• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中国人日本語学習者の習熟度別作文コーパス構築及び母語転移に着目した習得実態の研究

Research Project

Project/Area Number 19K13242
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionMeisei University

Principal Investigator

趙 海城  明星大学, 人文学部, 教授 (90595084)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords中国人学習者 / 作文コーパス / 過剰使用語 / 過少使用語 / 特徴語 / 語彙習得過程の変化 / 副詞・動詞・条件文 / 誤用要因分析 / 対照研究 / 副詞・複合助詞・補助動詞 / 習熟度別 / 副詞 / 特徴語使用要因分析 / 産出語彙 / 補助動詞 / 母語転移 / 習得実態
Outline of Research at the Start

本研究は「対照研究、誤用観察、検証調査」という三位一体の研究モデルを研究基盤とし、中国人日本語専攻学生を対象に収集した大規模な習熟度別作文コーパスを構築し、その上でインプット量の影響、対照研究、誤用観察を踏まえて母語転移の可能性・選択性を探り、誤用の規則性、過剰・過少使用、回避傾向を分析することにより、中国人学習者の日本語習得プロセス、誤用の実態及びその要因、普遍的に抱える学習困難点を実証的に解明する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、中国人日本語専攻学生を対象に習熟度別作文コーパスの収集とコーパス構築を行うとともに、中国人学習者の日本語習得プロセス、誤用の実態及びその要因、普遍的に抱える学習困難点の解明を実証的に行うものである。本年度も作文データの収集準備作業と、学習者の産出語彙を分析した。
1.日本語母語話者の作文データ収集、学習者の習熟度別作文データの収集準備作業を進めた。(1) 日本語母語話者の作文データを収集した。(2) オンラインで中国人大学生の作文収集作業を依頼し、データ収集を行っている。

2.学習者の産出語彙分析、日中対照分析
中国人学習者の日本語産出の特徴を探るため、以下の研究を行った。(1)『YUKANG日本語コーパス』を利用して抽出した中国人日本語学習者による「ある」と「表す」の誤用例を手掛かりに、「ある」と「表す」の意味特徴を分析して、2023年日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウムで研究発表を行った。(2) B-JAS、I-JAS、JASWRICに共通する絵描写タスクをデータに、中国人大学生日本語学習者の日本語の語彙習得過程の変化を分析して、東アジア言語文化学会 第5回大会で研究発表を行った。また、同データを基に、中国人大学生日本語学習者の日本語語彙産出特徴を分析し、第十四回漢日対比語言学国際研究シンポジウムで研究発表を行った。(3)「北京日本語学習者縦断コーパス:B-JAS」を利用して、中上級レベル中国人日本語学習者と母語話者の作文使用語彙の分析を行い、東アジア言語文化学会 第6回大会で研究発表を行った。(4)「YNU書き言葉コーパス」を対象に、特徴度指標を用いて、日本語母語話者と比較し、中国人日本語学習者の過剰使用語・過少使用語、特徴語について分析して、2023年度東アジア言語文化学会 中国分会で研究発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本務校の業務量が増えたことによる時間的余裕があまりなかったことに加え、データ収集先の中国の協力大学で学期末を早めたり、調査協力者の異動などもあり、大人数の学生への呼びかけなどが十分にできなかったため、作文データ収集は予定通りに進めることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

現地協力者と十分に打ち合わせを行ったうえで、説明会を開催して、生成AIを使用してはいけないなど作文執筆する際の注意点を説明していく。その上で、オンラインで速やかに作文データを収集し、分析していきたい。
今後の研究の推進方策として、2024年度は主に以下のことを予定している。
(1)調査協力者の協力を得て、中国の大学で1~4年生の日本語作文データ収集を行う。
(2)収集した作文データの分析を行い、学会発表及び論文投稿を行い、研究成果報告書を作成する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (22 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 5 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 3 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 大連理工大学(中国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 大連理工大学/大連海事大学(中国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 中国語を母語とする上級日本語学習者の書き言葉における副詞の使用実態-日本語母語話者との比較を通し て-2023

