ITを活用した創造性の拡張に資するアルゴリズミックデザインの包括的教育手法の開発
Project/Area Number |
19K12680
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 90010:Design-related
|
Research Institution | Kyoto Institute of Technology |
Principal Investigator |
松本 裕司 京都工芸繊維大学, デザイン・建築学系, 助教 (60379071)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
仲 隆介 京都工芸繊維大学, デザイン・建築学系, 教授 (10198020)
LI ANDREW 京都工芸繊維大学, デザイン・建築学系, 准教授 (30756945)
三村 充 京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 助教 (70379072)
前 稔文 大分工業高等専門学校, 都市・環境工学科, 准教授 (90318171)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2021)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | デザイン教育 / プログラミング / IT / 情報教育 / アルゴルズミックデザイン / コンピュテーショナルデザイン / デジタルファブリケーション / アルゴリズミックデザイン |
Outline of Research at the Start |
世の中のニーズに比べてITに強いデザイナーが大幅に不足していることを発端的な動機として、デザイン業界におけるIT教育の充実を目指す。計算機言語を用いた新たな手法であるアルゴリズミックデザインの教育手法を模索する。
より具体的には、下記A~Eに焦点を当てる。 A.特殊なソフトウェアを必要としない教育コンテンツの開発、B.ローコストデジタルファブリケーション環境の開拓と連携、C.短期間での効率的なトレーニング手法の開発、D. webシステムとの連携による包括的手法の提案、E.コラボレーションメディアとしての計算機言語の可能性の模索
|
Outline of Annual Research Achievements |
本課題は、教育手法の開発と教育実験をベースとして計画しているため、本年度は新型コロナウィルス感染拡大を受けて対面による調査、実験が困難であると判断した。よって、課題期間延長(申請)を前提として、1)前年度までの研究成果のとりまとめと発表(一部)、2)使用機器等の調査とトライアル、3)個人で行える関連研究の遂行と知見の共有、を主に行った。 具体的な内容としては、アルゴリズミックデザインを活用した研究(実験サンプルの役割含む)、VR技術を用いた研究(アルゴデ教育、成果物評価での活用を視野に)、パラメトリックデザイン(アルゴデの一手法)に資するデザインの形態要素と印象に関する基礎研究、などの遂行と成果発表を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染拡大を受けて、計画当初の実験が実施できず、小規模化、分散化、オンライン化などの変更に時間を要したため計画より遅れている。ただし、その状況下でも関連研究の推進や中間成果のとりまとめ、発表などをできる限り前倒しで行うことである程度は遅れを取り戻しつつある状況である。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究期間を延長することで、ウィズコロナで蓄積したハイブリッド授業等のノウハウを活かしながら開発研究や実証実験を実施したいと考えている。これにより、今後の教育に活かしうる新たな知見も得られるものと考えている。さらに、今年度実施した関連研究の知見も最終年度に活用できると考えている。
|
Report
(3 results)
Research Products
(26 results)