• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Design of Ice Melting Activities Built into Collaboration Systems

Research Project

Project/Area Number 19K12062
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

西田 健志  神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20582993)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsコラボレーション / ヒューマンコンピュータインタラクション / エンターテインメントコンピューティング / 消極性デザイン / アイスメルティング / インタラクションデザイン / ゲーミフィケーション / コラボレーションシステム
Outline of Research at the Start

グループでの活動においては人の心理や社会性が障壁となることがあり、スコアやランキングといったゲームの要素を用いて活動を促す研究が盛んに行われている。しかし、そういった手法の効果は短期的であり大人数環境では発揮されにくいという課題がある。本研究では、グループ活動に利用するアプリ等に、継続的で緩やかな人間関係構築活動「アイスメルティング」を設計する。それによって心理的に無理なく人間関係が構築でき、できた人間関係が競争や協力の効果を高める結果として活動が長期・大人数でも促されるという仮説を実証的に検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的は、日常的な活動の中で人間関係を緩やかに構築することを支援するアイスメルティングをデザインすることである。本年度は研究全体の総括に向けて、日常に組み込む活動が人間関係に与える影響について複数の観点から調査を進めるとともに、これまでの研究活動を論文誌の論文としてまとめた。
1.心拍数などの生体情報をグループで共有する際に一体感を感じやすくする可視化方法についての調査を行った。グループの中の一部の人どうしが一致した場合と全員が一致した場合のそれぞれに適した視覚効果があるなどの成果についてHCI研究会において発表を行なった。これによって様々な活動中に受動的に一体感を感じさせることができ、人間関係の構築にもつながることが期待できる。
2.言葉遊びゲームを介在させることによって、制約なしにやりとりさせるよりも意見を表出しやすい状態を作り出すコミュニケーション手法について、学校図書館での実験調査とプロトタイプシステムの設計を行った。学校図書館で静かに過ごしたい派と楽しく過ごしたい派の対立関係がゲームの作品として可視化されるなど、ここまでの成果についてHCI研究会で発表を行った。これにより、公共空間の利用者どうしが管理者による啓発を経ずとも共通認識を育めるようになることが期待できる。
3.これまでに行ってきたText-to-Speech (TTS) および Speech-to-Text が組み込まれたコミュニケーションシステムによる対等なコミュニケーションの実現について研究を深め、情報処理学会論文誌に掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍での不測の事態への対応によって乱れていた研究のペースは取り戻せているものの遅れを完全に取り戻すには至っておらず、研究全体のスケジュールがずれこんでおり、対外的な成果発表を残しているため。

Strategy for Future Research Activity

研究としては総括段階に入っているため、研究期間を再度延長し、成果のまとめと発表を順次進める。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (9 results)

  • [Journal Article] ConvivialChat: A Remote Conversation Tool Designed for Text-speech Communication Symbiosis2024

    • Author(s)
      藤井 孝弘、西田 健志
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌

      Volume: 65 Issue: 2 Pages: 575-587

    • DOI

      10.20729/00232325

    • ISSN
      1882-7764
    • Year and Date
      2024-02-15
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 競技性・観戦性を拡張したプログラミングゲームの提案2020

    • Author(s)
      岡 大貴, 西田 健志
    • Journal Title

      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2020論文集

      Volume: 2020 Pages: 166-169

    • NAID

      170000183262

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ゲーミフィケーションによるコードリーディングの促進2019

    • Author(s)
      岡 大貴, 西田 健志
    • Journal Title

      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集

      Volume: 2019 Pages: 346-349

    • NAID

      170000180390

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 一体感の創出に適した生体情報の類似性提示手法の調査検討2024

    • Author(s)
      藤田 直樹, 西田 健志, 寺田 努
    • Organizer
      第207回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] やればやれるほど見えてくる:オンラインコンテンツを報酬とするタスク管理手法2024

    • Author(s)
      蘇 杭, 西田 健志
    • Organizer
      第207回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 生体情報の類似性の強調により一体感を創出する手法の提案2023

    • Author(s)
      藤田 直樹, 西田 健志, 寺田 努
    • Organizer
      Entertainment Computing 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 言葉遊びゲームを介した呼びかけない啓発コミュニケーション手法の提案2023

    • Author(s)
      西出 新也, 西田 健志
    • Organizer
      第205回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 心拍数の提示により受動的な一体感を創出する手法の提案2023

    • Author(s)
      藤田 直樹, 西田 健志, 寺田 努
    • Organizer
      第67回EC研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ConvivialChat: テキスト参加者とスピーチ参加者の対等で相互補完的なコミュニケーションを可能にするシステムの提案2022

    • Author(s)
      藤井 孝弘, 西田 健志
    • Organizer
      第116回GN研究発表会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 個人メモを集約したワードクラウドでアイデアを共有する対面会議環境の提案2019

    • Author(s)
      板谷 美晴, 西田 健志
    • Organizer
      第55回エンタテインメントコンピューティング研究発表会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Twitter上での遠距離ハッピーアイスクリームのデザイン2019

    • Author(s)
      山田 久代, 西田 健志
    • Organizer
      第55回エンタテインメントコンピューティング研究発表会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 多様なカテゴリのニュース記事閲覧を促すブラウザ拡張機能の開発2019

    • Author(s)
      森脇 香織, 西田 健志
    • Organizer
      第55回エンタテインメントコンピューティング研究発表会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi