多元的人間観に基づく関係論の構築─治療関係の対称性に関する臨床教育学的研究
Project/Area Number |
19K14058
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
小木曽 由佳 同志社大学, 研究開発推進機構, 嘱託研究員 (50829174)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 多元性 / 治療関係 / 対称性 / オルタナティブ教育 / 心理学的類型論 / ピアサポート / 心理学的類型 / 神経症 / 気質 / 教育関係 / 個別性 / 類型論 / ウェルビーイング / 人生の意味 / 自己実現論 / タイプ / ダイバーシティ / レイセラピスト |
Outline of Research at the Start |
本研究は,「多元性(plurality)」という語を用いて人間個体の多様な広がりを表現し,差異を持った個体同士が関係しあうことが持ちうる創造的な意味について,臨床教育学的観点から理論的・質的に検討することを目的とするものである。 本研究では,心理療法における治療関係を人間関係一般の雛形として捉え,具体的には次の2つのアプローチ,a) 心理学的類型論という形で, 人間存在の「多元性」を分析した思想家の理論の比較検討,b) 治療関係における対称性をめぐる検討,を通して考察を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,「多元性(plurality)」という観点から,差異を持った個体同士が関係しあうことが持ちうる創造的な意味について,臨床教育学的観点から理論的・ 質的に検討することを目的とするものである。 本研究では,次の2つのアプローチ, a) 心理学的類型論の形で, 人間存在の「多元性」を分析した思想家の理論 の比較検討, b) 治療関係における対称性をめぐる検討,を通して考察を行っている。 本年度は、a)b)の課題について考察を進めた。a)では,異他なるものとの関わりがもたらす心理的効果について検討した論文「魚シンボルの二重性に関する分析心理学的考察──わが国におけるなまぐさの思想と『夢応の鯉魚』をめぐって」が,査読を経て『ユング心理学と生命循環』に収録された。b)の 「治療関係における対称性」の考察にあたっては,大学におけるピアサポートという形で他者支援に取り組む学生にインタビュー調査を行った。また,哲学者M. ブーバーが人間の根本的な人間関係の一つとして治療関係に並んで挙げている,”教育における教師と生徒の関係”を取り上げた。いくつかのオルタナティブな教育実践(シュタイナー学校,サドベリースクール,学校法人きのくに子どもの村学園,伊那市立伊那小学校)では,一般的な 教育観とは一線を画し,児童生徒の存在や意志の力を教師が深く尊重するという,従来の非対称的な教育関係とは異なる関係性をベースにしている。これらの実践の異同を検討することにより,多元性を維持しつつ,人間関係を構築する中で個々の成長を目指す人間観のモデルを抽出することを目的として,熊本大学教育学部の苫野一徳氏,東京理科大学理学部の井藤元氏との共同研究で,各学校に実際に取材調査に赴き,授業見学や教師・生徒へのインタビューを行った。この成果は,書籍としてまとめており,令和5年に日本能率協会より出版の予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究内容について,ほぼ年度始めの計画通りに進んでいる。令和3年度までは新型コロナウイルスの影響等で控えていた取材調査も本年度は無事に実施できたことで,当初予定していた素材を着実に収集することができ,研究のまとめに入っている。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は,研究課題の完成に向けて,a) 心理学的類型論の形で, 人間存在の「多元性」を分析した思想家の理論の比較検討,b) 治療関係における対称性をめぐる検討の両課題を遂行する。これまで行なってきた心理学的類型論の比較検討を臨床実践の中で検証しつつ,その成果を論文の形にまとめるほか,オルタナティブ教育の実践の調査より得た知見をまとめ,考察の結果を書籍として公刊する。以上を通して,多元的人間観に基づく関係論の構築を目指す。
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Report
(4 results)
Research Products
(8 results)
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[Book] 黒板絵2022
Author(s)
マルグリット・ユーネマン、井藤 元、小木曽由佳
Total Pages
104
Publisher
イザラ書房
ISBN
4756501532
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[Book] 人生の意味を問う教室2020
Author(s)
ネル・ノディングズ、井藤元、小木曽由佳
Total Pages
312
Publisher
春風社
ISBN
4861106680
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