• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ペアレント・トレーニング基本プラットホームの普及と効果検証に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K03316
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionTezukayama University

Principal Investigator

式部 陽子  帝塚山大学, 心理学部, 准教授 (20737431)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩坂 英巳  奈良県立医科大学, 医学部, 研究員 (70244712)
中田 洋二郎  立正大学, 心理学部, 名誉教授 (20106214)
井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
井澗 知美  大正大学, 心理社会学部, 教授 (70631026)
免田 賢  佛教大学, 教育学部, 教授 (60368727)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsペアレント・トレーニング / 発達障害 / 効果指標 / 基本プラットフォーム / 効果検証 / 支援者養成
Outline of Research at the Start

ペアレント・トレーニング(PT)は、国の発達障害者支援体制整備の重要施策の一つに位置づけられている。我が国でも発達障害のある子どもの親を対象としたPTが各地で行われているもののプログラムの内容や効果測定のための尺度は様々で、効果検証は十分に行われていない。
申請者らはPT研究グループを立ち上げ、PTの基本部分を「基本プラットホーム」として短縮版プログラムを作成し、支援者養成を開始した。本研究では、①共通で使用可能なアウトカム尺度の精査、②PT 実施群および非実施群における効果検証、③支援者養成プログラムの効果検証を行い、PT普及を進めるための効果的なプログラム及び地域実装の効果と課題を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

申請者らはペアレント・トレーニング(以下、PT)研究グループを立ち上げ、PTの基本部分を「基本プラットホーム」とする短縮版プログラムを作成した。本研究では、①共通で使用可能なアウトカム尺度の精査、②PT基本プラットホームの効果検証、③支援者(ファシリテーター)養成プログラムの効果検証を行い、PT普及を進めるための効果的なプログラム及び地域実装の効果と課題を検討することを目的とした。
初年度は、PTの効果指標に関する先行研究をもとに検討を行った。申請者らの研究グループが事業委員として調査協力を行った自治体、児童発達支援事業所、医療機関を対象としたPTの実態調査(令和元年度厚労省障害者総合福祉推進事業)では、PT実施前後の効果測定が十分に行われていないことが明らかとなった。研究2年目は、同事業において申請者らの研究グループが協力し、PT基本プラットホームのガイドブックならびに支援者向けマニュアル、親向けテキストスライドが作成され、オンラインによるファシリテーター養成プログラムが試行された。研究3~4年目は、ファシリテーターの知識とスキルにの評価について検討を行ったものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響により対面で行うPTが困難となったため、研究期間延長を申請した。研究5年目は、新型コロナウイルス感染症が5類に移行したものの、地域で開催するPTの参加者が少なく十分なデータを得られない状況が続いた。そこで、ファシリテーターの評価に焦点を当て、地域で開催されたPTにおいて、ファシリテーターの知識やスキルに関する評価を試行し、積み残した課題に取り組むため研究機関の延長を申請した。研究6年目は、ファシリテーターの評価に焦点を当て、地域におけるファシリテーター養成ならびにオンラインでの養成研修プログラムの効果について分析を行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和5年度に新型コロナウイルス感染症が5類移行したものの、地域での対面によるPT実施の参加者が少なく、十分なデータを得ることができない状況が続いた。令和5年度は、地域で実施された対面のペアレント・トレーニングにおいて支援者評価を試行することができたが、その成果報告が課題として残されている。また、オンラインでのペアレント・トレーニングファシリテーター養成研修の効果検証を積み残したため、研究機関の延長を申請した。

Strategy for Future Research Activity

対面PTにおける支援者の知識とスキルの評価、ならびに、ファシリテーター養成研修受講者を対象としたPTの知識とスキルに関する調査について、データ収集と分析を行い、研究最終年度として総括を行う。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (7 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Online Parent Training for Parents of Children with Autism Spectrum Disorders: Prototype Development of the On-Demand Type2023

    • Author(s)
      Inoue Masahiko、Inoue Naho、Nakatani Keita、Shikibu Yoko
    • Journal Title

      Yonago Acta Medica

      Volume: 66 Issue: 1 Pages: 95-103

    • DOI

      10.33160/yam.2023.02.012

    • ISSN
      0513-5710, 1346-8049
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Survey on Parent Training Programs in the Developmental Support Centers for Children2022

