• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Linkability Analysis of Tests Consisting of Subtests

Research Project

Project/Area Number 19K03231
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

佐藤 喜一  九州大学, アドミッションセンター, 教授 (00300517)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柴山 直  東北大学, 教育学研究科, 教授 (70240752)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords対応づけ / 等化 / 対応づけ可能性 / 対応づけ得点の予測能力 / 古典的テスト理論 / 対応づけ得点の精度 / 下位テスト
Outline of Research at the Start

テストXの65点がテストYの68点に相当するなど,二つの異なるテスト間のスコアを統計的な手法を用いて比較可能にすることを「対応づけ」という.その際,意味ある対応づけを実現するためには,さまざまな観点から「対応づけ可能性」を吟味する必要がある.英語4技能試験をはじめ,いくつかの下位テストから構成される大規模テストが数多く存在する.本研究では,そのような構造を有するテストの対応づけ可能性を分析できるように,申請者らの開発済み指標を下位テストから構成されるテストの場合へと展開する.

Outline of Annual Research Achievements

テストXの65点がテストYの70点に相当するなど,二つの異なるテスト間のスコアを統計的な手法を用いて比較可能にすることを「対応づけ」という.統計的には任意の二つのテストを「対応づけ」できるものの,さまざまな観点から「対応づけ可能性(意味ある対応づけが可能かどうか)」を吟味する必要がある.現実のテストの中には,英語4技能試験をはじめ,いくつかの下位テストから構成される大規模テストが数多く存在する.しかしながら,そのような構造を有するテストの対応づけ可能性を分析する手法が確立されていない.本研究の目的は,対応づけ可能性の分析手法を拡充するため,①単一のテスト用に研究代表者らが開発した指標を整理し,②下位テストから構成されるテストの場合へと展開することである.

段階①の成果のオリジナリティを確保することが重要な第一歩である.これまで,研究の独自性を国際的に確保するため,段階①の成果を海外ジャーナルに掲載することを第一目標として研究を推進してきた.2023年3月には,2023 National Council on Measurement in Education(NCME)の年次大会において段階①の研究成果を発表した.2023年度は,海外ジャーナル(Journal of Educational Measurement)へ論文を投稿したものの,"revise and resubmit"(修正して再投稿)という結果であった.2024年度は,査読者からのコメントを踏まえ,研究内容の洗練と論文の再投稿を目指したい.段階②への取り組みは時間的に厳しいものの,段階①の成果公表に目処が立つならば,今後の研究発展のための礎石となり得る.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響に加え,段階「①開発済み指標の用語・概念の整理」の成果のオリジナリティ確保に当初の見込み以上の時間がかかっている.

Strategy for Future Research Activity

2024年度は,査読者からのコメントを踏まえ,研究内容の洗練と論文の再投稿を目指したい.これまでの研究の流れから,Journal of Educational Measurementへの再投稿を予定している.掲載が難しいと判断される場合は,国内も含めた他のジャーナルへの投稿を検討する.

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2019 Other

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 経年変化分析調査との対応付けによる本体調査の年度間比較に関する研究2023

    • Author(s)
      熊谷龍一・佐藤喜一・柴山 直
    • Journal Title

      令和4年度文部科学省委託研究「学力調査を活用した専門的課題分析に関する調査研究」研究成果報告書

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 法科大学院全国統一適性試験の年度内等化2022

    • Author(s)
      佐藤喜一
    • Journal Title

      適性試験管理委員会分析委員会(編)「法科大学院入学制度における大規模共通試験の展開と意義―法科大学院統一適性試験から法科大学院全国統一適性試験へのあゆみ」(商事法務)

      Volume: 日弁連法務研究財団JLF叢書VOL.25 Pages: 104-121

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 単一グループデザインでのリンキングにおけるシミュレーションモデルの構築と誤差評価の具体例2022

    • Author(s)
      佐藤喜一・柴山 直
    • Journal Title

      適性試験管理委員会分析委員会(編)「法科大学院入学制度における大規模共通試験の展開と意義―法科大学院統一適性試験から法科大学院全国統一適性試験へのあゆみ」(商事法務)

      Volume: 日弁連法務研究財団JLF叢書VOL.25 Pages: 122-141

    • NAID

      40017226789

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 法科大学院統一適性試験に関する公平性・公正性・透明性に関する基礎研究とその後の展開2022

    • Author(s)
      柴山 直
    • Journal Title

      適性試験管理委員会分析委員会(編)「法科大学院入学制度における大規模共通試験の展開と意義―法科大学院統一適性試験から法科大学院全国統一適性試験へのあゆみ」(商事法務)

      Volume: 日弁連法務研究財団JLF叢書VOL.25 Pages: 34-65

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Can we use the linked scores as predictions of individual scores?2023

    • Author(s)
      Sato, Y. & Shibayama, T.
    • Organizer
      Paper presented at the 2023 National Council on Measurement in Education (NCME) Annual Meeting, Virtual
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 意味ある対応づけは可能ですか?―テスト得点と対応づけ得点の予測精度―2019

    • Author(s)
      佐藤喜一・柴山 直
    • Organizer
      日本テスト学会第17回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 令和3年度全国学力・学習状況調査「経年変化分析調査」テクニカルレポート(文部科学省)

    • URL

      https://www.nier.go.jp/21chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/21keinen_tech_01.pdf

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi