ギャンブル依存症対策を足掛かりとしたネットゲーム依存症対策に関する研究
Project/Area Number |
19K13971
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 08020:Social welfare-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
照山 絢子 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (10745590)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 依存症 / ゲーム / ギャンブル / インターネット / デジタルウェルネス / パチンコ / ネットゲーム |
Outline of Research at the Start |
今年、WHOが策定する国際疾病分類のICD11に「ゲーム障害」が盛り込まれることが決定したことによって、インターネットゲームの依存に関する社会的関心が高まりを見せている。本研究は、ネットゲーム依存の回復支援の現場を中心としたフィールドワークを実施することで、長い歴史と伝統のあるギャンブル依存対策をめぐる知見がネットゲーム依存対策にどのように応用されているのか、またそこにはどのような限界があるのかを、当事者・支援者・医療者・業界関係者らが織りなす社会関係の中から読み解こうとするものである。
|
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度においては、著書「発達障害を人類学してみた」(診断と治療社)を刊行し、その中で本科研プロジェクトの研究から得られた知見を盛り込み、発達障害とゲーム・ネット依存との関連を論じるなどして成果発信を行った。また、フィールドワークとして、前年度から継続してギャンブル依存問題の支援者の勉強会などに参加するなどして支援者や当事者らと交流を行った。さらに、マスコミにおいてギャンブル依存への注目度が急速に高まったことを受けて、そうしたメディアコンテンツの収集・分類・分析などにも注力した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本科研の期間がコロナ禍に重なったことから、期間全体を通して対面で実施する予定であったフィールドワークに支障が生じ、思ったような成果を得られていない。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究期間を延長し、これまでに実施した調査を補完する形でフィールドワーク・文献調査を行なう予定である。また、引き続き成果の発信についても注力していきたい。
|
Report
(5 results)
Research Products
(7 results)