• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Revealing the innateness of human language from grammatical errors of second language learners

Research Project

Project/Area Number 19K13288
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

山田 敏幸  群馬大学, 共同教育学部, 講師 (50756103)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords外国語教育 / 第二言語学習者 / 文法的誤り / 人間言語の生得性 / 理論と実践の往還
Outline of Research at the Start

理論言語学では、人間言語の生得性(人間は生まれながらに言語に関する知識を有していること)を実証することが重要な研究課題である。これまで第一言語獲得研究での実証が進められてきたが、より多角的に生得性を実証するためには、新たなアプローチが必要である。
本研究は、第二言語学習者が犯す文法的誤りに着目し、言語の生得性に対して、第二言語習得研究からの新たなアプローチを提示する。第二言語学習者の文法的誤りが、母語でも、学習しようとする言語でもなく、インプットを一切受けたことがない言語で文法的に許される構造であるか分析し、第二言語学習者も言語に関する生得的知識にアクセス可能であることを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、第二言語学習者の文法的誤りが、一切インプットを受けたことがない言語で文法的に容認される構造であるかを分析することで、第二言語学習者の文法的誤りをとおして人間言語の生得性を実証できるかどうかを明らかにすることである。また、第二言語学習者の文法的誤りを収集・分析することで、学習者がつまずきやすい文法項目の分布と傾向を同定し、英語教育や日本語教育などの外国語教育に貢献することである。
2023年度の成果は以下のとおりである。
①まず、昨年度構築した、今後追究されるべき研究仮説「言語学習者の文法的誤りは第一言語であれ,第二言語であれ,生得的に規定された範囲(媒介変数)内に収まっている」について、各種コーパスを活用して、日本人英語学習者と日本語学習者の文法的誤りを収集・分析し、それぞれケーススタディとしてさらなる予測検証ができ、その成果を論文として掲載することができた。
②次に、日本人英語学習者の文法的誤りを縦断的に収集・分析する中で、誤り率が直接訂正なしに減じること、文法項目毎に誤り率の減少が異なることなどが示唆され、その成果を論文としてまとめることができた。
③最後に、上記②について、今後の研究課題として、「第二言語学習者の文法的誤りは、指導のような否定証拠なしに、学習者の自己省察によって自己修正ができるかどうか」を構築することができ、今後の研究の新たな方向性を見出すことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は、5つの事項について以下の方法で実施する計画である。(A)まず、日本人英語学習者の文法的誤りを収集する。(B)次に、収集した文法的誤りを含む非文を実験的に検討する。具体的には、データとしての信頼性を高めるために、各非文の容認可能度を質問紙や反応時間測定(自己ペース読文課題など)の実験を実施して数値化する。(C)次に、収集した文法的誤りを分析する。(D)次に、日本人英語学習者がつまずきやすい文法項目を同定する。(E)最後に、上記(A)~(D)を応用して、分析対象を日本語学習者に拡張する。
2023年度は上記のうち、(A)、(C)、(D)、(E)の4項目を進展させることができた。当初予期していなかった新型コロナウイルス感染症問題の余波により、(B)に係る行動実験が遂行できなかった。そのため、行動実験に代わり、昨年度確立した各種コーパスによる手法によって、日本人英語学習者と日本語学習者の文法的誤りを収集でき、そのことにより研究仮説のさらなる検証が可能になった。
他方、本研究課題から発展して、「第二言語学習者の文法的誤りは、指導のような否定証拠なしに、自己省察による自己修正ができるかどうか」という新たな研究課題を見出すこともできた。

Strategy for Future Research Activity

次年度が最終年度となるため、(B)「収集した文法的誤りを含む非文を実験的に検討する」に伴う行動実験の代わりに各種コーパスによる検証を基に、研究の目的が完遂するように、残りの4つの事項(A)「日本人英語学習者の文法的誤りを収集する」、(C)「収集した文法的誤りを分析する」、(D)「日本人英語学習者がつまずきやすい文法項目を同定する」、(E)「上記(A)~(D)を応用して、分析対象を日本語学習者に拡張する」に取り組む。具体的には、日本人英語学習者と日本語学習者のコーパスによる文法的誤りのさらなるデータを収集・分析することで、研究仮説の検証を進めるとともに、新たな着想した研究課題を精緻化させ、今後の研究の方向性を見定める。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] Human language basis from the perspective of grammatical errors in language learners2024

    • Author(s)
      山田敏幸
    • Journal Title

      Cognitive Studies: Bulletin of the Japanese Cognitive Science Society

      Volume: 31 Issue: 1 Pages: 46-57

    • DOI

      10.11225/cs.2023.067

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • Year and Date
      2024-03-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Teaching by Error-Finding Learning as a New Method of Grammar Instruction: The Framework2024

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Journal Title

      群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編

      Volume: 73 Pages: 89-104

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Second language learning without teaching:Evidence from Japanese EFL learners’ free English writing2023

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Journal Title

      Cognitive Studies: Bulletin of the Japanese Cognitive Science Society

      Volume: 30 Issue: 2 Pages: 137-142

    • DOI

      10.11225/cs.2023.007

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • Year and Date
      2023-06-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Second language learning without teaching: Evidence from Japanese EFL learners’ free English writing2023

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Journal Title

      『認知科学』

      Volume: 30(2)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Learnability and Teachability of Language: A Logical Consequence from the Comparison between First and Second Language Acquisition2023

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Journal Title

      『群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編』

      Volume: 72 Pages: 123-138

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] なぜ日本人英語学習者は「3単現-s」が苦手なのか:「文法性の錯覚化」からの検討2021

    • Author(s)
      山田敏幸
    • Journal Title

      日本言語学会第163回大会予稿集

      Volume: 163 Pages: 262-268

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Innateness of Human Language: Viewing from Grammatical Errors of Second Language Learners2020

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Journal Title

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      Volume: 69 Pages: 129-137

    • NAID

      120006841906

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 第二言語としての日本語学習者が産出する文法的誤りに対する生成文 法理論からのアプローチ:生成誤り分析2023

    • Author(s)
      山田敏幸
    • Organizer
      言語処理学会第29回年次大会 (NLP2023) (沖縄)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] What grammatical errors of second language learners tell us about the innateness of human language2022

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Organizer
      The 22nd International Conference of the Japan Second Language Association (J-SLA2020) (東京)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Error analysis in SLA: L1 trasnfer or what?2021

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Organizer
      The 20th International Conference of the Japan Second Language Association (J-SLA 2020)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Innateness of human language observed in second language acquisition2019

    • Author(s)
      YAMADA Toshiyuki
    • Organizer
      MAPLL-TCP-TL 2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi