• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会福祉制度を利用した「学びの場」の存在理由と学習実践に関するミクロ分析的研究

Research Project

Project/Area Number 19K13953
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 08020:Social welfare-related
Research InstitutionNiigata Seiryou University

Principal Investigator

海老田 大五朗  新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 教授 (50611604)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords学習のデザイン / 学びの場 / 学びと就労 / 特別支援教育 / 生涯教育 / 障害者の学ぶ権利 / エスノメソドロジー / 現象学 / 記述的解明 / 学びの作業所 / 福祉型専攻科 / 福祉型カレッジ
Outline of Research at the Start

知的障害児の後期中等教育卒業後の第三の選択肢として、就労支援施設などの福祉事業所でもなく、一般企業への就職でもない、福祉制度を利用した「学びの場」を構築しようとする動きが全国に広まっている。そこで本研究では、「学びの場」が要請されることとなった経緯を考察したのちに、「学びの場」における英会話・国語・数学などの一般教養や、運動や調理や美術などの実技修得場面へ参与観察することで、「学びの場」が障害者福祉の場でどのように実践されているかを記述する。とりわけ知的・発達障害者に対して教示可能な水準を模索するため、教示実践方法を分析し、障害者に最適化された学習実践に必要とされる方法論の提示を目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

論文としては、「「見守り」を可能にするもの:精神障害者就労継続支援A型施設で使用される「日報」の分析」(保健医療社会学論集 34(1) 78-88)、「自分とは異なる他者と「ともにある」ことはいかにして可能か?:(書評論文)三井さよ『知的障害・自閉の人たちと「かかわり」の社会学――多摩とたこの木クラブを研究する』生活書院」(図書新聞 (3630) 5)の2本を公刊した。
学会報告等として、「’Instructions and Instructed Actions’とハイデガー現象学
」(2023年度 EMCA研究会秋の研究大会11月25日)、「日報を介した精神障害者と職員の間合い:障害者就労継続支援における道具的存在論」(日本認知科学会研究分科会 第23回間合い研究会 9月17日)、「発達障害とマルチタスク ―科学技術研究所で働く発達障害者たち―」(第21回日本福祉社会学会大会 7月1日)、「テストケースを作る ―科学技術研究所で働く発達障害者はどのように実験へ貢献しているか―」(第49回日本保健医療社会学会大会 5月29日)の4報告を行った。
学術・地域貢献活動としては、「たった一杯のコーヒーで、人とまちを幸せにする:コーヒーでつむぐみんなの想い」(企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等
新潟青陵大学福祉心理子ども学部社会福祉学科 2024年3月9日)、「第6回 SEIRYOサイエンスカフェ<デザイン>:デザインの持つ力 ~日常にあふれるデザインから考える~」(企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等新潟青陵大学 2024年2月18日)、「障がい者たちの「働く」はどのようにして可能になったか?」(講師 新潟県社会福祉協議会 シニアカレッジ新潟 2023年8月21日 - 2023年9月13日)という3つの企画にかかわった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

「やや遅れている」というよりは、軌道修正を行い、最初から自分で全てのデータを収集しようと考えるのではなく、私と同じような研究方法で特別支援教育や障害者の学びを研究している研究者との意見交換、ディスカッションを重視するようにした。具体的には各種学会へ積極的に参加するようにして、様々な研究者の研究報告を伺い、質問や名刺の交換などを経てネットワーク作りを行った。
また、私自身がこれまで行ってきた就労支援の研究と学びの関係を問いなおすことで、これまでの私の研究実績がこの研究計画により活かせるように研究の軌道を修正した。

Strategy for Future Research Activity

最終年度は、これまで構築してきた研究ネットワークを活かしながら、本研究計画通り、特別支援教育や学びの場における、障害のある人びとに対して最適化された学びがいかにして可能になるのかというテーマで、論文集を編むことを目標とする。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (10 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 自分とは異なる他者と「ともにある」ことはいかにして可能か?:(書評)三井さよ『知的障害・自閉の人たちと「かかわり」の社会学――多摩とたこの木クラブを研 究する』生活書院2024

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Journal Title

      図書新聞

      Volume: 3630 Pages: 5-5

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「見守り」を可能にするもの : 精神障害者就労継続支援A型施設で使用される「日報」の分析2023

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Journal Title

      保健医療社会学論集

      Volume: 34 Pages: 78-88

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] (書評)前田泰樹・西村ユミ『急性期病院のエスノグラフィー 協働実践としての看護』2022

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Journal Title

      保健医療社会学論集

      Volume: 33 Pages: 104-105

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 特集 COVID-19は研究にどのような影響をもたらしているか 【他領域の立場から】 COVID-19の影響と障害者就労支援のデザイン2020

    • Author(s)
      海老田 大五朗
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 53 Issue: 5 Pages: 411-417

    • DOI

      10.11477/mf.1681201801

    • ISSN
      0022-8370, 1882-1405
    • Year and Date
      2020-08-15
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 学習に困難のある学生へのメディア教育実践における時間と空間のデザイン2020

    • Author(s)
      海老田大五朗・引地達也
    • Journal Title

      新潟青陵学会誌

      Volume: 13 Pages: 38-48

    • NAID

      120006891438

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 心理学・人類学・社会学における技能研究の現在 ―実践を通じて獲得された知性はいかに研究されてきたのか―2020

    • Author(s)
      竹内 一真 , 海老田 大五朗 , 田中 大介
    • Journal Title

      質的心理学フォーラム

      Volume: 12 Pages: 4-15

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] (書評)『発達・知的障害者の大学教育研究』第1号・第2号2020

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Journal Title

      (書評)『発達・知的障害者の大学教育研究』第3号

      Volume: 3 Pages: 61-64

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ’Instructions and Instructed Actions’とハイデガー現象学2023

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Organizer
      2023年度 EMCA研究会秋の研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日報を介した精神障害者と職員の間合い:障害者就労継続支援における道具的存在論2023

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Organizer
      日本認知科学会研究分科会 第23回間合い研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 発達障害とマルチタスク :科学技術研究所で働く発達障害者たち2023

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Organizer
      第21回日本福祉社会学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] テストケースを作る :科学技術研究所で働く発達障害者はどのように実験へ貢献しているか2023

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Organizer
      第49回日本保健医療社会学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 科学技術研究所で働く知的・発達障害者たち ―実験室のワークプレイスとダイバーシティ―2022

    • Author(s)
      海老田大五朗, 水川喜文
    • Organizer
      第48回日本保健医療社会学会大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 科学技術研究所における発達障害者のワークプレイスデザイン:ダイバーシティとしての自律的共同実践2022

    • Author(s)
      海老田大五朗, 水川喜文
    • Organizer
      第95回日本社会学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 障害者と/が、共に働くワークプレイスのエスノメソドロジー:ダイバーシティにおけるカテゴリー・マネジメント2022

    • Author(s)
      水川喜文, 海老田大五朗
    • Organizer
      第95回日本社会学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「現象学的」と特徴づけることは何が可能になっていることを示すのか2021

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Organizer
      第47回日本保健医療社会学会大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 『デザインから考える障害者福祉――ミシンと砂時計』合評会2021

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Organizer
      日本保健医療社会学会 2021年度第1回関東定例研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 精神障害者たちの労働時間と健康管理をマネジメントする文書2020

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Organizer
      第46回日本保健医療社会学会大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] デザインから考える障害者福祉ーミシンと砂時計ー2020

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      ラグーナ出版
    • ISBN
      9784904380901
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] デザインから考える障害者福祉 ―ミシンと砂時計―2020

    • Author(s)
      海老田大五朗
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      ラグーナ出版
    • ISBN
      4904380908
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi