• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Promoting motivation in diverse cultucal classroom

Research Project

Project/Area Number 19K03255
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

中谷 素之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (60303575)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 梅本 貴豊  京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (50742798)
伊藤 崇達  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70321148)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords多文化共生 / 教室環境 / 外国にルーツのある児童 / 日本人児童 / 教師 / 学習過程 / 外国ルーツ児童生徒 / 外国ルーツ児童 / 児童 / 学級風土 / 動機づけ / 学習 / 適応 / 比較文化
Outline of Research at the Start

グローバル化する教室環境において、外国籍児童を含む教室環境をどう理解し支援するかは重要な教育課題である。また教育心理学領域で、近年注目される教室目標構造研究(ex. Patrick, Mantzicopoulos, & Sears, 2012)の知見を踏まえた研究の蓄積は重要であり、とりわけ多様性のある教室に関する研究は限られたものである。本研究では、教室環境のもつ動機づけ過程のメカニズムの質的・量的アプローチによる異なる教室環境間(日本人児童中心対外国籍児童の多いクラス)、そしてさらにその異文化間での比較(日米など)検討を行い、効果的な教室環境および指導方略について明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

グローバル化する世界のなか、外国人労働者の増加に伴って、学校における外国にルーツをもつ児童・生徒の数は急激に上昇している。特にわが国のなかでも中心的な工業地帯である東海・中部地域ではその傾向は顕著であり、学校にはさまざまな民族的・文化的背景をもつ児童・生徒がおり、教室の多文化化が大きく広がってきている。
これまでの教育心理学研究では、教室環境において児童のもつ文化的特徴や、その学習過程への影響について注目する視点はほとんどみられない。本研究課題では、わが国における多文化化する教室環境の特徴、そして学習過程への影響について実証的に検討している。
今年度の研究成果として専門書のなかで、多文化を含む教室環境と児童の動機づけに関する議論を、動機づけおよび自己調整学習に関する2冊の本の章のなかで執筆した。また、日本学校心理学会第25回大会(富山大会)では、特別講演『対話的学びと学校心理学』を行った。今日の文科行政のなかでひとつのキーワードとなっている「対話的学び」について、自己調整学習研究やピア・ラーニング、また多文化心理学研究の知見から議論、提案し、さらに自治体の実践例を紹介した。また2023年9月には、『外国にルーツを持つ子調査』として中日新聞に記事が掲載された。
その後の調査内容と分析の状況について、2019年度、2020年度の縦断調査の精緻な検討を進めているが、コロナ禍以降、学校での調査は倫理面や時間的コストのために困難になっており、オンライン調査を含め文化比較的調査の可能性について引き続き検討している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

3年にわたるコロナ禍を経て、海外での学校調査は困難なものとなり、当初の計画を見直さざるをえない状況となった。教室における調査研究や観察研究は難しいが、海外における教師を対象としたオンライン質問紙調査などの実施により、共通の研究主題へのアプローチを引き続き検討しているところである。

Strategy for Future Research Activity

研究推進にあたり、本研究の目的には実質的な変更はないが、コロナ禍を経て研究のアプローチ、手法については検討が必要である。具体的な方法としては、海外の協力者プールを有する調査会社において教師調査を行うことが考えられるが、金額的に大きなものとなり、調査設計、分量の精査が必要である。米国と中国のデータを念頭に、検討を進めていく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 学業的・社会的領域の目標と学業的援助要請に関する 包括的レビュー:援助を求めることは常に最善か?2020

    • Author(s)
      中谷素之・岡田涼
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 63 Pages: 457-476

    • NAID

      130008158013

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Reciprocal Teaching Intervention in Elementary Mathematics Classrooms :2014

    • Author(s)
      町岳・橘春菜・中谷素之
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      Volume: 62 Issue: 4 Pages: 322-335

    • DOI

      10.5926/jjep.62.322

    • NAID

      130005062913

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 対話的学びと学校心理学2023

    • Author(s)
      中谷素之
    • Organizer
      日本学校心理学会第25回大会特別講演
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 中学校理科グループ学習における社会的に共有された学習の調整が実験結果を分析・解釈する力に及ぼす効果(2)ー生徒が抽出したキーワードの数と質の検討ー2023

    • Author(s)
      町 岳・廣住 しのぶ・中谷 素之・伊藤 崇達
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会発表論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 多文化を包摂する教室環境とは2021

    • Author(s)
      中谷素之
    • Organizer
      日本学校心理学会 第23回 理事会企画シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 学業的援助要請研究における成果と課題:個人と教室の社会的目標の観点から2021

    • Author(s)
      中谷素之・岡田涼
    • Organizer
      日本心理学会 第85回 公募シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Classroom social goal structure and learning behaviors in Japanese elementary classroom. the 32nd International Congress of Psychology 2021年7月2021

    • Author(s)
      Nakaya, M., Akamatsu, D., & Tsuchiya, K.
    • Organizer
      the 32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of Chinese version of classroom social goal structures2021

    • Author(s)
      Nakaya, M., Kou, I., Akamatsu, D., Tsuchiya, K.
    • Organizer
      the 32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Classroom Social Goal Structure and engagement in Japanese Elementary Classroom2021

    • Author(s)
      Motoyuki Nakaya, Daisuke Akamatsu, Kenta Tsuchiya
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of Chinese version of Classroom Social Goal Structures2021

    • Author(s)
      Motoyuki Nakaya, Kou Issei, Daisuke Akamatsu, Kenta Tsuchiya
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 学び・育ち・支えの心理学2024

    • Author(s)
      中谷素之・平石賢二・高井次郎
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      名古屋大学出版会
    • ISBN
      4815811512
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 教育の方法・技術とICT活用 4章動機づけと自己調整学習について考える2024

    • Author(s)
      岩崎千晶・田中俊也
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762832421
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 最新 教育動向2024 『自己調整学習・自由進度学習の可能性』2023

    • Author(s)
      教育の未来を研究する会
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      4183539331
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] エピソードに学ぶ教育心理学2022

    • Author(s)
      中谷素之・中山留美子・町岳
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641150982
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 心理臨床実践のための心理学2021

    • Author(s)
      金井 篤子編 中谷素之分担執筆
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779515599
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi