• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

モデルカリキュラムをベースとした学校司書養成の質保証に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K12701
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 90020:Library and information science, humanistic and social informatics-related
Research InstitutionJissen Women's University

Principal Investigator

安藤 友張  実践女子大学, 文学部, 教授 (20435118)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野口 武悟  専修大学, 文学部, 教授 (80439520)
伊藤 真理  愛知淑徳大学, 人間情報学部, 教授 (90351155)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords学校図書館 / 学校図書館法 / 学校司書 / モデルカリキュラム / 教育委員会 / 規程 / 要綱 / 地方自治体 / 探究学習 / 質保証 / 内部質保証
Outline of Research at the Start

2017年度から、文部科学省の「学校司書のモデルカリキュラム」による図書館専門職の養成が大学において開始された。学校司書の養成において、特に教育内容の質保証を図るために、モデルカリキュラムの実施に伴う学校司書養成の質保証が重要となる。本研究では新学習指導要領を鑑み、人材の供給側(大学)のみならず、需要側(地方自治体の教育委員会)の視点を考慮して、内部質保証のための具体的方策の提言を目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、全国の地方自治体(町村を除く)の教育委員会事務局を対象とした質問紙法による調査(郵送調査)を実施した。調査対象の自治体数は860団体であった。調査実施時期は、2023年9月下旬から11月下旬までの期間であった。同様の調査は、2019年度においても実施したが、今回の調査では、文部科学省の「学校司書のモデルカリキュラム」の科目内容に対する教育委員会側の認識・評価に関する質問項目などを追加した。2023年度調査の回収率は27.8%であった。前回の調査と比較すると約14ポイント下がった(2019年度調査の回収率 41.4%)。学校司書の採用・募集に際して、文部科学省の学校司書のモデルカリキュラムを募集要件として位置づけている自治体数は、13団体であった。2019年度調査の結果と比較すると、10団体増加したことが今回の調査を通してあきらかになった。なお、2019年度調査の結果分析に関しては、論文化したうえで2024年3月発行の実践女子大学文学部紀要(査読付)に掲載された。
2022年度に実施した教育委員会事務局(5団体)を対象としたインタビュー調査(Zoomを使用したオンラインインタビュー・事例研究)の結果に関しては、2023年10月において開催された日本図書館情報学会研究大会においてポスター発表を行った。この発表内容については、論文化したうえで2024年3月発行の愛知淑徳大学大学院紀要に掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

COVID-19のパンデミックの影響によって、調査結果の分析・成果公表が遅れた。また、2019年度に実施した調査(教育委員会事務局に対する質問紙調査)の結果を論文化したが、査読付の学術雑誌に投稿したので審査に時間を要した。

Strategy for Future Research Activity

今まで以上に、研究代表者と研究分担者との打ち合わせ(オンライン)の実施回数を増やすことに努める。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 学校司書に求められる職務・資質能力等に対する教育委員会の認識:文部科学省の「学校司書のモデルカリキュラム」通知後の調査結果から2024

    • Author(s)
      安藤友張・伊藤真理・野口武悟
    • Journal Title

      実践女子大学文学部紀要

      Volume: 66 Pages: 35-62

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 採用側が学校司書に求める役割:教育委員会を対象としたケーススタディ調査より2024

    • Author(s)
      伊藤真理・安藤友張・野口武悟
    • Journal Title

      愛知淑徳大学大学院文化創造研究科紀要

      Volume: 11 Pages: 1-14

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 地方自治体が求める学校司書の人材像:規程等の分析等を通して2022

    • Author(s)
      伊藤真理,野口武悟,安藤友張
    • Journal Title

      愛知淑徳大学大学院文化創造研究科紀要

      Volume: 9 Pages: 23-38

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 自治体の規程等から見る学校司書雇用2022

    • Author(s)
      伊藤真理
    • Journal Title

      学校図書館

      Volume: 857 Pages: 14-17

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 教育施策の変遷における学校司書の位置づけ2020

    • Author(s)
      中西由香里、伊藤真理
    • Journal Title

      中部図書館情報学会誌

      Volume: 60 Pages: 1-17

    • NAID

      40022527689

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 採用側が学校司書に求める役割:地方自治体教育委員会を対象としたケーススタディ調査より2023

    • Author(s)
      伊藤真理・安藤友張・野口武悟
    • Organizer
      日本図書館情報学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学校司書の配置・任用に対する教育委員会の認識:2019年度の調査結果から2022

    • Author(s)
      安藤友張、伊藤真理、野口武悟
    • Organizer
      日本図書館情報学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学校司書に期待される資質能力 ―2019年度教育委員会調査における自由記述回答の分析―2022

    • Author(s)
      伊藤真理、野口武悟、安藤友張
    • Organizer
      情報メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 専修大学における「学校司書のモデルカリキュラム」の運営2022

    • Author(s)
      野口武悟
    • Organizer
      日本図書館協会図書館情報学教育部会 2021年度第2回研究集会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 地方自治体における学校司書に関する規程等の現状調査2021

    • Author(s)
      伊藤真理,野口武悟,安藤友張
    • Organizer
      第69回 日本図書館情報学会研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「全国SLA「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」作成の経緯と内容」2021

    • Author(s)
      野口武悟
    • Organizer
      三田図書館・情報学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 学びの環境をデザインする学校図書館マネジメント(シリーズ学びの環境デザインを考える 第1巻)2022

    • Author(s)
      野口武悟,大滝一登ほか
    • Total Pages
      229
    • Publisher
      悠光堂
    • ISBN
      9784909348401
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 変化する社会とともに歩む学校図書館2021

    • Author(s)
      野口武悟
    • Total Pages
      286
    • Publisher
      勉誠出版
    • ISBN
      9784585200819
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 探究 学校図書館学 第1巻2019

    • Author(s)
      「探究 学校図書館学」編集委員会(安藤友張ほか)
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      全国学校図書館協議会
    • ISBN
      9784793322747
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi