「ナースのように考える」看護大学生の臨床判断力育成プログラム開発と検証:2群比較
Project/Area Number |
19K10753
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | St. Luke's International University |
Principal Investigator |
三浦 友理子 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (70709493)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小山田 恭子 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 教授 (70719252)
奥 裕美 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 教授 (80439512)
宇都宮 明美 関西医科大学, 看護学部, 教授 (80611251)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 臨床判断 / 看護実践能力 / 専門職開発 / 総合実習 / 新人看護師 / 移行支援 / 看護のコンセプトに基づく学習 / 看護学実習 |
Outline of Research at the Start |
新人看護師の離職、ならびに臨地現場に対応しない看護実践能力は、看護師の人材確保・人件費・医療安全上のリスクを増大させている(日本看護協会,2014;2016)。平成22年に新人看護職員を支援する研修制度が開始されたが、支援者に対する負担の増大が新たな課題となっている。 そこで、看護系大学生の「ナースのように考える」臨床判断力を育成するプログラムを開発し、看護基礎教育で看護実践能力の基盤となる臨床判断力を向上させる取り組みを行う。これにより、リアリティショックを軽減するための看護基礎教育からのアプローチ方法を提示することができる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は「ナースのように考える」臨床判断能力育成プログラム(以下、プログラム)を構築し、臨床判断能力の向上について検証することである。プログラムの中核として、看護実践にむけたコンセプト・ベースド・ラーニング(以下、コンセプト学習)を導入する。 2023年度は、プログラムを実装し、臨床判断能力に変化があるかを評価した。参加者は、看護系大学4年生、25名である。プログラムの内容は、①患者の状況把握のために、情報を意味づけて理解する(臨床判断)ためのワーク:Giddens(2017)が示す看護実践のためのコンセプト(Concepts for Nursing Practice: 以下CNPとする)を学ぶe-learning、②患者把握の状況把握のために重要な情報を抽出し、臨床的にイメージ化するためのワーク:シナリオ学習によるグループ演習、各1回、計90分で構成した。測定は、A.重要な情報の把握10点、B.適切な臨床判断15点によって行い、採点者2名の平均点を個人の得点とした。Aの評価観点は①重要なコンセプトの把握、②適切なデータの記載、③データの条件となる治療や処置の記載、④関連する既往歴の記載、⑤経過の記載、Bの評価観点は①現病歴の適切な把握、②重要な視点への気づき、③課題に依拠したコンセプトごとの解釈である。結果は、重要な情報の把握の得点は事前4.32に対し事後5.76(p<.05)、適切な臨床判断の得点は事前4.28に対し事後7.60(p<.001)であり、有意な上昇が認められた。参加者の自由記述におけるコンセプト学習の利点として、重要な情報の特定が容易になった、看護実践にむけたコンセプトを使用することによって情報群の意味付けが容易になった等の意見が挙げられた。 本科研で作成した動画教材ならびにテキスト教材は、医学系出版社のプラットフォーム等で公開する予定である。
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Report
(5 results)
Research Products
(8 results)