    • Author(s)
      山口穂菜美・井上雅彦
    • Journal Title

      Psychiatria et neurologia paediatrica japonica

      Volume: 62 Issue: 2 Pages: 141-150

    • DOI

      10.24782/jsppn.62.2_141

    • ISSN
      0559-9040, 2434-1339
    • Year and Date
      2022-07-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Evaluating outcomes of a community-based parent training program for Japanese children with developmental disabilities: a retrospective pilot study2022

    • Author(s)
      Haraguchi, H., & Inoue, M.
    • Journal Title

      International Journal of Developmental Disabilities

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effectiveness of the internet based parent educationprogram on applied behavior analysis for parents of children with autism spectrum disorder.2022

    • Author(s)
      Inoue, M., Tatumi, A., & Fukuzaki, T.
    • Journal Title

      Brain and Development

      Volume: 44 Pages: 1-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Japanese Parents’ Experiences with Home-Based Interventions of Applied Behavior Analysis for Young Children with Autism Spectrum Disorders.2022

    • Author(s)
      Inoue M, Okamoto K,
    • Journal Title

      Yonago Acta Medica

      Volume: 65 Pages: 266-269

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害のいまとその先に向きあう : 二次障害への心理的支援(第1回)家族に対する心理的支援とペアレント・トレーニング2022

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      精神療法

      Volume: 48 Pages: 108-115

    • NAID

      40022826576

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ペアレントトレーニングのものごとの見方2022

    • Author(s)
      免田賢
    • Journal Title

      佛教大学幼稚園カウンセリング

      Volume: 7 Pages: 44-50

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Family Support with Parent-training - Approach and Techniques2021

    • Author(s)
      中田 洋二郎
    • Journal Title

      Psychiatria et neurologia paediatrica japonica

      Volume: 61 Issue: 3 Pages: 177-189

    • DOI

      10.24782/jsppn.61.3_177

    • NAID

      130008095730

    • ISSN
      0559-9040, 2434-1339
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ペアレントトレーニングの実際2020

    • Author(s)
      免田賢
    • Journal Title

      佛教大学臨床心理学研究紀要

      Volume: 25 Pages: 59-66

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] Parent Training2019

    • Author(s)
      岩坂 英巳、井上 雅彦、式部 陽子
    • Journal Title

      Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry

      Volume: 60 Issue: 1 Pages: 57-65

    • DOI

      10.20615/jscap.60.1_57

    • NAID

      130007803170

    • ISSN
      0289-0968, 2424-1652
    • Year and Date
      2019-02-01
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保護者の支え方-ペアレント・トレーニングを中心に-、特集 注意欠如・多動症(ADHD)診療のいま2019

    • Author(s)
      岩坂英巳
    • Journal Title

      チャイルドヘルス

      Volume: 22(10) Pages: 749-752

    • NAID

      40022045006

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害に対するオンラインによるペアレント・トレーニング その効果と課題を展望する2023

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本発達障害学会第58回大会 教育講演
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] オンラインPTを通してあらためて見えたこと2021

    • Author(s)
      中田洋二郎
    • Organizer
      日本ペアレント・トレーニング研究会WEBセミナー2020シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ペアレントトレーニングの課題とみらい 研究から社会実装へむけて2021

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本ペアレント・トレーニング研究会WEBセミナー2020シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ペアレント・トレーニング実践ガイドブックと 基本プラットホーム2021

    • Author(s)
      岩坂英巳
    • Organizer
      日本ペアレント・トレーニング研究会WEBセミナー2020講演
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害のある親への育児支援 -地域におけるペアレント・トレーニングを通して-2019

    • Author(s)
      式部陽子
    • Organizer
      第7回成人発達障害支援学会市民公開シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ペアレント・トレーニングにおける支援者養成の実際と子どもをとりまく環境へのアプローチ2019

    • Author(s)
      式部陽子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会自主シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ペアレント・トレーニング(親訓練)の理論と実践-効果的プログラムとするために-2019

    • Author(s)
      免田賢
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第45回大会学会セミナー
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 困っている子をほめて育てる ペアレント・トレーニングガイドブック 第2版2021

    • Author(s)
      岩坂 英巳
    • Total Pages
      376
    • Publisher
      じほう
    • ISBN
      9784840753579
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「ペアレント・トレーニングガイドブック(改訂版)」(印刷中)2021

    • Author(s)
      岩坂英巳
    • Total Pages
      359
    • Publisher
      じほう 東京
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi