• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「体つくりの運動遊び」領域における学校と地域が連携した学習支援システムの構築

Research Project

Project/Area Number 19K11613
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

山本 理人  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80312429)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森田 憲輝  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10382540)
奥田 知靖  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (90531806)
大山 祐太  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60711976)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords体つくりの運動遊び / 学校と地域の連携・協働 / 地域スポーツクラブ / 学習支援システム / 学習支援システムの構築 / 体つくり運動 / 学校と地域の連携 / 特別支援 / 小学校低学年 / 体つくり / 運動遊び / 多様な動き
Outline of Research at the Start

近年,わが国においては,生活の変化に伴う子どもたちの体力・運動能力の偏りが指摘されている.このような中で,豊かなスポーツライフの実現に向けて,幼少期の子どもたちが楽しみながら多様な動きの学ぶことの重要性が高まっている.また,プログラムの開発と実施にあたっては,地域の諸資源(スポーツクラブなど)との連携・協働など「地域ともにある学校」としての授業展開が期待されている.一方で,多様な動きの獲得に関するエビデンスの不足,地域との連携・協働のあり方,実践事例の不足など残された課題も多い.本研究は,小学校低学年の「体つくりの運動遊び」領域における学校と地域が連携・協働した学習支援システムの構築を目指す.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、小学校低学年の「体つくりの運動遊び」領域における学校と地域が連携・協働した学習支援システムの構築を目的として研究・調査を進めている。令和3年度には、2年目以降に実施した北海道内における「総合型地域スポーツクラブ」と小学校の連携事業の調査結果ならびに、学校体育の「体つくり運動」領域 における「エアロビックプログラム」の可能性に関する調査結果について論文としてまとめ、北海道教育大学の紀要に発表した。それぞれタイトルは、「総合型地域スポーツクラブと学校体育の連携に関する質的研究 ―北海道内6つの総合型地域スポーツクラブの事例から―」および「中学校の体つくり運動領域における 学習内容としての「エアロビック」の有用性 ―グループ学習を用いた授業 実践における質的データから―」である。令和4年度は、初年度にドイツで実施した調査結果の一部を活用してインクルーシブな体育授業に関する本を出版した。タイトルは、「合理的配慮にも活用 できる! アダプテッド・スポーツで誰もが主役の楽しい体育」である。また令和4年度は、本研究の核である体つくり運動の「敏捷性」を測定するために本校で開発した「Nチャレンジ」について、その信頼性を得るため海外学術雑誌に投稿し掲載された。タイトルは、「Content validity and reliability of an enjoyable multicomponent agility test for boys: The N-challenge test」である。さらに、学校と地域の連携を推進する教員の資質について、「拡張的学習 理論から見た体育教師の力量形成に関する研究 ―スポーツに拓かれた学校改革に挑戦し続けるある高校教師のライフヒストリー―」というタイトルで、日本体育科教育学会第27回大会においてポスター発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

理由
「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大によって 「研修会・講習会の実施」「授業の実施」「スポーツクラブによる授業支援」については、予定を大幅に変更せざるを得なかったため、研究期間をさらに1年間延長す ることとした。

Strategy for Future Research Activity

「新型コロナウイルス感染症」については、令和5年5月、感染症法上の位置付けが5類に変更されたが、予定していた「プログラム開発」「研修・講習の実施」「授業の実施」「スポーツクラブによる授業支援」のうち、学校をフィールドとして実施するものは、一部延期や中止をせざるを得なかった。「プログラムの開発」については、現在、「体育館内でできる玉入れボールを使用した『水切り』投動による投能力向上運動プログラム(効果検証中)」「球技の状況判断能力向上のためのパス鬼ごっこ(効果検証中)」「打撃遊びによる投能力促進運動プログラム」「社会的スキル向上のための集団運動遊び(効果検証中)」などについて、開発・検証を行なうとともに、北海道岩見沢市において地域スポーツクラブある「一般社団法人 Sports Life Design Iwamizawa」と市内小学校が協働して展開している「体つくりの運動遊び」の授業について、非参与観察法を用いてデータを収集するを進める予定である。また、「研修・講習の実施」については、「子どもにおける豊かな運動経験の実現に向けて」をテーマに、岩見沢市中央ブロックの小・中学校関係者及び介入校として連携している南小学校の教員を対象に研修会を実施した。令和6年度にこれらの結果については共同研究者とともに分析を進め、論文としてまとめる予定である。併せて、認知機能の発達を含めた運動の効果についても検証するとともに「共生社会」を見据えたインクルーシブな体育授業の展開についても検討していく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 身体障害者およびパラアスリートに対するイメージは 身体障害者との交流態度に関連するのか?2023

    • Author(s)
      内田若希、安井友康、山本理人、小松智子
    • Journal Title

      健康科学

      Volume: 45 Pages: 23-33

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 東京2020パラリンピック競技大会の観戦有無による身体障害者およびパラアスリートに対するイメージと交流態度の差異2023

    • Author(s)
      内田若希、安井友康、山本理人、小松智子
    • Journal Title

      アダプテッド・スポーツ科学

      Volume: 21-1 Pages: 3-21

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Content validity and reliability of an enjoyable multicomponent agility test for boys: The N-challenge test2022

    • Author(s)
      Morita Noriteru、Ishihara Toru、Yamamoto Rihito、Shide Noriyuki、Okuda Tomoyasu
    • Journal Title

      Journal of Sports Sciences

      Volume: 40 Issue: 9 Pages: 976-983

    • DOI

      10.1080/02640414.2022.2043698

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 中学校の体つくり運動領域における学習内容としての「エアロビック」の有用性 ― グループ学習を用いた授業実践における質的データから ―2022

    • Author(s)
      今 竜一,村上 孔輔,竹花 樹菜,山本 理人
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 72-2 Pages: 1-16

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 総合型地域スポーツクラブと学校体育の連携に関する質的研究 ―北海道内6つの総合型地域スポーツクラブの事例から―2021

    • Author(s)
      村上 孔輔,今 竜一,山本 理人
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 72-1 Pages: 553-562

    • NAID

      120007163563

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツにおける障害児者のスポーツ活動の取り組み状況 -ポストコロナの動向から-2023

    • Author(s)
      安井友康、千賀愛、山本理人
    • Organizer
      日本アダプテッド体育・スポーツ学会第28回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 拡張的学習理論からみた体育教師の力量形成に関する研究 ースポーツに拓かれた学校改革に挑戦し続けるある高校教師のライフヒストリーー2022

    • Author(s)
      御園生康輔、山本理人
    • Organizer
      日本体育科教育学会第27回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 合理的配慮にも活用できる! アダプテッド・スポーツで誰もが主役の楽しい体育2022

    • Author(s)
      池田千紗、安井友康、山本理人
    • Total Pages
      172
    • Publisher
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805887783
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi