Project/Area Number |
19K03252
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
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Research Institution | Tsukuba University of Technology |
Principal Investigator |
佐々木 惠美 筑波技術大学, 保健科学部, 客員研究員 (70251056)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2020: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 視覚障害 / 聴覚障害 / 大学生 / メンタルヘルス / 自殺予防 / 自殺予防教育 / スクリーニング / 発達障害 / 自殺 / 視覚障害学生 / 健康診断 / スクリーニング面接 |
Outline of Research at the Start |
近年、大学生のメンタルヘルス対策の重要性が指摘され、発達障害や精神障害を持つ学生への対応が求められている。一方、大学生の定期健康診断では内科診察は行われているものの、精神的健康についてのチェックは行われていない。このため、各大学ではUPI等のスクリーニングを行っているが、その後の呼出面接に応じる学生は少ない。 筑波技術大学では、視覚障害学生を対象として定期健康診断時にスクリーニング有所見者全員と面接を実施し、早期支援につなげている。 本研究では、大学生のメンタルヘルスの向上および視覚障害学生への支援を目的として、こころの状態スクリーニング面接が視覚障害学生の健康度に果たす役割について検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
申請者は筑波技術大学在任中に対応した9年間の自験例をもとに、視覚障害学生のメンタルヘルスについて後方的に調査した結果をまとめ、令和5年9月の第47回日本自殺予防学会で発表した。また、同大学の学生を対象にメンタルヘルスの講義を行うとともに、健康診断時のスクリーニング面接のオブザーバーとして活動した。さらに、教職員からの学生対応の相談に応じた。 大学生の死因で最も多いのは自殺であり、大学での自殺予防は極めて重要な課題となっている。大学生の自殺に関する調査によれば、既遂者のうち保健管理センターを受診していた例は少なく、支援につながらず治療も受けないまま自殺する学生が多いとされる。一般的に自殺の背景には様々な要因があるが、最も大きな要因は健康問題であり、視覚・聴覚障害も危険因子になることが考えられる。しかし、視覚・聴覚障害学生の自殺関連行動や自殺予防に関する研究は少ない。今回、これらの学生に対する有効な自殺予防を検討することを目的に調査、検討を行っている。幸い同大学では調査期間中から現在まで既遂はないものの、調査期間中の未遂例はのべ37件で、2年生、7月、手段は服薬が最も多く、動機は曖昧なものが多かった。発達障害例では視覚障害、聴覚障害ともに未診断例が多く診断が困難なことが伺われる。また、発達障害例では適応障害やうつ病を合併していた。 自殺予防活動として、学内の物理的対策、スクリーニングと健康診断時に設定した呼出面接、新入生へのメンタルヘルスとゲートキーパーの講義、教職員への啓発、関係者とのミーティング等を継続していく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍により調査や対面でのスクリーニング、教育が困難であった。
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Strategy for Future Research Activity |
健康診断時のスクリーニングで高得点者の面接をカウンセラーに行ってもらい、適宜助言を行う。 メンタルヘルスの授業を視覚障害学生に対面で行い、自殺予防教育、ゲートキーパーについて、学生に多い精神障害、依存症、オーバードーズ等について知識を得てもらう。 教職員に対し、学生のメンタルヘルスや自殺予防について継続して助言を行う。
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