Project/Area Number |
19K14075
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Musashino Art University |
Principal Investigator |
植田 千賀子 (田中千賀子) 武蔵野美術大学, 造形学部, 講師 (10711674)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 学校林 / 森林・林業教育 / 初等教育 / 教育史 / 美術教育 / 森林科学 / 長野県 / 伊那 / 森林教育 / 林業教育 / 野外教育 / 明治 / 大正 / 歴史 / 伊那市 / 諏訪市 / 学校施設 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、明治期以降の初等教育における森林・林業教育について、教育政策と教育実践の両側面を歴史的手法によって明らかにするものである。全国的な展開の概観に加え、主に長野県の小学校を対象に史料調査と検討をおこなう。 近年学校教育では、自然体験活動の推進や環境教育の目標の導入などによって、初等教育においても森林に関わる教育活動が推奨されているが、近代に成立した学校林や校舎付近の自然環境が十分に活用されているとは言い難い。森林・林業教育の成立時にまで視野を広げて、初等教育での展開の経緯や課題などを明らかにすることで、現在の学校教育における自然環境をめぐる課題を検討する素地を提供することを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
研究の計画と成果については次の通りである。 ①明治・大正期の森林・林業教育に関わる政策動向の基礎調査:近代以降の林業関係者や林学者の著著や論文等を対象に、初等教育や学校林に関する言説を検討した。 ②長野県内小学校の沿革史などの刊行物の調査と事例選定:学校沿革史の収集と整理をおこなった。 ③現在の森林・林業教育の動向調査:現在の森林教育、森林体験活動と美術教育の関連性について、教科書分析等をおこなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2021年12月より2022年8月までの産前産後の休暇・育児休暇の取得にともない、研究が遅れている。特に研究成果補報告などが滞っている状況である。
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Strategy for Future Research Activity |
史料調査にあたっては、引き続きオンライン対応や遠隔での複写サービスなどの活用に加え、出張調査も再開する予定である。 成果報告については、森林教育関連書の執筆や、教育史関係の研究会や学会などでの研究発表を予定している。
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Report
(4 results)
Research Products
(9 results)