Effects of physical properties of mobile devices and posture during operation on user's cognitive activity
Project/Area Number |
19K12084
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
松田 剛 関西大学, 社会学部, 准教授 (70422376)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
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Keywords | スマートフォン / ギャンブリング課題 / リスク判断 / 姿勢 / ベイズモデル / コロナ禍 / ギャンブル課題 / 身体化認知 / 行動実験 / モバイル端末 / ウェブ調査 / 心理学実験 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、スマートフォンなどのモバイル端末を利用する際の「姿勢(体位)」と端末の「画面サイズ」が利用者の認知活動に与える影響を検討する。具体的には文章・映像に対する印象や、ギャンブル課題におけるリスク判断傾向が操作時の姿勢や画面サイズによってどのように変化するのかを心理学実験によって明らかにする。実験では心理評定や行動測定に加えて脳活動計測も行い、姿勢や画面サイズが認知活動に与える影響の神経学的メカニズムの解明も目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は統計学の専門家の協力を得て研究項目2「スマートフォン利用時の姿勢を変数とした心理実験」の実験データの再解析を実施した。本実験において参加者はスマートフォン用アイオワ・ギャンブリング課題(以下IGT)を前傾座位と後傾座位の2つの姿勢で実施した。IGTでは4つのカードデッキから1枚ずつ賞金または罰金が書かれたカードを引くことを繰り返し、最終的な獲得金額を最大化することが求められる。カードデッキにはハイリスク・ハイリターンなデッキ(Hデッキ)とローリスク・ローリターンなデッキ(Lデッキ)が存在するため、最終的なHデッキの選択回数からLデッキの選択回数を引いたNet Scoreをリスク判断傾向の指標とすることが多い。しかしNet Scoreの平均値を用いた分析では姿勢による違いは見られなかった。そこで改めてベイズモデルのBayesian Expectancy Valenceモデルを利用し、各参加者の1試行ごとのカードデッキの選択行動を用いて詳細な分析を実施した。その結果、損失に対する注意度を示すパラメータは前傾座位の方が後傾座位よりも大きくなることが明らかとなった。この結果はスマートフォンを利用する際に前傾姿勢の方が後傾姿勢よりもリスクに対する判断が厳しくなりやすいことを示している。 本研究課題の主目的は、スマートフォン利用時の姿勢によるリスク判断傾向の差異を検討することであった。まず600名を対象とした大規模調査によって、日常的なスマートフォン利用時の姿勢では前傾座位と後傾座位が最も多いことを明らかにした。そしてその後の心理実験によって、この2種類の姿勢においては前傾座位の方がリスクに対して慎重になる傾向があることを明らかにした。つまりギャンブル性の高い課金システムを採用したゲームで遊ぶ際には、前傾姿勢で遊んだ方が無用な課金を抑えることができる可能性が示唆された。
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Report
(5 results)
Research Products
(3 results)