• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ブロック操作からテキスト形式まで接続可能な国産技術ベースのプログラミング学習環境

Research Project

Project/Area Number 19K12281
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionOtemon Gakuin University (2020-2023)
Osaka Institute of Technology (2019)

Principal Investigator

中西 通雄  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30227847)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 越智 徹  大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
井上 明  大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 教授 (50331658)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywordsプログラミング入門 / ブロックプログラミング / IoT / IchigoJam / プログラミング教育 / 学習環境
Outline of Research at the Start

学習者がブロックプログラミングから入門してテキスト型のプログラミングへスムーズに移行できるようにし、さらにIoT(Internet of Things)の基礎まで一貫して学習できる学習環境を開発する。
マイコンボードとして、外国製の micro:bit や Arduino などではなく、国産のハードウェアを中心として教材に用いる。ブロックでもテキスト型プログラミングでもマイコンボードを制御でき、サーバコンピュータへのデータ送信もできるようにすることで、小・中学生から高校生程度まで学習過程に応じて幅広い層に利用できる学習環境を構築することが特徴である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、学習者がブロックプログラミングから入門してテキスト型のプログラミングへスムーズに移行できるようにし、さらにIoT(Internet of Things)の基礎まで一貫して学習できる学習環境を開発する。ブロックでもテキスト型プログラミングでもマイコンボードを制御でき、サーバコンピュータへのデータ送信もできるようにすることで、小・中学生から高校生程度まで学習過程に応じて幅広い層に利用できる学習環境を構築することが特徴である。
1・2年目には、IchigoJam側で取得したデータをもとに簡単な信号をサーバ側に送り、サーバ側で動作させる枠組みを構築したほか、「デジタル・ティンカリング教材YubiTus」を用いた実践の評価や調査活動を実施し、JavaScriptをベースとして初学者向けに機能を誓約したプログラミングで、IchigoLatte用のブロックプログラミング環境と連動できた。
3年目・4年目になっても、新型コロナウィルス感染症の拡大はおさまらずに、小中学生向けのプログラミング入門教室は実施することができなかった。「YubiTus」を用いた研究のほかに、新しい企画として、本研究の支援を得て、プログラミング初心者向け時計型ビジュアルプログラミングツールを開発し、プログラミング初心者の大学生を対象として試用も行った。そのほか、ロボットプロトプログラミング教室に支援者として参加するなども含めて、初等中等教育でのプログラミング教育の実施状況・課題などについて調査してきた。
5年目には、教材を国産にこだわることをやめて、少し範囲を広く取り扱うことに方針を転換し、プログラミングの学習に資するという原点に立ち戻ることにした。具体的には、ブロックを組み合わせてプログラムを作成する入門的学習から、テキストベースのプログラミングへの接続に重点を置いて進めてきた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染の蔓延状況のためにプログラミング入門講座のイベントの開催ができなくなっており、研究期間を延長してきている。小中学生向けのイベントは実施できていないが、2021年度には、本研究の支援を得て、プログラミング初心者向け時計型ビジュアルプログラミングツールを開発し、プログラミング初心者の大学生を対象として試用も行った。また、2021年度末に micro:bitなども扱ってテキストプログラミングへの接続も検討することにして、昨年度はmicro:bitを用いたロボットについても調査をすすめた。また、今年度は、ブロックを組み合わせたプログラミングからテキスト型のプログラミングへの移行過程の部分についての研究を進めた。

Strategy for Future Research Activity

申請時の予定では、テキストプログラミング環境の開発の一部として、ブロックプログラミングの画面を拡張してJavaScriptでのコーディングをできるようにし、さらにJavaScriptでコードを修正したときにそれをブロック表示に反映する計画であったが、必要性が低いと判断してとりやめることとした。IoT学習環境の開発については、IchigoLatteをインターネットに接続して、計測したセンサデータをサーバに送り、サーバ側でそれを受け取り、可視化処理などをできるようにしたので、当初の機能要件は充足できたと考える。
2021年度あたりから半導体不足による電子基盤の入手が心配な状況もあり、教材は国産だけにこだわることをやめて少し範囲を広くして取り扱うこととし、プログラミング入門の学習に資することを第一にするようにしている。具体的には、独自の教材の開発も進めつつ、micro:bitを用いたロボットの動作をプログラムする教材も作成してきたので、ブロックによるプログラミングからテキストによるプログラミングへの接続を、実践的に進めてきた。最終年度の今年は、地域の教育委員会との連携の話もあり、プログラミング初学者に対して何をどういう手順で教えるか、micro:bitなどの活用やブロックプログラミングからテキストプログラミングへの移行過程も含めて、研究成果を実践に移していく予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2021 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (10 results)

  • [Journal Article] 追手門ロボットキャンプ2023に参加した大学生に対する教育効果-小学生にプログラムを教えた経験をもとに-2023

    • Author(s)
      中野統英、水野浩児、福田哲也、中西通雄
    • Journal Title

      追手門経営論集

      Volume: 29 Pages: 33-60

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 追手門学院大学生による「追手門ロボットチャレンジ2022」の実践-産官学連携のロボット・プログラミング教育実践の 展開とその教育実践報告-2023

    • Author(s)
      中条貴夫、福田哲也、水野浩児、中西通雄、中野統英ほか8
    • Journal Title

      追手門学院一貫連携教育研究所紀要

      Volume: 9 Pages: 57-99

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミング入門教育における Scratch から Python への接続教材2024

    • Author(s)
      山本百華、中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会北信越支部学生研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミング初心者向け時計型ビジュアルプログラミングツールの開発2021

    • Author(s)
      橋本一輝・井上明
    • Organizer
      教育システム情報学会学生研究発表会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 初学者用ブロックプログラミング環境wPENの改良2021

    • Author(s)
      下村亮太,中西通雄,松浦敏雄,西田知博,安留誠吾,宮本友介
    • Organizer
      情報処理学会コンピュータと教育研究会 第159回研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ブロックでプログラミングできるIoT学習環境の改良2021

    • Author(s)
      渡部敬太,中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] デジタル・ティンカリング教材YubiTusの開発2020

    • Author(s)
      椋浦一哉,井上明
    • Organizer
      情報処理学会関西支部大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 短冊形のコードによるプログラミング教育2020

    • Author(s)
      中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] デジタル・ティンカリング教材「YubiTus」の開発2019

    • Author(s)
      椋浦一哉、井上明
    • Organizer
      教育システム情報学会 研究会研究報告
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] デジタル・ティンカリング教材「YubiTus」の使用感評価2019

    • Author(s)
      椋浦一哉、井上明
    • Organizer
      教育工学会 2019秋季全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 学生向けアンプラグド・プログラミング入門授業「ハンバーガー・ロボ」の提案と実践2019

    • Author(s)
      倉橋農、越智徹、尾崎拓郎、島袋舞子
    • Organizer
      情報処理学会 情報教育シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 子ども向け授業にリンクした保護者・教師向けプログラミングコースの検討2019

    • Author(s)
      倉橋農、越智徹、尾崎拓郎、島袋舞子
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi