• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The research on charter systems in Georgia, U.S.A.

Research Project

Project/Area Number 19K14098
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

住岡 敏弘  大分大学, 教育学部, 教授 (70304376)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords新自由主義 / 学校選択 / チャータースクール / チャーターシステム / 公民権 / アメリカ教育 / アメリカ教育行政 / アメリカ教育制度 / ジョージア州 / チャーター・システム / アメリカ教育改革 / 学力政策 / マイノリティ教育
Outline of Research at the Start

アメリカ合衆国ではEvery Student Succeeds Act(ESSA法)が制定され、州スタンダードとアセスメントが州に任されるなど、連邦と州の関係が変わりつつある。そのなかで公教育を実際に管轄する州政府の具体的な教育政策や改革動向が注目を集めている。そこでESSA法のもとでジョージア州が進めるチャーター・システム(CSys)を『黒人の側から』分析し、その特質と課題を明らかにする。すなわち、本研究においてはCSysの法的・制度的枠組みを整理するとともに、CSys導入による学区教育委員会の組織上の変化並びにCSysが黒人の公教育に与えた影響を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、黒人の視点からみたチャーターシステムの問題点を探るために、公民権保障の観点から教育の私事化の動向に警鐘を鳴らしている、オーフィールド・ゲイリー氏(Gary Orfield)の著作を収集・分析し、チャーターシステムの問題点を明らかにした。
ゲーリー氏は、UCLAのCivil Right Projectの共同ディレクターのひとりとして、バウチャー制、チャータースクールなどの学校選択の拡大とアメリカ公教育における人種分離の拡大との関係に焦点を当てている。
彼は、新自由主義的な思想の下での学校選択制度の拡大を激しく批判している。新自由主義的思想は、学校を企業のように運営することで改善が促されるとの枠組みで、市民を消費者のように扱い、バウチャー、チャータースクール、マグネットスクール、自主的な転校プログラムの形で選択肢を与えてきた。しかし、彼によると、選択政策は実際には貧しい子どもたちや黒人やヒスパニックなどのマイノリティの子どもたちに利益をもたらすことができるとしつつも、それは政策決定者が「公民権問題」と呼ぶものについてある程度の配慮する意図がある場合に限られると主張している。
こうした視点を踏まえて、ジョージア州のチャータースクール法の改正過程について、ジョージア州の公文書館に赴き、チャーターシステムの法制化に関わる資料ならびにそれに関わる新聞記事を収集し、分析を行った。チャーターシステムは、各児童生徒の個々のニーズを最もよく満たすために学校単位で決定を下す権限と柔軟性を与えられるように制度化されていることが明らかになった。ただ、実際に、公民権への配慮がどのように運用されているかについては、今後、運用実態を子細に調べていくことが必要である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍の結果、現地調査が十分にできず、研究データを収集することができなかったため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、チャーターシステムの制定意図である「各児童生徒の個々のニーズを最もよく満たすために学校単位で決定を下す権限と柔軟性を与えられる」という政策の制定意図を踏まえて、公民権への配慮がどのように行われているのか(それとも配慮がなされていないのか)について、チャーターシステムの運用実態について明らかにするために、学区教育委員会の政策担当者にアンケートとインタビューを実施していく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2021 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] Equality in education Public education's role in inequality2021

    • Author(s)
      Toshihiro SUMIOKA
    • Journal Title

      www.impuct.pub

      Volume: August Pages: 12-14

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] チャータースクールの法制化過程と地方学区の柔軟性確保の政策動向 -ジョージア州を事例として-2020

    • Author(s)
      住岡 敏弘
    • Journal Title

      教育行政学研究

      Volume: 41

    • NAID

      40022513754

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Book] 新・教育制度論[第2版]2023

    • Author(s)
      高妻 紳二郎
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623095414
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] マイノリティ教育長の位置と民族的多様性への展望2021

    • Author(s)
      住岡敏弘
    • Total Pages
      14
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759923834
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ティーチ・フォー・アメリカ(Teach for America)2021

    • Author(s)
      住岡敏弘
    • Total Pages
      2
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798917399
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] アメリカ教育長職の役割と職能開発2021

    • Author(s)
      八尾坂修 編著
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759923834
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育法規・教育制度・教育経営2021

    • Author(s)
      藤井穂高・滝沢潤 編著
    • Total Pages
      235
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003457
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育の最新事情がよくわかる本20202019

    • Author(s)
      住岡敏弘
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865607628
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi