Competency-based 感染制御看護教育プログラムの開発とその効果
Project/Area Number |
19K10773
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | University of Shizuoka |
Principal Investigator |
操 華子 静岡県立大学, 看護学部, 教授 (40209739)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川上 和美 順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (90638769)
管原 清子 静岡県立大学, 看護学部, 講師 (80624923)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | コンピテンシー / 感染予防実践者 / 看護教育プログラム / 看護予防実践者 |
Outline of Research at the Start |
感染対策の先進国である諸外国では、感染制御チームの中核となる感染対策担当看護師に求められるコンピテンシーモデルを発表し、各看護師のキャリア開発を支援している。しかしながら日本では感染対策担当看護師に求められるコンピテンシーについては明確になっておらず、応募者らは「感染管理認定看護師のためのコンピテンシーモデルの開発」に着手した。感染対策担当看護師のキャリア開発のための教育支援は喫緊の課題である。そこで、コンピテンシーの行動特性から到達すべき学習成果を明らかにし、その達成を目的としたCompetency-based 感染制御看護教育プログラムの開発とその効果について検討することを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、申請者らが実施してきた「感染管理認定看護師のためのコンピテンシーモデル開発」研究の成果を基盤とし、コンピエテンシーの行動特性から到達すべき学習成果を明らかにし、目標1:感染対策担当看護師の各キャリアの学習成果を明らかにし、到達すべき目標を設定する、目標2:設定した目標達成をめざす教育プログラムを開発する、目標3:形成的評価に活用できるコンピテンシー自己評価票を開発する、目標4:開発したCompetency-based 感染制御看護教育プログラムの効果を測定するの4つの目標を設定した。 目標3の形成的評価ならびにプログラム実施後の総括的評価に活用する測定用具を2020年度に開発し、米国と日本の感染予防担当者の国際比較を行い、エビデンスに基づく実践(EBP)に資するためのコンピテンシーの教育の強化が求めらえることの示唆を得た。 さらに世界保健機構(World Health Organization:WHO)や米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention: CDC)、英国の感染予防学会(Society of Infection Prevention)からの本領域に関する文書を収集し、目標2ならび目標4を達成する手順について検討した。感染制御看護教育プログラムに含まれるコンピテンシー領域のうち、医療の質改善(エビデンスに基づく実践の展開も含む)領域に関する内容に開発する教育プログラム内容を定め、教授学習目標、教授概要、教授学習方法の検討を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
教育プログラム内容のエキスパートパネル、開発した教育プログラムの実施・運営への協力者は、感染管理認定看護師の資格を持つ看護職に依頼する予定であった。コロナウイルス感染症の第7・8波への対応で多くの時間をとられ、協力依頼をすることが難しかった。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルスが感染症法の5類に分類されたことにより、医療施設内での感染予防対策においては大きな変化はないと思われるが、出勤停止となるスタッフが減り、より多くのクリニック、医療施設でコロナ患者対応を行うこととなり、研究協力依頼を予定している感染管理認定看護師に本研究への協力について検討する時間ができると考える。また、予定していない地域の感染管理認定看護師への協力依頼も次年度は検討している。
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)