• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

継承中国語学習者のアイデンティティと言語能力の縦断的研究:大学外国語教育への提言

Research Project

Project/Area Number 19K13277
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionAichi University (2022-2023)
Ritsumeikan University (2019-2021)

Principal Investigator

小川 典子  愛知大学, 現代中国学部, 准教授 (30822746)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords継承語教育 / 中国語学習者 / 継承語学習者 / ライフストーリー / アイデンティティ / 大学外国語教育
Outline of Research at the Start

本研究では、大学に在籍する中国ルーツの継承語学習者のアイデンティティと中国語能力が、大学4年間でどのように変化するのか縦断的調査を行う。この調査から、継承語学習者にとって中国語を学ぶことがどのような意味を持ち、彼らが何を求めて中国語を学習するのか、アイデンティティと言語能力の変化がどのように影響しあうのかを解明する。これらを明らかにした上で、大学の外国語教育が外国ルーツの学生にとって適切に作用しているのか、彼らにどのような影響を与えているのかを検証し、継承語学習者にはどのような指導とサポートが必要なのかを探ろうとするものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は大学に在籍する中国ルーツの継承語学習者を対象とし、彼らのアイデンティティと継承中国語能力が大学4年間でどのように変化するのかを実証的に解明し、教育の現場で彼らにどのようなアプローチが必要であるかを探ろうとするものである。具体的には、継承中国語学習者の言語背景と言語能力の関係について解明した上で、縦断調査から、大学で中国語を学ぶことが彼らのアイデンティティの形成や進路選択にどのように影響するのか、言語能力がどのように変化していくのかを明らかにする。
2019年度から4年間にわたり、継承中国語学習者に対してライフストーリー・インタビューと言語能力調査を実施してきたが、調査協力者が全員大学を卒業したこともあり、縦断調査はいったんは完了としている。インタビュー調査で収集した音声データの文字化作業も全て完了しており、現在は収集したデータの解析の途中の段階にある。
2023年度は、国際誌『国際中文教育(中英文)International Chinese Language Education 』の「継承中国語学習者研究特集」に研究成果を発表しており、ここでは、継承中国語話者のアイデンティティの確立がどのように継承語学習に影響するのかについて明らかにしている。『国際中文教育(中英文)』では、紙面において、各国の継承語教育および継承語学習者に関連する研究者が交流するフォーラム形式をとっており、日本における継承語学習者の現状を国際的・対外的に発信することができたと思われる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

調査はいったん完了したものの、4年間にわたり収集したデータが膨大な量になっており、解析が追いついていない。研究期間を延長したので、データ解析に注力したい。

Strategy for Future Research Activity

2024年度も引き続き、データ解析と研究成果の発表に重点を置く。インタビュー調査および言語能力調査の分析をさらに進め、文書化していく予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 日本大学漢語継承語学習者的身分認同与漢語学習:基于四名華裔学生的縦向調査2023

    • Author(s)
      小川典子
    • Journal Title

      国際中文教育(中英文)International Chinese Language Education

      Volume: 8(04) Pages: 38-47

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Future Prospects of Heritage Language Education in Japanese University : Ethnic Chinese Students in Chinese Language Classes2020

    • Author(s)
      小川典子
    • Journal Title

      立命館国際研究

      Volume: 32 Issue: 4 Pages: 153-178

    • DOI

      10.34382/00013063

    • NAID

      120006825732

    • ISSN
      0915-2008
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/13073

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 日本大学漢語継承語学習者的語言背景与身分認同2022

    • Author(s)
      小川典子
    • Organizer
      北京大学第三届世界漢語研討会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学に在籍する中国ルーツの学生のアイデンティティと継承語学習2021

    • Author(s)
      小川典子
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2021年度研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日本大学漢語継承語学習者的身分認同与漢語学習ー基于六名華裔学生的縦向調査2021

    • Author(s)
      小川典子
    • Organizer
      第五届華文教育国際学術研討会《華文教学与研究》創刊20周年学術研討会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 継承中国語学習者の言語能力-その特性と大学入学後の言語能力の変化-2020

    • Author(s)
      小川典子
    • Organizer
      中国語教育学会第18回全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 継承中国語学習者の大学での中国語履修2019

    • Author(s)
      小川典子
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2019年度研究大会 各種言語教育部会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi