。そこで,対象となる児童生徒の特性や支援目標等,あらかじめ事前検討しておくべき内容について,システムとの対話を通して教師に検討を促したうえで,アプリを推薦するシステム「アプリ@コンシェルジュ」の開発を目指しており,本研究ではシステムの実運用に向けたアプリ推薦に必要な知識の収集・整理を目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,特別支援教育に携わる教師を対象に,アプリ活用の事前検討を促すことを志向したシステム「アプリ@コンシェルジュ」の構築を目指している。本システムは事前検討すべき内容について,システムとの対話を通して教師に検討させる「検討フェーズ」と,事前検討の結果に基づき最適なアプリおよびアプリを用いた指導事例を推薦する「推薦フェーズ」により構成される。つまり,ユーザである教師にとっては,アプリを検索する過程で事前検討を実施させることが可能になる。
システムの構築にあたり,検討フェーズにおいては,教師とシステム間の対話を実現するための体系化された知識が必要と考えた。申請者はこれを「Pre-AIM(Prior Examination - Application Introduction Model)」と定義し,ICTの事前検討場面を収集・分析することによるPre-AIMの構築を本研究の第一の目的とする。次に,推薦フェーズにおいては,アプリと指導事例に対してメタデータをPre-AIMに基づき適切に付与することで,これらの推薦が可能になると考えた。そこで,アプリと指導事例に対してメタデータを付与したうえで,プロトタイプシステムを用いた実運用を通して精錬することを本研究の第二の目的とする。
2023年度はPre-AIMの精錬作業,およびプロトタイプシステムを構築した.プロトタイプシステムはOpenAI社のGPTsを採用し,生成AIを前提としたシステムに変更した.また,オントロジーにより構築したPre-AIMをシステムに組み込み,一般公開に向けた準備が完了した段階である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本プロジェクトは,「フェーズ1:アプリの収集とアプリ導入の観点でICFの分析を実施」「フェーズ2:事前検討事例の収集・分析,およびPre-AIMの試作」「フェーズ3:事前検討事例の追加収集およびPre-AIMの精錬」「フェーズ4:アプリおよび指導事例に対して,メタデータをPre-AIMに基づき付与」「フェーズ5:プロトタイプシステムの実装」「フェーズ6:プロトタイプシステムを用いたPre-AIMおよびメタデータの精錬」「フェーズ7:アプリ@コンシェルジュの一般公開に向けた検討・開発」「フェーズ8:アプリ@コンシェルジュの一般公開および評価」の8フェーズで構成され,フェーズ5・6が2023年度,フェーズ7・8が2024年度となる.
当初の予定では,2023年度に「フェーズ5:プロトタイプシステムの実装」「フェーズ6:プロトタイプシステムを用いたPre-AIMおよびメタデータの精錬」を実施する予定であったが,2024年度に実施予定だった「フェーズ7:アプリ@コンシェルジュの一般公開に向けた検討・開発」を前倒しすることで,「フェーズ8:アプリ@コンシェルジュの一般公開および評価」に割く時間を確保した.ただし,コロナ禍によりフェーズ1からフェーズ4の遂行を延長せざるを得なかった点を鑑み,「(2)おおむね順調に進展している」と判断した.

Strategy for Future Research Activity

2024年度は「フェーズ8アプリ@コンシェルジュの一般公開および評価」の実施を予定している.GPTsとは,AI(人工知能)の一つであるChatGPTを基盤に,個別のニーズに合わせてカスタマイズを可能としたシステムであり,カスタマイズされた一つ一つのChatGPTはGPTと呼ばれる.作成したGPTはGPT Storeを通じて他者に共有する機能があるため,独自のチャットボット作成や公開のしやすさといった利点があることから,本機能を採用することとした.現在はオントロジーで構築したPre-AIMをGPTに学習させることにより,コミュニケーション機能の精度を高めている段階である.2024年度はGPTs上で一般公開することでシステムの妥当性について評価する.

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Presentation (10 results)

  • [Presentation] 特別支援教育に関わる知見検索支援システムの開発に向けた概念体系の構築 1-特別支援教育及び日本語指導に関わる教員支援に向けて-2023

    • Author(s)
      小川修史, 橋本悠司, 辻村実央, 太田容次
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害児に対するデジタルアクセシビリティ 実践事例データベースの開発に向けたオントロジーの構築2023

    • Author(s)
      辻村実央, 小川修史
    • Organizer
      日本教育情報学会特別支援教育AT研究会 2024年3月2日
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害児を対象としたデジタルアクセシビリティデータベースシステムの開発に向けたオントロジーの構築2023

    • Author(s)
      辻村実央, 小川修史
    • Organizer
      ATL研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害児に対するICT導入の事前検討の促進を志向したアプリ検索システム開発に向けた知識表現2022

    • Author(s)
      小川修史
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害児に対するICT導入の事前検討の促進を志向したアプリ検索システムの開発2021

    • Author(s)
      小川修史
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害児に対する合理的配慮の事前検討の促進を志向したアプリ検索システムの開発2020

    • Author(s)
      小川修史 , 福田綾香 , 山岸栞茄 , 藤岡昂大 , 鈴木理紗子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 児童の困りから合理的配慮事例の検索を支援するシステム開発に向けた知識体系の試作2020

    • Author(s)
      藤岡 昂大 , 山岸 栞茄 , 小川 修史
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 障害当事者の自己理解支援システムの開発に向けた検討2020

    • Author(s)
      山岸栞茄 , 藤岡昂大 , 小川修史
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 障害当事者の自己理解支援システムの開発に向けた知識体系の試作2020

    • Author(s)
      山岸栞茄 , 小川修史 , 藤岡昂大
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 児童の困りの観点からの合理的配慮実践事例検索支援システムの構想2020

    • Author(s)
      藤岡昂大, 小川修史, 山岸栞茄
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi