身体志向アプローチの効果メカニズムに着眼した心身融合型のトラウマ回復支援法の開発
Project/Area Number |
19K03315
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
伊藤 大輔 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20631089)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大澤 香織 甲南大学, 文学部, 教授 (30462790)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | マインドフルネス / トラウマ焦点化認知行動療法 / 否定的認知 / 回避的コーピング / 介入 / 調査 / 認知行動療法 / 気づきと注意 / 認知フュージョン / PTSD症状 / トラウマ / PTSD / 心身融合 |
Outline of Research at the Start |
トラウマからの回復支援法の確立が国内外で喫緊の課題となっている。そのため,本研究は,マインドフルネス技法の効果メカニズムについて,「身体―認知―行動」の3つの側面から包括的に検討することで解明し,最終的に身体志向アプローチと認知行動的アプローチを併用した心身融合型の新たなトラウマ回復支援法の開発に行う。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,マインドフルネス技法の効果メカニズムについて,「身体―認知―行動」の3つの側面から包括的に検討することで解明し,最終的に身体志向アプローチと認知行動的アプローチを併用した心身融合型の新たなトラウマ回復支援法の開発に行うための知見を収集することである。 これまでの研究成果として,マインドフルネス傾向と従来のトラウマ焦点化認知行動療法で扱われている構成要素(トラウマに関連する否定的認知や回避的コーピング)との関連やそれらがPTSD症状に及ぼす影響について,横断調査によって検討を行い,結果的にマインドフルネスを用いたアプローチのみならず,従来のトラウマ焦点化した認知行動療法を援用することが効果的である可能性が示唆された。 そのため,これらの関係性を詳細に明らかにするために,実験的な方法論を用いて検討を行うための準備を行い,実験プロトコルの整備を行った。特に,今年度は,実験プロトコルを精査した上で,実際に実験参加者のリクルートを開始し,予備的な知見は得られた。しかしながら,十分なサンプル数に基づいた解析を実施することができなかったため,引き続き,再解析等を実施する予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の計画通り,実験を開始することはできた。しかし,十分なサンプル数に基づいた解析を実施することができず,予備的な知見を得ることに留まってしまったため。
|
Strategy for Future Research Activity |
引き続き,再解析等を行いながら,本研究の成果として取りまとめる予定である。
|
Report
(4 results)
Research Products
(2 results)
-
-
[Journal Article] The effects of short-term mindfulness-based group intervention utilising a school setting for Japanese adolescents with trauma.2020
Author(s)
Ito, D., Kubo, Y., Takii, A., Watanabe, A., Ohtani, T., & Koseki, S
-
Journal Title
Journal of Psychologists and Counsellors in Schools
Volume: Published online
Issue: 2
Pages: 1-6
DOI
Related Report
Peer Reviewed