• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

保健師基礎教育における実習形態に応じた学校保健実習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K11237
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
Research InstitutionHyogo Medical University (2022-2023)
Hyogo University of Health Sciences (2021)
Kio University (2019-2020)

Principal Investigator

廣金 和枝  兵庫医科大学, 看護学部, 教授 (70637214)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡本 玲子  大阪大学, 大学院医学系研究科, 教授 (60269850)
高田 恵美子  畿央大学, 教育学部, 教授 (70623908)
三森 寧子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (70633395)
稲本 正法  畿央大学, 教育学部, 教授 (20870835)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords保健師基礎教育 / 特別支援学級 / 特別支援学校 / 現任保健師 / 学校保健実習 / 実習プログラム / 養護教諭 / 教育実習 / 保健師 / 基礎教育 / 学校保健 / 実習 / 公衆衛生看護
Outline of Research at the Start

本研究は、保健師基礎教育機関における学校保健実習受け入れ校の校種と設定実習日数の
実習形態に応じて養成機関独自に編集可能な汎用性のある学校保健実習プログラムの開発を
目的とする。開発した実習プログラムは、学校保健実習の導入を検討している養成機関にお
いて実証研究を行う。本研究で開発した実習プログラムを活用することにより、各養成機関
の実習形態の実情に応じた質の高い学校保健実習の計画・実施が可能になる。さらには、未
導入校の実習計画・実習調整のガイドラインになり、導入率の向上にも貢献すると考える。

Outline of Annual Research Achievements

研究1「学校保健実習を経験した新任期保健師が認識する学校保健実習に関する調査」:学校保健実習を保健師基礎教育課程にて経験した現任保健師に8名にインタビュー調査を実施した成果をまとめ、論文を執筆・投稿した。受理済みであり、2024年8月に論文として発行予定である。
研究2「保健師基礎教育における特別支援学級を場とした実習に関する調査」:公立小・中学校で特別支援教育コーディネーターを担当する教員に、保健師基礎教育における特別支援学級を場とした実習の意義について質問紙調査をおこなった成果をまとめている。
研究3「保健師基礎教育における特別支援学校を場とした実習に関する調査」:全国の特別支援学校の教員に、保健師基礎教育における特別支援学校を場とした実習の意義について質問紙調査をおこなった成果をまとめている。
研究4「保健師基礎教育課程の学校保健実習において実習指導を担った養護教諭に対する学校保健実習に関する調査」:保健師基礎教育課程における学校保健実習の実習指導を担った養護教諭2グループ(各6名)にフォーカスグループインタビューを実施した成果をまとめ、論文を執筆・投稿した。2023年12月に論文として発表した。
研究1~研究4の成果を元に、保健師基礎教育課程における学校保健実習プログラム(案)を作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

・研究者は、いずれも高等教育機関に勤務し、学生を臨地で実習指導する立場にあるが、コロナ禍の影響による実習形態の変更に伴い、補完実習の計画・実施等などの新たな業務が発生し、研究に取り組む時間の確保が難しい状況が生じ、研究全体の進行が遅れた。2023年度に入っても、その研究の遅れを取り戻すことができなかった。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、作成した学校保健実習プログラム案について、養護教諭や保健師基礎教育課程教員からの意見を収集し、精錬して原案を完成させる。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results)

  • [Journal Article] Desirable Methods for School Health Training in Basic Public Health Nurse Education: A Yogo Teacher’s Perspective2023

    • Author(s)
      廣金和枝, 岡本玲子, 三森寧子, 髙田恵美子
    • Journal Title

      Japanese Journal of Public Health Nursing

      Volume: 12 Issue: 3 Pages: 171-181

    • DOI

      10.15078/jjphn.12.3_171

    • ISSN
      2187-7122, 2189-7018
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 保健師基礎教育における学校保健の教育推進に向けた検討(第1報) ~卒業時到達目標とそれを実現する実習~2020

    • Author(s)
      廣金 和枝, 岡本玲子
    • Journal Title

      日本健康学会 86(3) (印刷中)

      Volume: 3

    • NAID

      130007864414

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保健師基礎教育における学校保健の教育推進に向けた検討(第2報) ~学校保健実習の促進因子・阻害因子~2020

    • Author(s)
      廣金 和枝, 岡本 玲子
    • Journal Title

      日本健康学会 86(4) (印刷中)

      Volume: 4

    • NAID

      130007895445

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 保健師基礎教育における特別支援教育の教育意義―特別支援学級教員の視点からー2024

    • Author(s)
      廣金和枝, 髙田恵美子, 三森寧子, 岡本玲子
    • Organizer
      第12回日本公衆衛生看護学会学術集会(北九州)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保健師基礎教育課程における特別支援学級を場とした実習の実施意義 ー特別支援学級教員の視点からー2022

    • Author(s)
      廣金和枝
    • Organizer
      第69回 日本小児保健協会学術集会(津市・ハイブリッド)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A Study on the Attainment Targets of Special Needs Education in Basic PHN Education-From the Perspective of Special Needs Class Teachers2022

    • Author(s)
      Kazue Hirokane
    • Organizer
      the 7th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science(Taipei/Hybrid)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校保健実習を経験した保健師が認識する学校保健実習の意義2022

    • Author(s)
      廣金和枝
    • Organizer
      第10回日本公衆衛生看護学会学術集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] A study on the educational significance of special needs education in basic PHN education-2nd report.2022

    • Author(s)
      Kazue Hirokane
    • Organizer
      6th international conference of global network of public health nursin
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 2021年1月 保健師基礎教育の学校保健実習に求められる実習前後の実習依頼、調整、展開方法ー実習を受け入れる養護教諭の視点から2021

    • Author(s)
      廣金和枝
    • Organizer
      第9回日本公衆衛生看護学会学術集会(東京/オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] A study on the educational significance of special needs education in basis PHN education - 1st report2020

    • Author(s)
      Kazue Hirokane
    • Organizer
      The 16th World Congress on Public Health (Rome, virtual Edition)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 保健師基礎教育における学校保健実習の実習内容-実習指導を行う養護教諭の視点から-2020

    • Author(s)
      廣金和枝
    • Organizer
      第85回日本健康学会総会(東京/オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 医療的ケアを必要とする児が在籍する特別支援学校における保健師実習の意義(第1報)~学校看護師自身の経験による認識の違い~2020

    • Author(s)
      廣金 和枝, 三森寧子
    • Organizer
      第8回日本公衆衛生看護学会学術集会(松山) 2020年1月12日
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 医療的ケアを必要とする児が在籍する特別支援学校における保健師実習の意義 (第2報)~学校看護師の意義の認識理由~2020

    • Author(s)
      廣金 和枝, 三森寧子
    • Organizer
      第67回日本小児保健協会学術集会(久留米)2020年11月5日
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] A Study on the Educational Significance of Special Needs Education in Basic PHN Education-1st Report.2020

    • Author(s)
      Kazue Hirokane., Masanori Inamoto., Emiko Takata., Reiko Okamoto.
    • Organizer
      16th World Congress on Public Health.(Rome, Italy) 14/Oct/2020
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 保健師基礎教育課程における学校保健実習プログラムの検討提案 ~実習の導入と展開を成功させるために~2020

    • Author(s)
      廣金 和枝, 髙田恵美子
    • Organizer
      第8回日本公衆衛生看護学会学術集会(松山) 2020年1月11日
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Basic Nursing Education Aimed at Developing Practical Nursing competency in Support of School Children in Need of Medical Care: From the Perspective of Japanese School Nurses.2019

    • Author(s)
      Kazue.Hirokane., Yasuko.Mitsumori.
    • Organizer
      The 20th Biennial School Nurse International Conference. (Sweden, Stockholm)24/Jul/2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi