省エネ行動の促進に向けた異なる情報処理ルートの活用
Project/Area Number |
19K12457
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 64060:Environmental policy and social systems-related
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
本藤 祐樹 横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 教授 (90371210)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
青木 一益 富山大学, 学術研究部社会科学系, 教授 (60397164)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | ナラティブ / 二重過程理論 / 擬人化 / 心理的近接性 / 環境配慮行動 / 政策受容性 / 地球温暖化 / 再生可能エネルギー / ナッジ / 意思決定 / 心理的距離 / 省エネルギー / 省エネルギー行動 / 情報提供 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、人々が持つ異なる認知・思考モード(=情報処理ルート)に着眼して、省エネルギー行動を効果的に促進する情報提供のあり方を明らかにすることである。人々は外部から得た情報を「自動的に直感的に」処理するモードと、「じっくり論理的に」処理するモードを持っている。1970年代から省エネ行動促進に向けた情報提供について数多くの研究がなされてきたが、暗黙に「じっくり論理的な」認知・思考モードを前提としてきた。本研究では、この前提が、情報提供が十分な行動変化をもたらさない一因であると考え、両モードの違いを十分に意識した情報提供の方法を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
第一に、自動的・直感的な情報処理(システム1)を誘発し得る情報として、物語型、鮮明型、エピソード型と呼ばれる情報形式に焦点を当て、様々な分野のコミュニケーション研究を横断的にレビューした。その結果、上述の3形式を含む広い意味での「ナラティブ情報」は、4種の特徴的な機能(処理の動機づけ、疑似体験の誘発、話題の「自分事」化、感情の喚起)を持つことを明らかにし、エネルギーコミュニケーションにおける活用可能性を示した。 第二に、エネルギーコミュニケーションにおけるナラティブ情報の効果を検証した。約二千人を2群に分け、各々に、地球温暖化に関するナラティブ情報とロジカル情報を提供し、情報提供後における地球温暖化防止に関する行動意図や政策受容性などを質問紙調査によって測定した。その結果、ナラティブ情報は、ロジカル情報と比べ、不安や恐怖といった感情をより強く喚起するとともに、行動意図や政策受容性をより高める傾向が認められた。また、この傾向は、地球温暖化に関心が低い層ほど顕著であることが確認された。 第三に、上述の説得的コミュニケーション以外にナラティブ情報を活用できる可能性について、大学生を対象とした脱炭素地域づくりのナラティブ・ワークショップの実施を通して検討した。その結果、自由な発想や多様な価値観に基づくシナリオ作成においてナラティブ情報が効果的に作用することを明らかにし、ナラティブ情報の新しい活用方法「創造的コミュニケーション」を示した。 第四に、情報提供の方法として環境キャラクターの利用に着眼し、それが人々の太陽光発電に対する意識や受容に与える影響について、質問紙調査に基づき検討した。その結果、同じ地域に住む市民として環境キャラクターを認識する程度である「市民的擬人化」という概念を新たに提示し、その程度が高い人はそうでない人に比べ、太陽光発電をより受容する傾向にあることが認められた。
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Report
(5 results)
Research Products
(15 results)