• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小グループ学習法における総括的評価に資するピア評価の確立

Research Project

Project/Area Number 19K10824
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionSaitama Prefectural University

Principal Investigator

常盤 文枝  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00291740)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉村 基宜  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (00781288)
鈴木 玲子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (20281561)
西田 乃生子 (山口乃生子)  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70381431)
中澤 良子 (大場良子)  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (80381432)
宮部 明美  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10708522)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords小グループ学習法 / ピア評価 / 自己評価 / 他者評価 / 総括的評価 / 看護基礎教育 / アクティブラーニング / グループ学習 / 相互評価 / 学習効果
Outline of Research at the Start

本研究は、3カ年で小グループ学習におけるピア評価を「総括的評価」として確立することを試みるため、以下3つのステップで研究を実施する。
1.小グループ学習法におけるピア評価の実施状況と課題の明確化のため、看護基礎教育におけるピア評価の実施状況について質問紙調査を実施する。
2.「総括的評価」として用いるための具体的方略を精錬するため、デルファイ法を用いて、「総括的評価」に資するピア評価の運用案を策定する。
3.策定した「総括的評価」に資するピア評価の運用案の検証をするため、模擬授業を用いた実験調査を実施する。最終的に、小グループ学習でピア評価を「総括的評価」として用いるためのモデル案を提示する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、本研究は、看護基礎教育における小グループ学習法でピア評価を実施し、自己評価と他者評価の信頼性を検討することを目的とする。また心理社会的要因がピア評価に与える影響について検討するため、前年度の調査内容を一部修正し、調査を実施した。特に、日本人の学習者が、ピア評価において抱える潜在的問題に着目し、文化的特性を踏まえたピア評価の方法について検討する。
調査は、看護学専門科目1科目(3年次)において、小グループ学習法を実施し、ピア評価を行った。小グループ学習後、回答者(学生)は、グループワークのパフォーマンスについて、自己評価および他者評価を行った。パフォーマンスの評価は、「自分の意見を伝える」「人の話を聴く」「物事を考える」「協調性」の4軸を段階的に評価するルーブリック評価表を用いた。また、心理社会的影響要因を検討するため、小グループ学習開始前に、「日本語版Ten Item Personality Inventory(TIPI-J)(小塩ら,2012)」(パーソナリティ特性)、「相互独立的―協調的自己観尺度(高田ら,1996)」(文化的自己観)、「ローゼンバーグ自尊感情尺度日本語版(桜井,2000)」(自尊感情)の各設問項目(資料2)への回答を依頼した。回答は、Webのアンケート機能を使用し、分析は、自己評価および他者評価のスコア間の相関係数および級内相関係数を算出し、信頼性を検証した。また自己評価と他者評価スコアと、心理社会的要因を測定する各尺度スコアとの関連について統計的分析を行った。調査は2年間のデータを蓄積して最終的に分析する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本研究は小グループ学習法を実施し、ピア評価を行うものであるが、新型コロナ感染症の影響で、当初に対面によるグループ学習法を実施することができなかった。そのため、当初予定より実施が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2023年度より通常授業の実施が可能になったため、おおよそ当初計画にそって調査研究を実施する予定である。2023年度と同じ小グループ学習法を実施し、評価を行う予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2020

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 小グループ学習法におけるピア評価の実施状況と課題に関する調査2020

    • Author(s)
      常盤文枝 鈴木玲子 山口乃生子 大場良子 宮部明美 東口晴菜 吉村基宜
    • Organizer
      日本看護学教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小グループ学習法におけるピア評価の実施状況と課題に関する調査2020

    • Author(s)
      常盤文枝
    • Organizer
      日本看護学教育学学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi