• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

人と自然の共生に関する概念理解の支援を目指した科学教育カリキュラムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 19K03163
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

出口 明子  宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (70515981)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大久保 達弘  宇都宮大学, 農学部, 教授 (10176844)
平井 英明  宇都宮大学, 農学部, 教授 (20208804)
川島 芳昭  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70282374)
白石 智子  宇都宮大学, 地域デザイン科学部, 准教授 (00453994)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords人と自然の共生 / 理科カリキュラム / 生態学 / 土壌学 / 教材開発 / ゲーム教材開発
Outline of Research at the Start

「人と自然の共生」について子どもたちが科学的に理解することを支援するための小中学生を対象とした長期的なカリキュラムを開発し,実践を通して評価することを目的とする。具体的には,現状の学習指導要領と親和性を保ちつつ,生態学及び土壌学の内容を取り入れたカリキュラムの開発と,そのカリキュラムを実際の小中学校で実践することを通した評価に取り組む。カリキュラムは栃木県内の自然環境を舞台とした具体的な地域教材を扱い,生態学や土壌学の専門家と共同で開発を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,我が国における人と自然の共生に関する概念理解を支援するカリキュラム開発とその評価を行うことである。具体的には,生態学及び土壌学の各領域をベースとした教材開発を行い,その実験的・実践的な検証を通して児童生徒らの人と自然の共生概念の形成に有効であるかどうかを明らかにしていく。
令和5年度には次の3点を実施した。
(1)生態学をベースとした授業実践に関わるデータ整理:里山の植生遷移と人との共生を学ぶデジタルゲーム教材「里山Life・アドミンズ」を活用した授業デザインの開発とその実践的評価を行った。具体的には,高等学校第1学年の生物基礎「植生遷移」の単元において,本ゲーム教材を導入した授業実践を行った。栃木県内の高等学校の1年生27名を対象とした実践を行い,本ゲーム教材,及びそれを導入した授業デザインの有効性について,授業実践のデータ分析に基づいて検証した。
(2)土壌学をベースとした授業開発:大学生を対象に,附属農場において,土壌断面の観察活動や,土壌の機能(保水性や透水性等)についての理解,里山地形における水の循環と土壌の関係についての理解を促すフィールドワークのパッケージを開発し,実践を行った。
(3)成果公表:研究第4年次までに行った教材プログラムや及び実践の内容について,土壌肥料学会誌において公表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和2年度から3年度にかけての実施を計画していた評価実験・実践を中止・変更している。それに伴い,成果公表も当初計画より遅れているものの,令和6年度内の公表完了を目指し計画的に進めている。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は研究期間を延長し,研究成果の公表に取り組む。新型コロナウィルスの影響で昨年度に遅れて実施した実践的評価のデータ分析を進めるとともに,国内外の理科教育関係の学会誌を視野にいれた成果公表を行う。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] From soil to bowl: Unearthing the hidden connections between rice cultivation and daily life in Japan2024

    • Author(s)
      平井 英明・豊田 理桜・吉川 美幸・吉田 貴洋・高橋 行継・出口 明子・白石 智子・北村 里香・早川智恵
    • Journal Title

      Japanese Journal of Soil Science and Plant Nutrition

      Volume: 95 Issue: 1 Pages: 1-10

    • DOI

      10.20710/dojo.95.1_1

    • ISSN
      0029-0610, 2424-0583
    • Year and Date
      2024-02-05
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Psychological effects of simulated soil experience using a shiny mud ball kit: Introductory material for experiential soil educational program2023

    • Author(s)
      平井 英明・白石 智子・出口 明子・石嶋 朋子・早川 智恵・藤井 一至・北村 里香
    • Journal Title

      Japanese Journal of Soil Science and Plant Nutrition

      Volume: 94 Issue: 3 Pages: 170-178

    • DOI

      10.20710/dojo.94.3_170

    • ISSN
      0029-0610, 2424-0583
    • Year and Date
      2023-06-05
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 土壌の要素を取り入れた小学校第6学年理科「生物と環境」の授業デザインと評価2022

    • Author(s)
      出口明子・臼井綾乃
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] カレー1杯に必要な米を生産する土の体験型教育実践2022

    • Author(s)
      平井英明・出口明子・白石智子・北村里香
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 第4学年「雨水の行方と地面の様子」の教材開発と授業デザイン:自然災害との関連を指向した授業開発を目指して2021

    • Author(s)
      渡邊雅浩・出口明子
    • Organizer
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ下における泥団子キットを用いた擬似的土体験:体験型土壌教育プログラムへの導入教材として2021

    • Author(s)
      平井英明・白石智子・出口明子
    • Organizer
      日本土壌肥料学会2021年度北海道大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] メラミン粒子のモデル教材を導入した防災教育ー小学校第5学年「流れる水の働き」の授業デザインー2020

    • Author(s)
      渡邊雅浩・出口明子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 土壌教育の要素を取り入れた小学校第6学年理科「大地のつくりと変化」の単元デザインー表層の土の内容を取り入れた授業の提案ー2020

    • Author(s)
      出口明子・鈴木由美子・平井英明
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 土壌教育の要素を取り入れた小学校第5学年理科「植物の発芽と成長」の授業デザイン2019

    • Author(s)
      出口明子・小林裕子・平井英明・白石智子
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 環境学習を支援するデジタルすごろくゲーム「里山 Life・アドミンズ」の機能拡張と予備的評価ー「My 里山画面」の実装と「里山シミュレーター」の改良ー2019

    • Author(s)
      出口明子・川島芳昭・大久保達弘・相沢尭和
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi