• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Creation of Robot's Personality by Introducing a Dividual Model

Research Project

Project/Area Number 19K04314
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 20020:Robotics and intelligent system-related
Research InstitutionAichi Prefectural University

Principal Investigator

小林 邦和  愛知県立大学, 情報科学部, 教授 (40263793)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 拓央  愛知県立大学, 情報科学部, 准教授 (80709303)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords分人 / 個性 / ソフトコンピューティング / ヒューマン-ロボットインタラクション / コミュニケーション / ロボット / 知能化 / 機械学習 / 人工知能
Outline of Research at the Start

現状のサービスロボットは,サービスを提供する人間に応じて,個別に対応を変えることが難しく,すべての人間に対して,画一的なサービスしか提供できないという本質的な問題を抱えている.申請者は,この問題を解決する端緒として,芥川賞作家の平野啓一郎が提唱している分人という概念に着目した.そして,ソフトコンピューティングの手法を用いて,世界初のモデル化を行った.本研究では,先ず分人モデルを多様なコミュニケーションが行えるよう拡張を行う.次にヒューマン‐ロボットインタラクションへ適用することで,対面する人間に応じて,柔軟に対応を変えることができる次世代型ヒューマン‐ロボットインタラクションの実現を目指す.

Outline of Annual Research Achievements

現状のサービスロボットは,サービスを提供する人間に応じて,個人に応じて対応を変えることが難しく,画一的なサービスしか提供できないという本質的な問題を抱えている.本研究では,この問題を解決するために,研究代表者が提案している分人モデルを用いて研究を進めている.なお分人とは,他者との反復的なコミュニケーションを通して,他者ごとに自己の内部に形成される概念である.他者とのインタラクションにおいて分人を用いることで,人間のような柔軟なインタラクションが実現できるという方針の下で研究を進めている.研究代表者は世界で初めて分人という概念をニューラルネットワークを用いてモデル化した.しかしながら,従来モデルは,学習に膨大な時間を要し,かつ新しい記憶項目を追加学習することが難しいという問題を抱えていた.本研究では,この問題を解決するため,オンライン学習に適したガウス過程に着目し,昨年度までにそれを用いて分人モデルの再構築を行なった.その結果,学習の高速化や追加学習が達成できることを計算機シミュレーションにより検証した.また人間のような柔軟なヒューマン‐ロボットインタラクションを実現するためには,他者ごとに分人モデルを生成することと,同程度に信頼性の指標を分人モデルへ導入することが重要であることが明らかとなった.今年度は,これまで人工的なデータセットを用いて分人モデルの検証を行なっていたが,実際の会話データセットに置き換え,実応用を目指した検証を行なった.同時に異なる分人間を遷移する分人の分化という概念の実現も行った.今後は実ロボットへの実装とロボットに個性を持たせることに挑戦する.本研究では,ロボットの個性は固定されたものではなく,人間のようにロボット自身が経験(学習)を積むことにより,変化(成長)できることを示し,柔軟なヒューマン‐ロボットインタラクションの実現を目指している.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2020年度から2023年度初頭までの約3年間は,コロナ禍で研究活動が制約された状況ではあった.しかしながら,学習の高速化を目指して,オンライン学習が容易なガウス過程を用いた分人モデルの再構築や対話データを用いた分人モデルの評価検証が行えた.この分人モデルは個人向け分人,集団向け分人,一般向け分人の3種類を実現しているが,これまで一般向け分人から個人向け分人,あるいは集団向け分人から個人向け分人への分化という概念の実現が課題となっていた.今年度はこの課題を実対話データを用いて実現することに成功した.

Strategy for Future Research Activity

分人の概念は,(1)個人向けの分人(Individual-Oriented Dividual),(2)集団向け分人(Group-Oriented Dividual),(3)一般向け分人(Society-Oriented Dividual)の3種類が存在する.分人の概念では,人間はこれら3つの分人を対面した人間に応じて切り替えることで,柔軟なインタラクションを実現していると考えられている.現段階では,分人モデルは実対話データを用いた学習状況により,これら3種類を実現できることを確認している.今後,コロナ禍の3年間は実機(ロボット)実験が実施しにくい状況であったので,提案モデルの実機を用いた性能検証を行っていく.最終的には,例え同じ状況であったとしても,ロボットに備わった個性により,対面する人間に応じて,臨機応変に異なる対応が可能となることを目指す.

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (35 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (33 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Int'l Joint Research] シンガポール国立大学(シンガポール)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] Training Deep Neural Networks with Reinforcement Learning for Time Series Forecasting2019

    • Author(s)
      Kuremoto Takashi、Hirata Takaomi、Obayashi Masanao、Mabu Shingo、Kobayashi Kunikazu
    • Journal Title

      Time Series Analysis - Data, Methods, and Applications

      Volume: 1 Pages: 1-17

    • DOI

      10.5772/intechopen.85457

    • ISBN
      9781789847789, 9781789847796
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 大規模言語モデルを活用した交渉ゲームにおける欺瞞検出に関する研究2024

    • Author(s)
      柴田 豪人, 小林 邦和
    • Organizer
      令和5年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 視覚的説明が可能なAttention Mapを解釈する機械学習モデルの実現2024

    • Author(s)
      加藤 駿弥, 小林 邦和
    • Organizer
      令和5年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] BERTによる競技プログラミングのジャンル推定2023

    • Author(s)
      佐藤 利幸, 小林 邦和
    • Organizer
      令和4年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 不完全情報ゲームCodenamesにおけるプレイヤー間の親密度とゲームへの習熟度がゲームパフォーマンスに与える影響の分析2023

    • Author(s)
      早苗 昭尚, 加藤 勇護, 坪倉 和哉, 小林 邦和
    • Organizer
      言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コードネームピクチャ―ズにおけるヒント決定アルゴリズムの提案と実装2023

    • Author(s)
      大橋 玲音, 坪倉 和哉, 鈴木 丈慈, 坪井 辰馬, 小林 邦和
    • Organizer
      言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ロボカップサッカーにおける実況システムの提案2023

    • Author(s)
      大橋 玲音, 坪倉 和哉, 小林 邦和
    • Organizer
      人工知能学会AIチャレンジ研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 実会話データを用いたガウス過程型分人モデルにおける分化の実現2023

    • Author(s)
      中村 亘汰, 小林 邦和
    • Organizer
      2023年電気学会電子・情報・システム部門大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] DixitのゲームAI実装に向けたヒントの関連度に着目した評価2023

    • Author(s)
      丹澤 優成, 坪倉 和哉, 大橋 玲音, 櫻井 響, 小林 邦和
    • Organizer
      人工知能学会第37回全国大会(JSAI2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] PILCOにおけるカーネル関数の変更による予測精度の向上2023

    • Author(s)
      加藤 鳳人, 小林 邦和
    • Organizer
      電気学会システム研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] BERTによる競技プログラミングのジャンル推定2023

    • Author(s)
      佐藤利幸, 小林邦和
    • Organizer
      令和4年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 不完全情報ゲームCodenamesにおけるプレイヤー間の親密度とゲームへの習熟度がゲームパフォーマンスに与える影響の分析2023

    • Author(s)
      早苗昭尚, 加藤勇護, 坪倉和哉, 小林邦和
    • Organizer
      言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コードネームピクチャ―ズにおけるヒント決定アルゴリズムの提案と実装2023

    • Author(s)
      大橋玲音, 坪倉和哉, 鈴木丈慈, 坪井辰馬, 小林邦和
    • Organizer
      言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] RoboCupの会場を案内するロボットコンシェルジュの提案2022

    • Author(s)
      坪倉和哉, 久保谷空史, 早苗昭尚, 小林邦和
    • Organizer
      人工知能学会AIチャレンジ研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] クイズAIシステムを用いたヒューマンロボットインタラクションのための検討2022

    • Author(s)
      坪倉和哉, 久保谷空史, 小林邦和
    • Organizer
      言語処理学会第28回年次大会(NLP2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 機械学習手法による学習習慣・環境が学力に与える影響の分析2022

