• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

"Discipline" in American Higher Education during the 19th Century

Research Project

Project/Area Number 19K14102
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionShonan Institute of Technology

Principal Investigator

原 圭寛  湘南工科大学, 工学部, 講師 (30779880)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsアメリカ / 学士課程 / 教育課程 / カリキュラム / 教育制度 / 学士課程教育 / 歴史 / 高等教育 / 教育史 / 教育思想史
Outline of Research at the Start

本研究は,学士課程のカリキュラム編成の際に「知識」と「能力」の関係がどのように問われてきたのかについて,思想史的に研究するものである。特に本研究では,1828年にイェール・カレッジが出版したカレッジ・カリキュラムについての報告書において1つのキーワードとなっている"discipline"という概念に着目する。
この報告書は,学士課程の編成意図について論じられたまとまった文書としては,アメリカ最古のものの一つであるとされている。この文書における中心的な概念がどのような経緯で出現し,またその後のアメリカの学士課程編成にどのような影響を与えたのかについて分析を進めることで,上述の課題に答える。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,19世紀中葉から20世紀初頭のアメリカにおいて,カレッジ教育の目標として論じられてきた「ディシプリン」概念が,研究大学においてどのように論じられたかを,伝統的カレッジでの文脈と比較検討する。これにより,学士課程の学習成果の議論において,学問的知識がどのように位置づいているのかを考察しようとするものである。
研究3年目にあたる令和3年度は,前年度に延期となったアメリカ・コネティカット州ニューヘイヴンのイェール大学文書館への訪問調査を予定していたが,COVID-19の状況が改善されず,本年度も渡航を断念した。昨年度は停止となっていた,文書館による電子媒体での史料送付が再開したが,閲覧を希望する史料がサービスの対象外であった。そのため計画を再度変更して,日本国内で入手可能な史料とこれまでの研究を基に,日・米・独の中等教育・高等教育の各課程及び中等教育と高等教育の接続の在り方についての比較と,各課程の内容について,アメリカのリベラル・アーツ教育及びそこで用いられる「ディシプリン」概念を中心に検討を試みた。
上記の成果は「学校段階再考:教育制度と教育課程に関する比較教育史的試論」『湘南工科大学紀要』56 (2022年2月),pp.73-77にて発表した。同論考は湘南工科大学の機関リポジトリを通して一般に公開される予定である。また,関連する論考を現在執筆中であり,2023年度中の刊行を目指している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

COVID-19の影響により,海外渡航による史料の収集ができないため。

Strategy for Future Research Activity

アメリカにおけるCOVID-19の終息が見込めず,計画が立てられない状況である。状況を注視し,訪問予定であったイェール大学文書館と連絡を密に取りながら可能な範囲で計画を立てていくと同時に,日本国内で収集可能な範囲の史料にて関連する論文の執筆を試みる。

Report

(3 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(3 results)

All 2022 2021 2019

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 学校段階再考:教育制度と教育課程に関する比較教育史的試論2022

    • Author(s)
      原圭寛
    • Journal Title

      湘南工科大学紀要

      Volume: 56 Pages: 73-77

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 19世紀後半のイェール・カレッジによるドイツ受容:ノア・ポーターの米独比較中等・高等教育制度論2021

    • Author(s)
      原圭寛
    • Organizer
      教育史学会第65回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] "The Discipline of the Mind" and American Modern Universities: Daniel C. Gilman and the Curriculum of Johns Hopkins University2019

    • Author(s)
      Hara, Yoshihiro
    • Organizer
      World Educational Research Association
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi