ショールーマーとリバース・ショールーマーのアパレル商品情報の探索と購買行動の研究
Project/Area Number |
19K13829
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
|
Research Institution | Otsuma Women's University |
Principal Investigator |
吉井 健 大妻女子大学, 家政学部, 教授 (10826465)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | ショールーマー / リバース・ショールーマー / オムニチャネル / アパレル / インターネット / リアル店舗 / ネット店舗 |
Outline of Research at the Start |
携帯端末の発展により、アパレル商品の購買行動も多様化してきたが、リアル店舗とネット店舗の融合等のオムニチャネル戦略を構築する企業では、消費者行動への理解が求められる。本研究では、ショールーマーとリバース・ショールーマーのアパレル商品の購買行動の解明に目的を置き、それらにおける、①情報探索と購買のプロセス、そして、それらの購買商品・価格帯、満足するサービス傾向、②SNS等の情報への満足度傾向、③ビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)への満足度傾向の実証研究を行う。本研究は、小売研究や消費者行動研究等の学術面への貢献のみならず、企業のプロモーション施策案の提示等、実務面での貢献も期待出来よう。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの購買行動を解明することを目的とし、以下の3つのテーマにて実証分析を行うことを計画した。(1)研究テーマ1:アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの行動プロセスと購買行動傾向の研究、(2)研究テーマ2:対象消費者の満足度を高める情報内容の研究、(3)研究テーマ3:対象消費者に影響を与えるビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)の研究である。当該年度においては、上記3つの研究テーマに取り組んだ。まず、研究テーマ1では、ショールーミングあるいはリバース・ショールーミング購買した消費者(1,460名)を対象として2023年3月にアンケート調査を実施した。そして、SNS等の外部情報についてのアンケート調査(研究テーマ2として)、及びVMDに関するアンケート調査(研究テーマ3として)については、研究テーマ1の調査に合わせる形で、調査対象者も同一として行った。尚、3つの研究テーマ共に仮説を立ててアンケート調査を行った。本実証研究により、対象消費者の情報探索行動や知覚リスク低減行動を含む購買性向等についての理解を深めることが出来た。また、これまでの4年間の調査を通じ、新型コロナウィルスの感染拡大による購買行動の変化を考察することが出来た。本研究成果は、消費者行動研究等への波及的な貢献だけでなく、企業のマーケティング実務面にも貢献出来るものと言えよう。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当該年度においてはアンケート調査を中心に研究を進めたが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、元々予定していたリアル・ネット店舗調査等の計画は遅れた。この研究計画変更に伴い、補助事業期間を延長することになった。以上のことから、当該年度の研究はやや遅れていると言える。しかし、当該年度の研究成果に関しては、研究会等を通じて報告を行っており、次年度においては、充実した研究を行っていきたい。
|
Strategy for Future Research Activity |
補助事業期間を延長した令和5年度においては、本研究で計画している以下の3つのテーマ全てを対象として、実証研究を行う。(1)研究テーマ1:アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの行動プロセスと購買行動傾向の研究、(2)研究テーマ2:対象消費者の満足度を高める情報内容の研究、(3)研究テーマ3:対象消費者に影響を与えるビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)の研究である。令和5年度の研究においては、特に、オムニチャネル戦略に基づきネット店舗とリアル店舗との連携を図る企業側の協力も得ながら調査を進めると共にアンケート調査も実施する。令和5年度の研究成果は、今後の雑誌論文や複数の学会を通じて発表することを計画しており、マーケティング研究面等への貢献だけでなく、企業のマーケティング施策面にも貢献出来るものと言えよう。
|
Report
(4 results)
Research Products
(16 results)