Curriculum development on social determinants of health for medical students and assessment on its educational effect.
Project/Area Number |
19K10527
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
高屋敷 明由美 筑波大学, 医学医療系, 講師 (80375500)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前野 哲博 筑波大学, 医学医療系, 教授 (40299227)
春田 淳志 筑波大学, 附属病院, 病院講師 (70758911)
前野 貴美 筑波大学, 医学医療系, 講師 (80528480)
小曽根 早知子 筑波大学, 医学医療系, 講師 (80645549)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 健康の社会的決定要因 / 地域医療教育 / Social Empathy / 行動科学 / Faculty Development / 健康の社会決定要因 / 卒前医学教育 / Faculty development |
Outline of Research at the Start |
医療者は、健康に影響を与える貧困や労働・社会格差などの社会的要因(Social Determinants of Health, 以下SDH)を正しく理解し、アプローチを行う役割を担う。先行研究の蓄積が乏しいこの分野の卒前医学教育の現状を踏まえて、我が国で先駆的に医学生のSDH教育プログラムを導入した筑波大学および国内外の先行事例をあわせて、量的研究と質的研究(教員・学生インタビュー、文献調査)を複合的に行うアクションリサーチの研究デザインを用いて教育効果の検証を行い、SDHの教育推進に活用できる汎用可能なFaculty Developmentプログラムの開発を行う。
|
Outline of Annual Research Achievements |
1.本研究テーマである地域における健康の社会的決定要因(SDH)プログラムに関わる1)教員のインタビュー記録、FDなどの記録の質的解析とプログラムの改善を繰り返すアクションリサーチの解析、2)学生レポートの解析を、学外の専門家により研究助言をもとに行う討論ミーティングを定期的に実施した。その成果として以下の2つのテーマで、第54回日本医学教育学会学術大会で発表した。 1)の途中解析結果「プライマリ・ケアの教員がどのようにSDH教育への関われるようになったか~アクションリサーチによる教員の立場性からの分析」 2)「地域基盤型医学教育に組み込んだ健康の社会的決定要因教育プログラムでの医学生のリフレクションレベル分析」更に、2)については、2022年度に医学教育関係の国際誌に論文を投稿し、年度末時点で査読コメントへ対応を行っており、年度明けに再投稿予定である。 2.2021年度に解析し医学教育に関する国際誌に投稿していた、SDH教育のプログラム評価研究(質的研究)がアクセプトされた。(How do medical students learn about SDH in the community? A qualitative study with a realist approach.Junji Haruta,Ayumi Takayashiki et al.Med Teacher. 2022, VOL. 44, NO.10, 1165-1172) 3.SDH教育プログラム評価研究(量的研究)として、筑波大学医の倫理委員会の承認を得て、筑波大学医学群医学類の2022年度1,4,6年次学生を対象に、Social Empathy Indexを用いたアンケート調査を実施し、解析を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
SDH教育に関するFDの記録などの質的解析は、対面でなくオンライン会議での討論を細切れに行っているためもともとの計画立案時点の予定以上に時間がかかっており、論文作成が遅れ、2023年度まで持ち越したため。
|
Strategy for Future Research Activity |
健康の社会的決定要因の教育を担当した教員のインタビューテキスト、および振り返りの記録の質的解析(アクションリサーチ)結果を、国際学会(WONCA world conference 2023 Oct.Sydney)でポスター発表予定である(採択)。同結果について論文執筆を行い医学教育関係のジャーナルに投稿する。
|
Report
(4 results)
Research Products
(9 results)