高等教育における現代音楽史の教育モデルの構築――米・仏の実践例の比較検討から
Project/Area Number |
19K13025
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
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Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
塚田 花恵 東京藝術大学, 大学院音楽研究科, 研究員 (60734192)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 音楽史記述 / 20・21世紀音楽史 / ヴァナキュラー音楽 / 音楽史教育 / 現代音楽 / ポピュラー音楽 / 芸術音楽 / 音楽史叙述 / アメリカ / フランス |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、日本の高等教育における西洋音楽史の教育において、前衛主義とアメリカ文化帝国主義のいずれをも相対化した現代音楽史の教育モデルを構築することである。 近年アメリカでは、最も一般的に読まれている音楽史書において、20世紀以降の記述が、モダニズムの前衛主義を相対化し、大衆文化に重要な位置を与えるものへと書き換えられている。本研究ではまず、アメリカの音楽史記述と教育実践例を調査し、扱う事象やレパートリーがどのように拡大されてきているのかを明らかにする。 次に、アメリカ文化帝国主義を相対化する視点を得るために、近年のフランスの公教育における〈芸術史〉教育の事例を比較検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、まずジャズの歴史記述についての基礎文献である1991年のスコット・デヴォー「ジャズの伝統を構築するConstructing the Jazz Tradition: Jazz Historiography」(邦訳は『ニュー・ジャズ・スタディーズーージャズ研究の新たな領域へ』アルテスパブリッシング、2010年に所収)の論点を整理した。その後、近年のジャズの歴史記述に関する論文( G. P. Solis, 2006, "Avant-Gardism, the Long 1960s and Jazz Historiography"; E. C. Porter, 2012, "Incorporation and Distinction in Jazz History and Jazz Historiography"; M. Dunkel, 2014, "Musikalische Abbildung Eines Pluralistischen Amerikas? Zur Sozialen Funktion Der Jazzgeschichtslehre"; I.Iglesias, 2020, "Beyond romance: Rethinking time and narrative in jazz histories"など)の読解を進め、研究動向についてまとめた。 次に、上述のデヴォーと批評家のゲイリー・ギディンスの共著によるジャズ史のテキストブック『Jazz』(W. W. Norton & Company刊、初版2009年、第二版2015年)、『Jazz: Essential Listening』(W. W. Norton & Company刊、初版2010年、第二版2019年)を対象に、言及されているレパートリーをデータ化し、ナラティヴの変遷を調査した。 さらに、比較対象として、ジャズの演奏家・批評家であるテッド・ジョイアが著した『The History of Jazz』(Oxford University Press刊、初版1998年、第二版2011年、第三版2021年)を対象に、言及されているレパートリーをデータ化し、ナラティヴの変遷を調査した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
前年度のシンポジウムでの議論を踏まえ、ジャズの歴史記述に関する調査を進めたが、成果を公表するまでには至らなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度が最終年度となるため、ジャズの歴史記述に関して行なった調査を所属機関の紀要等で公表し、その上でこれまでの研究の総括を行いたい。
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Report
(5 results)
Research Products
(3 results)