• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中小食品製造企業における営業担当者の人材育成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K06251
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
Research InstitutionShowa Women's University (2020-2023)
Niigata University (2019)

Principal Investigator

清野 誠喜  昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (90225095)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 上田 賢悦  秋田県立大学, 生物資源科学部, 教授 (70611226)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords営業担当者 / 人材育成 / 中小食品製造業 / マーケティング / 営業 / 人財育成 / 中小食品製造企業 / 食品製造企業 / フードシステム
Outline of Research at the Start

フードシステムを構成する食品製造業では,中小企業比率が高く,また,原材料利用や雇用面などからも地域経済にとり重要な役割を果たし,その成長はフードシステムの持続的発展にも影響を与える。しかし,企業成長には営業力の強化が必要不可欠であるものの,それを担う人材育成に焦点を当てた研究はこれまで皆無である。
そこで本研究では,中小食品製造企業における営業活動を対象に,その営業担当者を如何に育成していくかを検討することにより,フードシステム研究の新たな地平を切り拓く。

Outline of Annual Research Achievements

食品製造業は中小企業の比率が高いこと,また,原材料利用や雇用面などからも地域経済にとって重要な役割を果たしている。そのため,中小食品製造業におけるその経営成長は,わが国のフードシステム及び地域経済の持続的発展にも大きな影響を与え,重要なものとなる。
本研究は,中小食品製造企業の成長にとって重要な役割を果たす営業活動を対象にして,その活動を担う人材の育成に関して,「経験学習」の視点から分析し,あわせて今後の営業担当者の育成方策やマネジメントのあり方について検討するものである。
本年度は,前年度に引き続き中小食品製造業における営業の実態とその課題の把握をヒアリング調査等で行うとともに,中小食品製造企業の営業担当者におけるOJT(On the Job Training)などによる「経験学習」の実態と課題について,PAC(Personal Attitude Construct)分析により引き続き明らかにした。その結果として,とくに中小食品製造業における営業担当についての人材育成をめぐる課題と,そこでの経験学習の重要性を確認・補強することができた。なお,中小食品製造業に類似する業種である,農業法人や中小食品卸売業における同様の調査を行った。
また,中小食品製造企業における営業実態・課題を定量的に把握するためのアンケート調査を実施する予定であったが,その実施のタイミングが合わずに次年度とした。そのため,アンケート内容の見直しを行うことを進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

中小食品製造企業における営業実態・課題を定量的に把握するためのアンケート調査を実施する予定であったが,次年度の実施としたため。

Strategy for Future Research Activity

中小食品製造企業における営業実態・課題を定量的に把握するためのアンケート調査を実施する。そして,総括的なまとめを行う。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (7 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] イノベーション・プロセスの変化に対応した農業普及活動と普及指導員人材育成に関する実証的研究2022

    • Author(s)
      上田 賢悦
    • Journal Title

      秋田県農業試験場研究報告

      Volume: 60 Pages: 1-67

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] JAにおける青果物営業担当者の人材育成-個人に焦点を当てた分析-2020

    • Author(s)
      清野誠喜・上田賢悦
    • Journal Title

      学苑:生活科学紀要

      Volume: 962 Pages: 16-26

    • NAID

      40022518362

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 農業法人等における青果物営業活動についての個人別態度構造分析2020

    • Author(s)
      上田賢悦・清野誠喜
    • Journal Title

      農業経営研究

      Volume: 58(3) Pages: 63-68

    • NAID

      130008110448

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中小食品卸売業の成長プロセスに関する一考察2020

    • Author(s)
      百合岡雅博・清野誠喜
    • Journal Title

      農村経済研究

      Volume: 38(2) Pages: 106-114

    • NAID

      40022419757

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 食品事業者の商談会を活用した新規取引先開拓の実態と評価2020

    • Author(s)
      百合岡雅博・清野誠喜
    • Journal Title

      農村経済研究

      Volume: 37 Pages: 52-60

    • NAID

      40022162073

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] JA農産加工事業における営業活動の特徴-PAC分析による接近-2019

    • Author(s)
      上田賢悦・清野誠喜
    • Journal Title

      農村経済研究

      Volume: 37 Pages: 73-84

    • NAID

      130008082752

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 果樹の6次産業化の実践2019

    • Author(s)
      清野誠喜
    • Journal Title

      果実日本

      Volume: 74 Pages: 24-27

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 食品パッケージにおける画像利用の特徴と消費者評価2023

    • Author(s)
      滝口沙也加・上田賢悦・KARAHAN Mizgin・清野誠喜
    • Organizer
      東北農業経済学会(第59回大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コンビニスイーツ類におけるシズルワードの利用とその評価2023

    • Author(s)
      滝口沙也加・江尻菜々美・清野誠喜
    • Organizer
      商品開発・管理学会(第41回全国大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] JA農産物直売所の特徴-販売効率を規定する要因-2022

    • Author(s)
      滝口沙也加・清野誠喜
    • Organizer
      東北農業経済学会(新潟大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 食品パッケージにおけるシズルワードの利用・特徴2022

    • Author(s)
      清野誠喜・滝口沙也加・上田賢悦・Mizgin Karahan
    • Organizer
      東北農業経済学会(新潟大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 農業法人における若年正社員のアイデンティフィケーション-質的分析方法「SCAT」による接近-2021

    • Author(s)
      長沢咲希・上田賢悦
    • Organizer
      東北農業経済学会(岩手大会)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 農業法人等における青果物営業活動についての個人別態度構造分析2019

    • Author(s)
      上田賢悦・清野誠喜
    • Organizer
      日本農業経営学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 中小食品卸売業の成長プロセスに関する一考察2019

    • Author(s)
      百合岡雅博・清野誠喜
    • Organizer
      東北農業経済学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 担当章「有限会社中勢以・「京中」―精肉専門店における価値共創―」,村松潤一・藤岡芳郎・今村一真編著『ケースで学ぶ価値共創マーケティングの展開』所収2020

    • Author(s)
      滝口沙也加・清野誠喜
    • Publisher
      同文舘出版(株)
    • ISBN
      9784495650056
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi