価値割引の枠組みを用いたASD児の社会性のアセスメントツールの開発
Project/Area Number |
19K03353
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
|
Research Institution | Kyoto Notre Dame University |
Principal Investigator |
空間 美智子 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (00623406)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 正人 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 客員教授 (70106334)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 社会性 / 衝動性 / 報酬の価値割引 / ASD児 / 報酬の遅延割引 / 社会割引 / 遅延割引 |
Outline of Research at the Start |
自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder: ASD)の社会的コミュニケーションの困難の背景にある要因について、報酬の価値割引の枠組み、特に利己性(利他性)を表す社会割引と、衝動性(セルフコントロール)を表す遅延割引に焦点を当てて、割引率という定量的測度を用いて検討する。さらに、本研究で得られたデータと、既存の知能検査、生育歴、療育歴等を個別に分析することにより、社会割引の枠組みを、ASD児の社会性のアセスメントツールとして適用するための課題を整理する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、ASDの社会的コミュニケーションの困難の背景にある要因について、報酬の価値割引の枠組み、特に利己性(利他性)を表す社会割引と、衝動性 (セルフコントロール)を表す遅延割引に焦点を当てて、割引率という定量的測度を用いて検討する。さらに、ASD児の社会性のアセスメントツールとしての適用可能性を検討することを目的とする。 2022年度は、定型発達児(6歳から12歳)を対象とした調査(研究1)と、ASD児を対象とした実験(研究2)の実施を計画していたが、2021年度に引き続き、定型発達児を対象とした調査は実施できなかった。しかし、ASD児およびADHD児を対象とした実験については、計画通り実施できた。この結果、対象児の社会割引率および遅延割引率は、報酬の量や質の違いによって異なることが明らかになった。特に、社会割引率については、金銭報酬を用いた場合の割引率は、食物報酬を用いた場合より高くなる(利己性が高まる)可能性が示された。同一の手続きを用いて約3ヶ月後に割引率を測定したところ、割引率が低下した対象児がいた一方で、割引率が変化しない対象児もいた。これらの研究成果については、学会で報告した。 今後は、ASD児およびADHD児を対象とした実験を継続した上で、特に、結果の個体差に関連する要因として、年齢、発達特性、治療経過を取り上げる。小学校での調査実施が可能になれば、定型発達児を対象とした調査を実施し、ASD児と定型発達児の社会割引を比較することで、ASD児の社会性に影響を及ぼす要因について検討する。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
小学校での調査実施が延期されたままであるため。
|
Strategy for Future Research Activity |
小学校での調査実施に向けて、引き続き、研究協力先の小学校と情報共有を図りながら、準備を進めておく。現在、研究を実施している医療機関に加え、別の医療機関にも研究協力を依頼し、研究対象者を追加する。
|
Report
(4 results)
Research Products
(20 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Cross-Cultural Comparison of Delay Discounting in American and Japanese College Students2021
Author(s)
Sorama, M., Forzano, L. B., Fensken, M., Bakalik, C., Soda, L., Teti, L., & Graupman, H.
Organizer
Association for Behavior Analysis International 47th Annual Convention
Related Report
Int'l Joint Research
-
-
[Presentation] Validity of Impulsivity Mesures in Adults2021
Author(s)
Forzano, L. B., Sorama, M., Fensken, M., Soda, L., Teti, L., Graupman, H., & Bakalik, C.
Organizer
Eastern Psychological Association Annual Meeting
Related Report
Int'l Joint Research
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-