    • Author(s)
      趙海城
    • Journal Title

      東アジア言語文化研究[研究会報告]

      Volume: 第5号 Pages: 145-157

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ニシテモ構文における日中対訳の実証的研究―KH Coderを用いた分析と考察 ―2023

    • Author(s)
      鄒善軍・李光赫・趙海城
    • Journal Title

      明星国際コミュニケ ーション研究

      Volume: 15 Pages: 33-46

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語学習者の「てしまう」「ちゃう」の使用実態分析‐日本語母語話者との比較を通して2022

    • Author(s)
      趙海城、けい文柱
    • Journal Title

      明星大学研究紀要人文学部

      Volume: 58 Pages: 7-24

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 中国における日本語教育の現状と課題2021

    • Author(s)
      趙海城
    • Journal Title

      明星大学全学共通教育研究紀要

      Volume: 3 Pages: 105-112

    • NAID

      120006997101

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Visualization of Japanese-Chinese parallel translation system of tara conditional sentence : Focusing on 1000 tara conditional sentences from 100 modern novels2020

    • Author(s)
      李光赫、趙海城
    • Journal Title

      ことばの科学

      Volume: 34 Pages: 149-166

    • DOI

      10.18999/stul.34.149

    • NAID

      120006952273

    • ISSN
      1345-6156
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/31078

    • Year and Date
      2020-12-25
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 中上級レベル中国人日本語学習者の作文使用語彙の分析-B-JASデータを利用し た母語話者との比較―2024

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      東アジア言語文化学 会 第6回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中国人上級レベル日本語学習者の語彙使用の特徴につ いて-「YNU書き言葉コー パス」を用いて-2024

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      2024年度東アジア言 語文化学会 中国東北支部大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 応該使用「ある」,還是「 表す」?2023

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      2023年日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 絵描写タスクから見る中国人大学生日本語学習者の日本語産出特徴‐B-JAS、 I-JAS、JASWRICを用いて-2023

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      第十四回漢日対比語 言学国際研究シンポ ジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 絵描写タスクから見る中国人日本語学習者の語彙習得過程の変化-B-JASとI-JAS 、JASWRICの比較を通して -2023

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      東アジア言語文化学 会 第5回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 絵描写タスクから見る中国人中級レベル日本語学習者の日本語産出特徴-I-JASとJASWRICを用いて-2023

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      2022年度東アジア言語文化学会中国分会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 中国語母語日本語学習者の副詞の使用傾向-日本語母語話者との比較を通して-2022

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      東アジア言語文化学会 第二回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中国語を母語とする上級レベル日本語学習者の副詞の使用について-韓国人日本語学習者、日本語母語話者との比較を通して-2022

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      2022年度東アジア言語文化学会 中国分会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 複合助詞「にとって」の使用実態分析ー中国人学習者と日本語母語話者の比較を通して2021

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      2021年度(第13回)日本語教育と日本学研究国際シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 習熟度別、学習環境別に見る中国語人日本語学習者の副詞の使用傾向-日本語母語話者と韓国人学習者との比較を通して-2021

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      東アジア国際言語学会3月月例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語学習者の「てしまう 」の使用実態分析2020

    • Author(s)
      趙海城
    • Organizer
      東アジア日本 語・日本文化フォー ラム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] タラ条件文の日中対訳体系 のビジュアル化研究2019

    • Author(s)
      趙海城・李光赫
    • Organizer
      計量国語学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 条件文の日中対照計量的研究-KH CoderとSPSSを利用した可視化分析2022

    • Author(s)
      李光赫・趙海城
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411137
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 語用論研究の可能性2020

    • Author(s)
      松村瑞子
    • Total Pages
      501
    • Publisher
      朝日出版社
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 明星大学教員情報

    • URL

      https://www.iag.meisei-u.ac.jp/meuhp/KgApp?kyoinId=ymdegesgggy

    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi