• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

助産学生から始めるアドバンス助産師育成のためのAL型3年プログラムの開発ー基礎編

Research Project

Project/Area Number 19K11072
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionPrefectural University of Hiroshima

Principal Investigator

宮下 ルリ子  県立広島大学, 公私立大学の部局等(三原キャンパス), 教授 (00453522)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内藤 知佐子  京都大学, 医学研究科, 研究員 (10405053)
船木 淳  愛知医科大学, 医学部, 講師 (80553312)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords助産シミュレーション学修 / 助産実践力 / 助産師教育 / 思考力・判断力 / 学修評価 / 助産教育 / 助産シミュレーション学習 / 助産実践能力 / 助産シミュレーション / アドバンス助産師
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、思考力・判断力を兼ね備えた助産師の育成を目指し、アクティブラーニング(AL)型の様々なシミュレーションシナリオの体験を通して、助産実践能力の習得を可能とする助産師育成の基盤となるプログラムを開発することである。これは、分娩介助等のいわゆるテクニカルな部分に当たる助産技術習得に加え、思考力・判断力などのノンテクニカルスキルの習得もねらい、助産実践能力習熟度段階レベルⅢ(アドバンス助産師)である「自律した助産ケアを提供できる助産師」の認証に向けて、助産師育成教育プログラム(基礎編)の開発である。最終的には、助産師の教育・育成に活用できるシミュレーションシナリオ集の完成を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、思考力・判断力を兼ね備えた助産師の育成を目指し、アクティブラーニング(AL)型の様々なシミュレーションシナリオの体験を通して、助産実践能力の修得を可能とする助産師育成の基盤となるプログラムを開発することを目的としている。
対象者は、助産師学生から卒後2年目までの助産師である。今年度は、全ての教育課程(学部・専攻科・大学院)の助産師学生および新人助産師を対象にシミュレーション学修を対面で実施する予定であった。まず、専攻科の助産師学生のみを対象に実施した。入学時~臨床実習前の学習目標は、周産期の場面イメージすること、円滑なコミュニケーションはかることであり、学生間で知識や情報を共有することで、場面のイメージ化とコミュニケーションスキルの向上ができた。さらに、臨床実習後では、助産実習で実施した助産ケアを振り返ることを目的に、助産診断および助産ケアの実施計画の立案を行った。学生は、実習での体験も振り返りながら、明確な医学的根拠をもって助産診断や助産ケアの実施計画ができていた。最終的には、卒業時は1年間の学修を統合するために、異常の早期発見および妊娠期から産褥期までの継続的な視点で実施した。昨年度同様に、助産師学生は、継続的に対象に関わることで、対象のニーズに沿った助産ケアの重要性を感じ、対象のニーズに沿った助産ケアを展開するための思考力・判断力の強化に繋がったことが明らかになった。次に他の教育課程(学部,大学院)および臨床助産師(卒後2年目まで)への調査を実施できる様、教育機関および医療機関への調査依頼および調査実施に向けた準備し遂行したが、アフターコロナにより、受け入れ状況が厳しく遂行が実現できなかった。次年度は、現時点で遂行している専攻科の助産師学生のシミュレーション学修の評価方法を検討していくことを目指していく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

専攻科以外の教育課程(学部,大学院)および臨床助産師(卒後2年目まで)への調査を実施できる様、教育機関および医療機関への調査依頼および調査実施に向けた準備し遂行したが、アフターコロナにより、受け入れ状況が厳しく遂行が実現できなかった。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、現時点で遂行している専攻科の助産師学生のシミュレーション学修の評価方法を検討していくことを目指す。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2020

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] Effectiveness of Exercises Incorporating Simulation Learning in Midwifery Students: Using Situation-Based Training2023

    • Author(s)
      Ruriko Miyashita, Keiko Kanagawa, Yoko Okuyama, Miho Arima, Chisako Naitou, Jun Funaki, Tadayuki Iida
    • Journal Title

      International Medical Journal

      Volume: 30(2) Pages: 89-92

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Simulation training practice in the third term among midwifery students in Japan2020

    • Author(s)
      Ruriko Miyashita
    • Organizer
      23rd EAFONS 2020 (East Asian Forum of Nursing Scholars)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Funded Workshop] 23rd EAFONS 2020 (East Asian Forum of Nursing Scholars)2020

    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi