介護現場リーダーの越境的学習に基づく職場学習の実証研究-混合研究法に基づく分析-
Project/Area Number |
19K14071
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | University of Kochi |
Principal Investigator |
河内 康文 高知県立大学, 社会福祉学部, 准教授 (20723448)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 介護現場リーダー / 越境的学習 / 職場学習 / 介護人材の育成 / 混合研究法 |
Outline of Research at the Start |
介護現場には,高齢者や外国人など多様な人材が流入している。多様な人材の定着の要素として職場がより活発化するためには,越境的学習を通した新しい知識が獲得,共有され,仕組みとして定着し,時代に合わない知識は廃止される職場学習の風土が重要になると思われる。そこで本研究は,介護現場リーダーの越境的学習と職場学習の相互の影響を明らかにしようとするものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,職場を越境した学びと,その学びに関連した職場内での経験学習の循環を越境的学習として捉え,介護現場リーダーの職場外での研修が介護現場にどのような影響与えているのかを明らかにすることを目的としている。 今年度は,介護施設の管理者10名と介護主任・リーダー12名を対象にインタビュー調査を実施し結果を分析した。分析結果からは,介護現場における越境的学習の有用性が示された。一方で,職場外の研修に参加する介護職員は①グループワークへの参加や発表が苦手,②越境的学習する内容と介護現場の課題が乖離している,③越境的学習を職場に還元する際の抵抗,④越境的学習をするための人手が足りない,⑤中間層の介護職員は越境的学習が困難,という越境的学習を阻害する要因が見いだされた。現在は,論文の執筆を見据えさらに詳細に分析を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの影響でインタビュー調査が滞り,研究の遅れを余儀なくされている。
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Strategy for Future Research Activity |
1.インタビュー調査結果の質的分析を詳細に行う。 2.量的調査とインタビュー調査の結果を統合分析し,本研究の知見を論文としてまとめる。
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)