深いアクティブラーニングのための心理的安全性尺度の開発と評価
Project/Area Number |
19K03100
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Jin-ai Women’s College |
Principal Investigator |
田中 洋一 仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 教授 (20340036)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 心理的安全性 / SEL / 情動知能 / Instructional Design / 心理尺度 / 深いアクティブラーニング / 尺度 |
Outline of Research at the Start |
人材開発や組織論の分野では成功するチームの構築に最も重要なものは、心理的安全性であると言われている。「学生が他者と関わりながら、対象世界を深く学び、これまでの知識や経験と結びつけると同時にこれからの人生につなげていけるような学習」と定義される深いアクティブラーニングを教育分野で設計するためにも心理的安全性が重要なことを明らかにしたい。心理的安全性がどの程度のレベルであるかを調べ、学習成果物の質との関連性を分析するため、本研究では日本の高等教育における心理的安全性の尺度を作成し、評価することをめざす。
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Outline of Annual Research Achievements |
人材開発や組織論におけるGoogleやエドモンドソンの研究結果によると、成功するチームの構築に最も重要なものは心理的安全性である。高等教育における深いアクティブラーニングを設計するためにも心理的安全性が重要なことを明らかにしたい。そのため本研究では、日本の高等教育用心理的安全性尺度の作成を目的としている。2022年度は、下記3つの研究方針のもと、実績を得た。 (1)心理的に安全な場を構築するための教授方法の体系化:2021年度に対面で実施した大学連携科目「地域社会とフィールドワークA:地域課題にデザイン思考で取組む」に関して、情動知能、内発的動機づけ等、詳細な分析を行った。2021年度にリアルタイム配信型オンラインで実施したSELを用いたキャリア科目に関して、情動知能、進路選択自己効力感、ストレス対処力等、詳細な分析を行った。また、2022年度は、このキャリア科目を対面にリデザインして実施した。 (2)心理的に安全な場を設計するチェックリストの作成:学生へのインタビュー調査の結果、社会人とは異なり、短期大学1年生のオンラインでのグループワークは、面接授業に比べ、心理的安全性が低いことがわかった。そのため、上記キャリア科目において、オンラインと面接との違いを明らかにしたい。心理的安全性への考察を深めるため、存在論的安心研究会の一員として、心理尺度の作成に関わっている。 (3)研究成果の発表:国内の学会(日本教育工学会、教育システム情報学会等)において、本研究の成果として、SELの設計、情動知能やフィードバックの効果を発表した。特に、教育システム情報学会全国大会にて、セッション「エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究」を企画し、多様な方からの意見を集約できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
(1)心理的に安全な場を設計するチェックリストの作成:COVID-19感染症の影響により、ファシリテーターへのインタビュー調査が実施できなかった。そのため、生体情報を収集するウェアラブルセンサーの購入及び分析も試行実験に留まっている。授業前後における心理尺度の変化や学習者へのインタビュー調査を分析し、心理的に安全な場を設計するチェックリストを作成している。 (2)日本の教育分野における心理的安全性尺度の作成:研究分担者を中心として、存在論的安心の心理尺度作成を進めている。 (3)本研究成果の発表:国内の学会(日本教育工学会、教育システム情報学会等)における研究発表は継続しているが、国際会議での発表は実現しなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は、下記3つの研究方針のもと、本研究を推進する。 (1)心理的に安全な場を設計するチェックリストの作成:多くのファシリテーターに対して、アンケート調査及びインタビュー調査を行い、心理的安全性の構築に必要な要素を洗い出す。この要素を実際の授業に適用した上、グループワーク時の生体情報を分析することにより、心理的に安全な場を確認し、場の設計のためのチェックリストを作成する。 (2)日本の教育分野における心理的安全性尺度の作成:学習者へのインタビューを行い、日本の教育分野における心理的安全性の尺度を作成する。尺度は因子分析等を行い、信頼性や妥当性等を評価する。 (3)本研究成果の発表:国内の学会(日本教育工学会、教育システム情報学会等)及び国際会議において、本研究の成果を発表する。
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Report
(4 results)
Research Products
(20 results)