    • Author(s)
      中村亘汰, 小林邦和
    • Organizer
      令和3年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 単眼視点画像からの3D物体復元による3D-GANの訓練用3Dデータ生成に関する研究2022

    • Author(s)
      岸史也, 小林邦和
    • Organizer
      令和3年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コードネームのゲームAI実装に向けたヒント行為の分類2022

    • Author(s)
      坪倉和哉, 久保谷空史, 早苗昭尚, 大橋玲音, 堀川裕真, 小林邦和
    • Organizer
      人工知能学会第36回全国大会(JSAI2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 人間の動作データを利用したヒューマノイドロボットの言語理解と動作生成2022

    • Author(s)
      加藤敦樹, 小林邦和
    • Organizer
      2022年電気学会電子・情報・システム部門大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 多人数対話ロボットの実証実験ーロボットと対話中の親子間会話の分析2022

    • Author(s)
      坪倉和哉, 加藤里菜, 小林邦和
    • Organizer
      人工知能学会AIチャレンジ研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ガウス過程を用いた分人モデルにおける分化の実現2022

    • Author(s)
      中村亘汰, 小林邦和
    • Organizer
      第20回情報学ワークショップ(WiNF2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A Digital Speech Watermarking Method Using Spread Spectrum for Secret Communication in RoboCup Soccer2021

    • Author(s)
      Tsubokura, K., Kuboya, T., Tachi, T., Sanae, A., and Kobayashi, K.
    • Organizer
      Proceedings of RoboCup Asai-Pacific 2021 (RCAP2021) Symposium
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ヒューマノイドロボットの言語理解と動作生成における人のモーションデータを用いたデータ作成の検討2021

    • Author(s)
      加藤 敦樹, 小林 邦和
    • Organizer
      第19回情報学ワークショップ
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Web調べ学習における学習者の背景知識に基づいたランキングの最適化2021

    • Author(s)
      加藤 敦樹, 小林 邦和
    • Organizer
      令和2年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] RoboCupサッカーおける秘匿通信のためのスペクトル拡散を用いた音声電子透かし法の提案2020

    • Author(s)
      坪倉 和哉, 久保谷 空史, 舘 拓磨, 小林 邦和
    • Organizer
      人工知能学会AIチャレンジ研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語QAデータセットを用いたクイズ解答システムの構築2020

    • Author(s)
      浅野 綾太, 小林 邦和
    • Organizer
      第18回情報学ワークショップ
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Twitterにおける議論の論点可視化システムの提案2020

    • Author(s)
      半田 雄士, 小林 邦和
    • Organizer
      第18回情報学ワークショップ
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ユーザの背景知識に基づいた理解のしやすさを考慮した検索ランキング学習2020

    • Author(s)
      加藤 敦樹, 小林 邦和
    • Organizer
      第18回情報学ワークショップ
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] An Improved Fuzzy Neural Network for Reinforcement Learning2019

    • Author(s)
      Kuremoto Takashi、Matsusaka Hiroki、Obayashi Masanao、Mabu Shingo、Kobayashi Kunikazu
    • Organizer
      Proceedings of the 3rd International Conference on Big Data Research (ICBDR2019)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 深層学習による説明文の要約を用いた心象風景の可視化2019

    • Author(s)
      千葉 幹也, 小林 邦和
    • Organizer
      令和元年度電気関係学会東海支部連合大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 深層学習を用いたセルフサービス型店舗における非包装商品の分類2019

    • Author(s)
      林 慶二, 小林 邦和
    • Organizer
      令和元年度電気関係学会東海支部連合大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Actor-Critic 法を利用した分人モデルに基づく行動選択2019

    • Author(s)
      永見 俊樹, 小林 邦和
    • Organizer
      令和元年度電気関係学会東海支部連合大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] マルチラベル学習を用いたセフサービス型店舗における非包装商品の分類2019

    • Author(s)
      林 慶二, 小林 邦和
    • Organizer
      電気学会システム研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] CNNを用いたテキスト分類における単語の影響度分析に基づくモデルの可視化2019

    • Author(s)
      森 のどか, 小林 邦和
    • Organizer
      電気学会システム研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi